【お宮参りのママの服装】カジュアルはOK?選び方や参考コーデ、先輩ママが着た服装を調査

PR

お宮参りにおすすめのママコーデ

お宮参りに着ていける、ママにおすすめのコーディネートをご紹介します。

Sweet Mommy「マタニティ 授乳服 ワンピース」

ママたちからの支持もアツイ!授乳できるワンピース。ゆったりとしたデザインなので、マタニティ時期から使えます。レース使いがエレガントで、上品な雰囲気がお宮参りにもおすすめです。カラーはブルーグレーとピンクの2色展開。

Pearls「日本製 授乳服 マタニティ ワンピース」

こちらもマタニティ期から使える授乳可能なワンピース。半袖だから暑い夏の時期にも使え、ジャケットを羽織ればかっちりとした印象になるので、お宮参りにおすすめです。レースの裏にはヌーディーカラーの裏地がほどこされているので、透ける心配もなく安心。

Milk tea「マタニティ 授乳服 ワンピース レディ・パリス」

肌寒くなる秋冬は、長め袖のワンピースがおすすめです。こちらは伸びの良いジャージー素材で着心地もよく、授乳もできるうえ、体型を美しく見せてくれるので、お宮参りにもぴったり。ブラック、カーキ、エクリュ(生成り)の3色から選べます。

ELENA「マタニティ授乳口付きツイードスーツ風ドッキングワンピース」

こちらは、ジャケットとワンピースがつながっているドッキングワンピース。ツイード素材がかっちりとした印象で、さらに授乳口もついているので、お宮参りにぴったりです。

レギュラー丈とロング丈と2種類あるので、身長に合わせて選ぶことができます。

カラーはブラックとネイビーの2色展開。

Milk tea「ウール★フォーマルスーツ」

こちらは、寒い冬場におすすめのウール素材のスーツ。ジャケットと授乳もできるAラインのワンピースがセットになっています。マタニティ期から授乳中、卒乳後と長く使えるのも嬉しいポイント。

チャコールとモカベージュの2色から選べます。

お宮参り服装はレンタルも!

1日だけのイベントということもあり、当日の服装はレンタルしたという方も多くいらっしゃいました。インターネットで注文できる、人気のレンタルショップをご紹介します。

RENCA(レンカ)

この投稿をInstagramで見る

 

RENCA(@renca.jp)がシェアした投稿

60,000点以上の品揃えを誇る日本最大級の総合レンタルサイト『RENCA(レンカ)』。ママの服装だけでなく、赤ちゃんの祝い着やベビードレス、パパ用のスーツや礼服の取り扱いもあるので、家族全員分の衣装をすべて揃えることもできますね。

レンタル期間は商品が手元に届いた日から3泊4日。利用日の2日前に手元に届いた場合は、利用日の翌日に返却すればOKです。

公式サイト

きくやネット

この投稿をInstagramで見る

 

きものレンタル 京都きくやネット(@kikuya_net)がシェアした投稿

着物専門のレンタルショップ『きくやネット』。ママにぴったりの優しい色味や柄の留袖、訪問着の取り扱いもたくさんあります。こちらも赤ちゃんの祝い着の取り扱いがあるので、親子で着物を着たいというママにぴったり。

子どものイベントでは、服が汚れてしまうハプニングがつきものですが、このお店では、予測できない事態によって生じた衣装の汚れなどのためのメンテナンス費や修繕費用は一切かからない『きものレンタル安心保障パック』がすべての衣装についているので、安心です。

公式サイト

礼服・喪服のレンタル専門店chatoran(チャトラン)

この投稿をInstagramで見る

 

chatoran(@chatoran_formal)がシェアした投稿


礼服を多く取り扱うレンタル専門店『chatoran(チャトラン)』。せっかくのお祝いの日なので、きちんとしたスタイルで臨みたい方にオススメ。パパも一緒に礼服を借りることもできるので、二人でスタイルを揃えられます。こちらもレンタル期間は3泊4日。18時までの注文で即日発送してくれるので、赤ちゃんのことで頭がいっぱいで、ギリギリまで自分の服装について考えてなかった!なんて場合も安心ですね。

公式サイト

初めての赤ちゃんのお祝いの儀式は家族みんなで笑顔の1日に♪

まだ出産したばかりで育児にもてんやわんやの時期にやってくる『お宮参り』。当日をスムーズに過ごすためには、事前の準備が肝心です。ママの服装に決まりはありませんが、一番の主役は赤ちゃん。赤ちゃんの大切なお祝いにぴったりのアイテムが見つかりますように。

当日は、家族全員で笑顔で過ごし、素敵な思い出にしてくださいね♪

文・構成/Hugkum編集部

 

お宮参りはいつどこに行くの? 服装・費用など気になる悩みを一挙解説
お宮参りとは、赤ちゃん誕生後に初めて外で行われるお祝い事です。出産予定日が近づいてきたら、なるべく早くお宮参りの疑問を解消しておきま...

 

編集部おすすめ

関連記事