ホワイトデーの手作りお菓子レシピ8選|簡単&大量に作れる、チョコ&クッキーレシピ

大量にできて安い!ホワイトデーの手作りお菓子レシピ

クラスや習い事で一緒のお友達にたくさんお菓子を渡すのなら、一度に大量に作れるお菓子がピッタリ。大量に、しかも安く作れるおすすめお菓子レシピはこちらです。

大量にできて安いホワイトデーの手作りお菓子レシピ

「食パンいちごケーキ」

食パンイチゴケーキ、ホワイトデー

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
サンドイッチ用食パン 3枚
いちごジャム 大さじ1
バナナ 小1本(薄切り)

【A】生クリーム 1/3カップ
砂糖 大さじ11/2
プレーンヨーグルト 大さじ2

いちご 小4粒

◆作り方

【1】パンにいちごジャムを塗る。
【2】ボウルに【A】を入れ、氷水で冷やしながら泡立て器で八分立てにする。
【3】【1】のパン1枚に【2】のクリームを塗り(大さじ1)バナナの半量をのせ、【2】を塗る(大さじ1)。2枚目のパンを重ねて同様にし、3枚目のパンはジャムの面を下にしてのせる。ラップで包んで20分ほど冷蔵庫で冷やしす。
【4】ラップを外したら、対角線上に切り残った生クリームといちごで飾る。

教えてくれた人


青木恭子さん

小田真規子主宰のスタジオナ ッツ所属。2つの保育園に7年間、栄養士として勤務。0歳児の離乳食~5歳児の給食とおやつ作りを担当。現在は、雑誌やWEBなどで活躍中。

プチケーキレシピ18選|ホットケーキミックスで可愛いマフィン、シリコン型で作るカップケーキなど子どもが喜ぶレシピを厳選
お友達が集まる時などに可愛い!と盛り上がるプチケーキ。簡単にホットケーキミックスで作るマフィンや、シリコン型で焼くカップケーキ、素敵なデコレ...

「キャンディ春巻き」

子育て漫画、絵日記

◆材料

(12個分)
春巻きの皮 3枚(十字に切って4等分しておく)
板チョコ 1枚 (適当な大きさに割っておく)
バナナ 1本(輪切り)
小麦粉 適量
揚げ油 適量

◆作り方

【1】春巻きの皮にバナナとチョコをのせて巻き、小麦粉を水で溶いたもので留める。キャンディのように両端をねじり、楊枝2本で留める。

【2】中温の油で【1】を揚げ、最後に楊枝を抜いて完成。

教えてくれた人


ほりえさちこさん

栄養士、フードコーディネータ ー、飾り巻き寿司インストラクター1級。男の子のママ。育児経験を生かした簡単で栄養バランスのとれた料理や、かわいいお弁当レシピが人気。

チョコのお菓子レシピ9選|おやつの定番☆クッキー、ドーナツ、チョコムース♪簡単レシピからパティシエ直伝レシピまで。
チョコのお菓子レシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から9品、ピックアップしました!毎日のおやつにも、おもてなし...

「手作りグラノーラバー」

手作りグラノーラバー、ホワイトデー

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
オートミール 100g
ミックスナッツ 50g(袋に入れてめん棒で叩いてつぶしておく)
ドライフルーツミックス 80g

【A】
きび砂糖 50g
バター 45g
メイプルシロップ 80g

◆作り方

【1】フライパンにオートミールを入れてから焼きし、ミックスナッツを加えて炒め、皿にあけてドライフルーツミックスを混ぜる。
【2】フライパンに【A】を入れて熱し、ふつふつして滑らかな状態になったら【1】を加えてよく混ぜる。
【3】バットにオーブンシートを敷き、【2】を平らにならして、上からバットなどをのせて押す。冷蔵庫で1時間程度冷やして固まったら、好きな大きさに切る。

教えてくれた人


尾田衣子さん

料理研究家。「料理教室Assiette de KINU」を主宰。一児の母。

日持ちするお菓子レシピ23選|子どものおやつや手土産・プレゼントにぴったり
安くて簡単に作れる|日持ちするお菓子レシピ 【1】チーズチップス 味付けもナシ、ただ焼くだけ!チーズとナッツのサクサクの食感がやみつ...

ホワイトデーは子どもと手作りに挑戦するいい機会

ホワイトデーのお返しに男の子がお菓子を手作りするというのは、まだそこまで多くないかと思います。今年のホワイトデーのお返しは、ママがお手伝いをしながら、手作りお菓子に挑戦してみてはいかがですか? もちろん、女の子が友チョコのお返しにお菓子を手作りするというものいいですね!

バレンタイン手作りキット12選|親子で楽しめる簡単チョコキットを厳選
手作りチョコは簡単に作れるキットを使おう せっかくだから、バレンタインに手作りチョコを渡したいという子もいるのでは? 上手く作れるか心配・...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事