赤ちゃんの前髪の切り方|安全でスムーズなセルフカット法、おしゃれな簡単アレンジ術を大公開!

PR

反面教師に…!セルフカットしたママの失敗談

どんなに慎重に行ってもセルフカットに失敗はつきもの。アンケートに寄せられたママたちの前髪カット失敗談をご紹介します。

急いで切ったので短くなりすぎてしまった

長い間じっとしていることがまだ難しい赤ちゃん。前髪のカットものんびりとはしていられません。だからといって、急いでしまうとそれが失敗につながることも。パパやだれかに頭をかるく抑えてもらったり、ご機嫌をとってもらったりと、ママがカットに集中できるように手伝ってもらうのもいいかも。

「起きている時に一瞬で切った為、きれいに揃わず切りすぎた。 」(30代・大阪府・子ども1人)
「急いで切ったので短くなり斜めになった。 」(30代・兵庫県・子ども2人)

嫌がるので切り直しを繰り返し、どんどん短くなってしまった

こちらもおなじく、じっと待ってはいられない赤ちゃんを前に切り過ぎてしまったというママからの失敗談。あまりにもいやがる場合は、一度中断して機嫌がよくなってから落ち着いて再チャレンジするのもアリです。

「いやがって逃げたり動いたりするので、切っても揃わず、長さを合わせるためにまた切り直して、を、繰り返してどんどん短くなります。まだうまい解決法を見つけていません。 」(30代・大分県・子ども1人)

寝ているときはチャンス! と切ったら布団へ散らばり後悔…

起きているときは動いてしまうなら、寝ているときに切ってしまえば……そんな目論見から生まれた失敗談。赤ちゃんが眠っているときにカットするなら、誰かに赤ちゃんを抱っこしてもらい、前髪の切りたい部分にセロハンテープを貼って固定の上カットすれば、髪が散らばらずカットも曲がらないという声も。

「いやがるので寝ている時に切ったが布団の中に散らばってしまって後悔した。」 (30代・長野県・子ども3人)

カットしなくてもOK? かんたん&おしゃれな前髪アレンジ法

前髪はカットする以外にもおしゃれにアレンジする方法がたくさん! アンケートに寄せられたかんたん前髪アレンジ術をご紹介します。赤ちゃん筆をつくるまでがんばって伸ばしたい、美容院に連れて行くまで我慢したい、そんな、今すぐにはカットしてあげられないママたちはぜひお試しください。

ヘアピン・クリップでとめる

さまざまな種類の赤ちゃん用のヘアピンが市販されています。赤ちゃん用なら留め心地もやさしく、赤ちゃんの細い髪の毛にも滑りにくいような工夫が。少し大ぶりなワンポイントのヘアピンなら、斜め分けした前髪を留めるだけでもオシャレに見えちゃいます。

BIANHUAN ヘアクリップ 赤ちゃん ベビー ヘアピン ヘアアクセサリー

 

 

「今はピンを嫌がらなくなったので、パッチンピンでとめています。少し大ぶりなものが存在感もあって可愛くお気に入りです。」 (30代・福岡県・子ども1人)
「柔らかい髪でも挟めるような、子ども用の小さいヘアクリップでまとめる。 」(30代・三重県・子ども1人)
「赤ちゃん用の小さい滑らないクリップが便利だった。 」(30代・宮城県・子ども1人)

ヘアゴムで結ぶ

ヘアピンに次いでヘアゴム派のママも多数。ある程度伸びた前髪なら、ヘアゴムを使って頭上で結んであげるだけで可愛くキマります。赤ちゃん用ヘアゴムなら軽い素材で作られていて、痛くなりにくくズレ落ちにくいのでオススメです。

BIANHUAN ヘアゴム こども リボン 髪ゴム 子供 赤ちゃん かみどめ 30(15×2)本セット

 

 

「ゴムでうえでむすぶ」 (20代・福井県・子ども3人)
「ゴムでおちょんぼする」 (40代・岐阜県・子ども3人)
「セリアの絡まないゴムが伸びなくて良い」 (30代・埼玉県・子ども2人)

三つ編みやくるりんぱで前髪アレンジ

長めの前髪なら、三つ編みやくるりんぱもできちゃいます。さらに、まとめた前髪をサイドでピンやクリップで留めてあげれば大人っぽい雰囲気に。

MANDY マンディ クラウン グリッター ◆ ノンスリップクリップ 王冠

 

 

「前髪をねじ込んだり編み込んだりする。」(30代・福岡県・子ども2人)
「前髪を縛ってクルリンパする」(30代・福島県・子ども3人)
「三つ編みでサイドにピン」(20代・群馬県・子ども1人)

お団子やちょんまげにしてまとめる

後ろ髪といっしょに頭上で束ね、お団子やひとつ結びにしてあげればスッキリとした印象に。大きめのヘアゴムで結わいてあげれば、毛量の少ない子でもボリューミーに仕上げてあげられます。

OuJyO ヘアクリップ こども ヘアピンベビー 前髪クリップ 可愛い 立体兎 動物 6点セット

 

 

「暑そうな時はひとつ結びにしてちょんまげやお団子にしています。今の時期は特に何もしていません。」(30代・大分県・子ども1人)
「全部をまとめてアップにしたい」(30代・福島県・子ども4人)

親子ともに、笑顔でたのしい前髪カットを

カットに慣れない赤ちゃんにとって、顔にハサミが近づく前髪カットは多かれ少なかれ緊張をともなうもの。ママもおなじく緊張してしまうかもしれませんが、赤ちゃんをリラックスさせてあげられるように笑顔でたのしいカットを努めてあげてくださいね。赤ちゃんはママに前髪を切ってもらった思い出を、大きくなっても覚えていてくれるはず。

子供の前髪はおうちでカットしよう!女の子のかわいさを引き立てるラウンドバング実践テク
子供の前髪、女の子におすすめなラウンドバングヘアを徹底解説! 前髪はパパやママが自分でカットしてみよう! 少しテクニックが必要そうな女の...
子どもにしてあげたい髪型&ヘアアレンジ10選|おだんご、ボブなど女の子向け髪型・ヘアアレンジと男の子のヘアスタイル!
女の子にしてあげたいボブやリボンアレンジやおだんごスタイル、男の子にしてあげたいマッシュルームヘアやバリカン刈り上げスタイルなど、人気美容室...

構成・文/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事