人気造形作家が教える【クリスマスのプチパッケージ&カード】かわいい♡手作りアイデア12選

サンタさんのパッケージ

牛乳パックで作るふたつきBOX サンタさんの小箱

材料

・牛乳パック ・包装紙(または折り紙など) ・色画用紙 ・リボン

作り方

【1】 牛乳パックをイラストのように切って箱にする。

【2】【1】の箱に包装紙などをのりで貼る。色画用紙で作ったサンタ、リボンをのりで貼り、イラストのように切り込みを入れてツマミにする。

半分に切った紙皿を丸めて完成! とんがりサンタ

材料

・紙皿 ・モール ・ポリ袋

作り方

【1】半分に切った紙皿の裏面にサンタの顔の絵を描き、イラストのように丸めて(頂点に少しだけすき間を残して)ホチキスでとめる(とめた部分にセロハンテープを貼って覆う)。

【2】ポリ袋にプレゼントを入れて口を結び、モールをつける。1の頂点のすき間から、モールを出して持ち手にする。

はぎれで作ろう 巾着帽子のサンタ

材料

・紙コップ ・はぎれ ・画用紙 ・折り紙 ・リボン

作り方

【1】 赤く色を塗った紙コップに、画用紙を切って作ったパーツ、ちぎった折り紙を貼り、サンタの顔を作る。

【2】コップの内側に両面テープを貼り、イラストのようにはぎれをつける。はぎれの両端も両面テープで貼り合わせる。

【3】プレゼントを入れて、口にリボンを結ぶ。

 

クリスマスカード

左右に揺らして楽しい! ゆらゆらカード

材料

・紙皿 ・色画用紙

作り方

【1】紙皿の表にメッセージを描き、半分に折る。

【2】イラストのように折り紙や色画用紙を貼ったり、ペンで描いて仕上げる。

トナカイもできるよ!

折った紙皿にちぎった折り紙をのりで貼り、画用紙を切って作ったパーツをのりで貼って、トナカイに仕上げよう。

入れたり、出したりが楽しい くま&ブーツのカード

材料

・色画用紙 ・マスキングテープ

作り方

【1】色画用紙をイラストのように切り、履き口を残してマスキングテープで貼り合わせる。画用紙で作ったパーツをのりで貼る。

【2】色画用紙を切って作ったひいらぎをのりで貼り、マーカーなどでメッセージを書く。色画用紙を切って作ったくまにメッセージを書いて、ブーツに入れる。

開くとさんかく屋根が4つも出てくる! 小さなおうちのカード

材料

・牛乳パック ・折り紙 ・マスキングテープ

作り方

【1】牛乳パックをイラストのように切る。

【2】 白い面にメッセージを書き、表と裏に、ちぎった折り紙やマスキングテープを貼って飾る。

【3】 山折り、谷折り交互に折ってたたむ。開いてしまう場合は、小さく切ったマスキングテープで開かない程度にとめるとよい。

プラン・制作

いしかわ☆まりこ

造形作家。工作や立体イラスト、人形の制作を中心に、書籍や雑誌、映像で活躍するほか、親子、指導者のためにワークショップも開催。NHK Eテレ『ノージーのひらめき工房』の工作アイデア&制作を担当中。

著/いしかわ☆まりこ|本体1050円+税

わかりやすい写真と説明、型紙もあるから、はじめてでも楽しくつくれます。自分の好きな色や素材を選んだり、飾りを変えたりすれば、バリエーションはどこまでも広がります。

 

 

 

『新幼児と保育』 文/木村里恵子 撮影/茶山 浩 作り方イラスト/もぐらぽけっと

編集部おすすめ

関連記事