おしゃれで人気のキャラクター22選|ママパパが選ぶおしゃれなキャラや、子どもに着せたいキャラを一挙紹介!

PR

子供に着せたいおしゃれなキャラクター12選

次に、子どもにキャラクターものの洋服を着せたり、小物を持たせるならどのキャラクターがおしゃれだと思う?というアンケートを実施。子どもにぴったりの元気なキャラクターながら、おしゃれ感もあるキャラがたくさん挙がってきました。

ミッキー

大人でも圧倒的な人気を誇ったミッキーは子どもに着せたいという人も多いよう。カラフルな服が多くなりがちな中、シックでデザイン性の高いアイテムが多く、選びやすいのもポイントのよう。

「ミッキーが分かりやすくて好きみたいなので」(30代・静岡県・子ども2人)
「誰もが知っているキャラクターで、何でも可愛いから」(30代・千葉県・子ども1人)
「よくミッキーの服が売られてるのを見ますが一番デザインも豊富でおしゃれなものも多い」(30代・福岡県・子ども2人)

ミニー

女の子ママの支持率が高いのはミッキーのガールフレンド、ミニーちゃん。可愛いビッグリボンがついていながらも、甘すぎないデザインがポイントですよね。ポップな雰囲気もありおしゃれに着こなせると人気のよう。

「女の子らしく可愛くおしゃれ」(30代・熊本県・子ども2人)
「キャラクターの安定感」(30代・神奈川県・子ども1人)

ミニオンズ

ミニオンズは、黄色いボディにオーバーオール、ゴーグルがトレードマークのおっちょこちょいなキャラクター。謎のミニオン語を話す姿が可愛いと子どもにも大人にも大人気ですよね。そんなミニオンズのアイテムは男女問わず、おしゃれに着せられると支持率が高いよう。

「男の子でも女の子でも持っていたら可愛いくおしゃれ」(20代・東京都・子ども2人)
「着せると子どもも喜ぶため」(30代・兵庫県・子ども1人)

はらぺこあおむし

きっと誰もが読んだことのある絵本『はらぺこあおむし』。海外絵本ならではのおしゃれな色彩と可愛い絵には大人も子どもも心掴まれますよね。キャラクターものながら可愛さを抑えて着こなせるのも高ポイント。

「スタイリッシュだしグローバルな感じがいい」(30代・徳島県・子ども3人)
「キャラクターのタッチが少し抽象的で、デザインとしてきれいに思う」(30代・東京都・子ども2人)

おさるのジョージ

アニメや絵本で人気のおさるのジョージ。ポップなイメージのキャラクターながら、おしゃれ感のあるデザインが多いのも人気のポイント。他の人と被りにくいというのも決め手のようです。

「あまりないキャラクターだから安っぽくない」(30代・茨城県・子ども3人)
「ファッションとして馴染みやすいキャラクターだと思う」(30代・滋賀県・子ども1人)

MARVEL

マーベルとはアメコミの老舗出版社。アイアンマンやスパイダーマンなど多数のスーパーヒーローが登場する作品が多く、男の子なら誰でも憧れ、大人にも大人気ですよね。そんなマーベルのファッションはおしゃれアイテムとしても確立されているので、子どもに着せたいと思うママ・パパが多いよう。

「男の子っぽくおしゃれでいいと思うから」(20代・愛知県・子ども2人)
「今や世界を代表するブランドで、子ども向けの展開もしながら作品自体は大人向けであること」(30代・京都府・子ども1人)

スポンジ・ボブ

スポンジ・ボブは、深い海の底にある海底都市に住む海綿くん。四角いズボンを履いた姿が印象的ですよね。仲間たちとドタバタと繰り広げるハイテンションなアニメは子どもたちに大人気。アメリカのアニメならではのポップなデザインはおしゃれ感もあり、大人にも人気が。

「キャラクター自体が個性的なデザイン」(30代・埼玉県・子ども2人)
「子どもにスポンジボブのTシャツをいただき、おしゃれだったから」(30代・大阪府・子ども2人)

ドナルドダック

ミッキーマウスの友達のドナルドダックは、ディズニーフレンズの中でもミッキー・ミニーに次いで人気のキャラクター。セーラー服を着たドナルドは程よい可愛さで、子どもにおしゃれに着せられるという人が多いのも納得。

「可愛いしセーラー服がおしゃれ」(30代・東京都・子ども1人)
「子どもっぽくなくて可愛い」(30代・京都府・子ども1人)

すみっコぐらし

つい隅っこに集まってしまう、寒がりのしろくま、自信のないペンギン、とんかつ、ねこなど、ほっこりするキャラクターが揃うすみっコぐらしは子どもたちに大人気ですよね。パステルカラーの優しい色合いが、ファッションにもおしゃれに取り入れやすいと人気のようです。

「子どもがすみっコぐらしを好きだから」(30代・鳥取県・子ども2人)

トミカ

クルマ大好きな子に絶大な人気を誇るトミカ。かっこいいパトカーや消防車を握りしめて遊ぶ子も多いですよね。そんなトミカは、子どもが好きなクルマをデザインしたおしゃれなアイテムもたくさん。他にはないデザインに、心惹かれる人が多いよう。

「子供が好きなおもちゃでかっこいいものも多い」(30代・茨城県・子ども2人)

アンパンマン

小さい子たちが誰しも夢中になるのがアンパンマン。アイテムの種類が豊富で、おしゃれに着こなせるものも見つけやすいのもポイントのよう。

「可愛くてデザインも豊富」(30代・北海道・子ども2人)

ミッフィー

オランダの絵本作家、ブルーナが描いた絵本の主人公。シンプルな絵なのに、ほのぼのとした雰囲気が伝わり子どもはもちろん、大人にもファンがたくさんいますよね。そんなミッフィーのアイテムは、北欧の雰囲気たっぷりでおしゃれに着せられると人気です。

「丸とバツだけでミッフィーとわかるくらい、デザインが洗練されている。それでいて、子ども向けのデザインから、大人向けのデザインまで種類が豊富」(30代・神奈川県・子ども1人)

キャラクターものはおしゃれに着こなして差をつけて

キャラクターはたくさんあれど、大人がおしゃれに使えるものや子どもでもおしゃれに見せられるものはそんなに多くはないですよね。下手すると子どもっぽくなりがちなキャラクターアイテムをおしゃれに使いこなせれば、おしゃれ上級者として周りと差をつけられるはず!

 

文・構成/HugKum編集部

子どもに人気のキャラクター44選|小学生から幼児まで人気キャラを調査! 一挙にリストアップ
子どもに人気のキャラクターTOP3! まずご紹介するのは、なかでも人気のキャラクターTOP3。幼児&小学生を育児中のママパパから寄せられた...

編集部おすすめ

関連記事