小学生が会いたい有名人ランキング!芸人や文化人をおさえて800人が選んだ1位は…【HugKumなんでも調査団「小学8年生」編】

PR

5位 鈴木るりかさん

中学2年の時に『さよなら、田中さん』で小説家デビューを果たした鈴木るりかさんが5位にランクインしました。鈴木さんは、なんと小学4年生の時から「12歳の文学賞」(小学館主催)で3年連続大賞を受賞、その時から小説を書き続けているそうです。子どもの目から見ても「すごい!」「本が面白かった」「自分と同じ子どもが書いたことに驚いた」と、刺激をもらった子も多かったそうです。今後の活躍からも目が離せない存在ですね!

『14歳、明日の時間割』著/鈴木るりか 小学館刊

4位 HIKAKIN

YouTubeでお馴染みのHIKAKINさんが4位という結果に!  子どもの心を掴んで話さない話題の選び方や楽しいトークに、「将来はHIKAKINみたいなユーチューバーになりたい」という子どもも出てくるほど。HIKAKINをめざして今やたくさんのユーチューバーが活躍していますが、元祖子どもに人気のユーチューバーはHIKAKINさんとのことでした!

HIKAKIN TV

3位 羽生結弦さん

男子フィギアスケート界の王者、羽生結弦さんが3位でした!  ご存知の通り、2014年のソチ五輪、2018年の平昌五輪の2連覇は記憶に新しく、世界選手権やグランプリファイナルでもなんども優勝をしているフィギア界のトップオブトップ。特に女子からの得票数が多く、女子のみのランキングではなんと2位!(ちなみに男子のみのランキングでも10位にランクイン!)スケートの圧倒的な強さはもちろん、さわやかな笑顔と抜群のスタイルで、小学生からも大人気なんですね。

2位 ドラえもん

みんな大好き「ドラえもん」が2位にランクインです!漫画のキャラクターにも関わらず、もし実際に会えるとしたら、、、と夢を膨らませてしまう小学生の何と多いことでしょう!(ちなみに男子のみのランキングだとドラえもんが1位でした!)

「一緒にタケコプターで空を飛んでみたい」とか「おやつにどら焼きを一緒に食べたい」なんてかわいい意見から、「ポケットを貸して欲しい」という図々しい意見まで、小学生の子どもたちがドラえもんをとても身近に感じていることがよくわかりました!

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

1位 芦田愛菜さん

そして、小学生が会ってみたいと答えた人1位は、芦田愛菜さんでした!

子役時代から圧倒的な人気で、特に女子から「愛菜ちゃんみたいになりたい!」という声は多く、中学生になった今も、子どもたちからの人気は継続中です。「かわいいのにモノマネとかもできて、気取ってなくていい」「かわいくて話も楽しい」「頭もいいから憧れる」など、下の世代〜同世代の支持が圧倒的に高いという結果になりました。確かに、愛菜ちゃんみたいな娘がいたら、、想像するだけで大人もワクワクしますね。

また先日発売になった『まなの本棚』は、愛菜さんの活字愛と共に、読んできた本への思いやおすすめのポイントがたっぷり込められた一冊。我が子に本好きになって欲しいと考えている親御さんも必読です!

 

著/芦田愛菜
本体1400円+税

 年間100冊以上も読み、本について語り出したら止まらない芦田愛菜が本当は教えたくない“秘密の84冊”をご紹介。世代を超えて全ての人が手に取ってみたくなる考える力をつけたい親御さんと子どもたちにも必読の書です。

子どもの会ってみたい人は、〇〇界のトップ!

ランキングの結果をみて、いかがでしたか。子どもたちが実際に会ってみたいと感じるのは、ジャンルは違えど、その世界ではトップで活躍する人たちということがわかりました。それがスケートでもアニメでもYouTubeでも、人気があって支持されるには、やはり一流の人たちだということがわかりますね。憧れの人の言葉であれば、子どもの心に素直に響くこともあるでしょう。子どもの興味のある人について、親子で話題にしてみるのも良さそうです。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事