【無印良品】ママたちが選ぶ!「買って良かった」生活雑貨BEST12

6位:やわらかポリエチレンケース

少し柔らかい素材でできている『やわらかポリエチレンケース』。子どものおもちゃを入れるのにぴったり!という声を多くいただきました。柔らかい素材だからこそ、プラスチックのおもちゃを入れても音が気にならず、傷つきづらいのだとか。別売りのふたとセットで使えます。

「子供のプラレールを入れるのに音がすくなく柔らかいので傷つきにくい。」(40代・東京都・子ども2人)
「角がなくて丸いフォルムのケースは角に衣類を引っ掛けることなく生地を傷めずに収納できるので、使い勝手がとても良い。」(30代・千葉県・子ども2人)
◆やわらかポリエチレンケースはこちら

5位:ポリプロピレンファイルボックス

書類や本などを収納するのに使えるポリプロピレンファイルボックス。見た目はシンプルながらも、たくさんの書類を入れても横に倒れない頑丈さが人気の秘訣。書類だけでなく食器や雑貨などを立てて収納しているというご家庭もいらっしゃいました。正面下に穴があることで、高い場所に置いても、指をひっかけて取り出すことができます。

「しっかりしている、横に倒れない」(30代・大阪府・子ども2人)
「家中、どこでも使える」(30代・神奈川県・子ども3人)
◆ポリプロピレンファイルボックスはこちら

4位:体にフィットするソファ

リビングでくつろぐのに『体にフィットするソファ』は欠かせないという声も。一度座ると座り心地が良すぎてずっとそこに居座ってしまうことから、巷では別名「人をダメにするソファ」とも言われています。他ブランドでも同様の商品の扱いはありますが、無印良品のものはへたりにくく、丈夫な点で選ばれているようです。

「ビーズクッション、へたれない」(30代・埼玉県・子ども2人)
「体にフィットするソファ。とにかく使い勝手が良い。心地よい。」(40代・東京都・子ども1人)
◆体にフィットするソファはこちら

3位:ポリプロピレン頑丈収納ボックス

第3位にランクインしたのはロック機能がついたフタ付きで耐久性に優れている『ポリプロピレン頑丈収納ボックス』。とにかく頑丈で、ちょっとした腰掛けにも使えるほど。丈夫であるがゆえ、家の中の雑貨や洋服だけでなく、屋外でも使える汎用性の高さも人気のポイントです。

「空き缶のゴミ袋入れていますが、簡単にしまえてにおいもないし重宝しています。」(30代・大阪府・子ども1人)
「サイズがぴったり」(40代・埼玉県・子ども3人)
◆ポリプロピレン頑丈ボックスはこちら

2位:シリコーン調理スプーン

アンケートで第2位に選ばれたのは、『シリコーン調理スプーン』。耐熱温度の高いシリコーン素材で作られているため、炒め物や煮物など、あらゆる調理の際に安心して使えます。また、適度な柔らかさなので、食材を崩すことなくキレイに集めて取り分けられるのも嬉しいポイントです。

「炒飯などの炒め物や豆腐料理などの柔らかい料理をした時など、すくいやすく使いやすい」(30代・東京都・子ども1人)
「シリコーン製なので深型フライパンでの調理の時、料理をきれいに集めて取り分ける作業をストレスなく出来るので良い」(40代・兵庫県・子ども2人)
◆シリコーン調理スプーンはこちら

1位:化粧水

多くのアイテムを扱う無印良品の中で、第1位にばれたのは化粧水でした! 無印良品では、美白タイプ、エイジングケアシリーズ、敏感肌シリーズ、ハーバルシリーズ…と、お肌の悩みに合わせて実に多くのスキンケア商品が揃っているんです。価格がリーズナブルなのに品質もよく、量を気にせず使えるのも選ばれるポイントなのかもしれません。子どもと一緒に使っているという声も多かったです。

「安いのに、乾燥肌の子供にも安心して使える。」(30代・大阪府・子ども4人)
「コスパが最高に良いです。」(30代・千葉県・子ども1人)
◆化粧水はこちら

品質が良くて使い勝手もバッチリ!無印良品はママやパパの味方♪

ランクインした商品は、どれも使いやすさや快適さがしっかりと計算された良質なものばかり。お家で過ごす時間がさらに充実したものになりそうです。

今回は、生活雑貨に絞ってご紹介しましたが、無印良品には、行くと必ず買ってしまう美味しい食料品やシンプルで使い回しのきく衣料品もたくさん。ぜひ、色々な商品を試してみてくださいね♪

公式ストアサイトはこちら

文・構成/Hugkum編集部

編集部おすすめ

関連記事