クリスマスに合うパンのレシピ10選|タワーパンやフルーツサンドは写真映えも

クリスマスのメインにもなるタワーパンやロールサンドなどの華やかレシピから、子どもも大好きなフルーツサンドまで! クリスマスに食べたいパンのレシピをご紹介します。

クリスマスに食べたい!パンのレシピ

クリスマスに食べたいパンレシピ

【1】ロールサンドタワー

高く積み上げられたロールサンドがテーブルの主役!

◆材料

(4~5人分)
サンドウィッチ用食パン 10枚
かぼちゃ 250g(正味130g)

【A】
マヨネーズ大さじ2~3
塩、こしょう、砂糖 各少々

クリームチーズ 50g
生ハム 5枚
ブロッコリー、ミニトマト 各適量
塩(ゆで用) ひとつまみ

◆作り方

【1】かぼちゃは皮ごとラップで包んで電子レンジで加熱(600w・5分目安で加熱)したら、身のみをスプーンでかき出して潰し、粗熱をとって【A】を混ぜ合わせる。
【2】クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておく。
【3】食パンを横長に置き、小さめの星型で中央部分を横一列に3つ抜く。
【4】【3】の片面に【1】を1/5量塗り、手前からくるくるとしっかり巻いてラップで包んで両端をしっかりひねる。これを5個作って10分ほどおく。星形に抜いたパンはトースターで軽く焼く。
【5】残りのパンはそれぞれ片面にクリームチーズを1/5量ずつ塗り、生ハムを1枚ずつのせて【4】と同様にラップで包む。
【6】【4】、【5】をそれぞれ3等分に切り、平皿にタワー状に盛りつけていく。塩ゆでして小房に切ったブロッコリーとミニトマト、焼いたパンを飾る。

◆ポイント

間隔は均一に!  お子さんと一緒に作っても楽しい♪

教えてくれたのは


中村陽子さん

料理研究家。味はもちろん、見た目の美しさ、楽しさにもこだわったオリジナル料理が人気。キャラクターやモチーフデザインのセンスにも定評がある。一男一女のママ。

『めばえ』2019年12月号

【2】もみの木タワーサンド

星形に抜いたサンドをタワーのように重ねて。型抜きは小さいお子さんでもできるので、お手伝いしてもらいながら作りたいですね。

◆材料

(作りやすい分量)
サンドイッチ用食パン 18枚

【A】
ゆで卵 2個
マヨネーズ 大さじ2
塩 少々

【B】
ハム 3枚
スライスチーズ 3枚
サラダ菜 3枚
マヨネーズ 適量

【C】
鮭フレーク 30g
クリームチーズ 60g

◆作り方

【1】食パン9枚はストローや好みの小さい型で抜いて、模様をつける。
【2】残りのパン3枚ずつに混ぜ合わせた【A】、【B】、混ぜ合わせた【C】をのせ、【1】で挟み、大きめの星型で抜く。器に重ねて盛る。
*お好みで、パスタオーナメントを飾っ ても(作り方:うどん150gをゆでて水に とる。水けをきって小麦粉適量をまぶし、三つ編みにして輪にする。フライパンで 揚げ焼きにする)

教えてくれたのは


みないきぬこさん

女子栄養大学を卒業後、料理研究家のアシスタントを経て2007年独立。料理 家、フードコーディネー ターとして料理雑誌や広 告、メニュー開発など、幅 広い分野で活躍中。女の子のママ。

『ベビーブック』2017年1月号

パーティにもぴったりなパンのメニュー

【1】くるくるキャンディサンドイッチ

一口サイズにカットしてラップで包むから、見た目がかわいく、開ける楽しさもあって、子どもたちに喜ばれる一品。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
サンドイッチ用食パン 6枚
ゆで卵 1個

【A】
マヨネーズ 大さじ1
バジル(ドライ) 小さじ1/4

いちごジャム 大さじ1
バター 小さじ2
ハム 2枚
スライスチーズ 1枚
きゅうり 1/4本

◆作り方

【1】ゆで卵を粗くつぶし、【A】を混ぜ、パン2枚に等分にのせ、1枚ずつ端からくるくると巻く(卵サンド)。
【2】パン2枚にバターの半量といちごジャムを塗り、端からくるくると巻く(いちごサンド)。
【3】パン2枚に残りのバターを塗り、ハム、半分に切ったチーズ、薄切りにしたきゅうりをのせ、端からくるくると巻く(ハムチーズサンド)。
【4】に【1】、【2】、【3】をそれぞれ3等分に切り、ラップでキャンディ状に包む。

教えてくれたのは


YOMEちゃんさん

愛情たっぷりの育児日記と日常のアイデアあふれる献立をつづ ったブログ「よめ膳@YOMEカフ ェ」が人気で、毎月200万アクセスを誇る。女の子のママ。

『めばえ』2014年6月号

【2】型抜きサンドイッチ

「自分の分は自分で」と、型抜きから子どもたちと一緒にやるのも楽しそう!  型や具はお好みのものでどうぞ。

◆材料

(作りやすい分量)
サンドイッチ用食パン 10枚
バター 適量
ゆで卵 2個

【A】
マヨネーズ 大さじ1
レモン汁・塩・こしょう 各少々

ハム 1~2枚
スライスチーズ 1/2枚
チョコクリーム・ジャム(いちご)など 各適量

◆作り方

【1】ゆで卵はフォークでつぶし、【A】を混ぜる。
【2】星型の大・中でパンを2枚ずつ抜き、片面にバターを塗り、大で【1】を、中で星で抜いたハムをはさみ、星の小型で抜いたチーズとともにピックで留める。
【3】ハートやツリーなどの型でパンを2枚ずつ抜き、片面にバターを塗り、チョコクリームやジャムをはさむ。上になるパンは小さい型で抜いて中身が見えるようにしても。
*30分以上冷やすと、しっとりとなじんでおいしい。型がない場合は包丁で切るか、瓶のふたなどの丸型で抜いても。

教えてくれたのは


阪下千恵さん

料理研究家、栄養士。家族のために作り続けてきたおいしくて、栄養バランスのいいレシピが人気。二人の女の子のママ。

『めばえ』2015年12月号

【3】アボカドディップのスティックトースト

食パンを持ちやすく切って。アボカドの緑と、パプリカの赤、黄色がキレイ。かわいく飾ってもてなしましょう。

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
サンドイッチ用食パン 3枚
アボカド 小1個
クリームチーズ 50g

【A】
レモン汁 小さじ1/2
塩 少々

トマト・黄パプリカ(角切り) 各適量

◆作り方

【1】パンは縦に4等分のスティック状に切り、トースターで焼く。
【2】アボカドは種と皮を除いてボウルに入れ、フォークでつぶす。
【3】クリームチーズは電子レンジ(600Wの場合)で20秒ほど加熱してやわらかくし、【A】とともに【2】に加えて、しっかりすり混ぜる。ざるでこし、口金をつけた絞り袋*に入れる。
【4】【1】に【3】を絞り出し、細かく刻んだトマトとパプリカを散らす。
*絞り袋の代わりに、ポリ袋などの角を切って使っても。

教えてくれたのは


市瀬 悦子さん

フードコーディネーター、料理研究家。テーマは「おいしくて、作りやすい家庭料理」。NHKEテレ「すすめ!キッチン戦隊クックルン」の料理も監修。

『ベビーブック』2013年12月号

【4】具だたくさんサンド

ぶ厚くカラフルなレイヤーが食欲をそそる!

◆材料

にんじん 1/2本(60g)
塩小さじ1/4
酢 小さじ1
8枚切り食パン 2枚
レタス 2~3枚
トマトスライス 1枚
ゆで鶏むね肉
(厚さ1cmスライス) 3枚
マヨネーズ…適量
きゅうりスライス 4枚
スライスチーズ 1枚

◆作り方

【1】皮をむいて輪切りにスライスしたにんじんに塩と酢を混ぜたものを
30分ほど置いたら、水分を手でぎゅっとしぼっておく。
【2】長さ約40cmのクッキングシートの上に食パンを置いてマヨネーズ
を塗り、レタス、トマト、ゆで鶏むね肉、マヨネーズ、にんじん、きゅうり、
スライスチーズの順にのせ、最後にもう1枚の食パンをのせる。
【3】【2】が崩れないようにしながら、クッキングシートを四方から折りたた
んでしっかり包む。中央を避けるようにテープなどを2周巻きつけて、
30分以上置く。食べる前にテープの間の中央を包丁で切る。

教えてくれたのは


minokamoさん

料理家・写真家。出身地の岐阜県美濃加茂市から取った名前で、出張料理やメディアへのレシピ提案・撮影など幅広く活躍。季節や土地に応じた食材を生かした、写真家としてのセンスが光るおしゃれな料理が人気。

『めばえ』2019年5月号

【5】にんじんのパンキッシュ

フレンチトースト風のふわふわ仕上がり。オーブンで焼くだけ、栄養バッチリの簡単料理!

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
にんじん 1/2本(100g)
ソーセージ 6本
食パン(6枚切り) 1と1/2枚
卵 2個
牛乳 1と1/2カップ
粉チーズ 大さじ1
塩・こしょう 各適量

◆作り方

【1】にんじんは皮をむいてすりおろしてボウルに入れ、卵を割り入れてほぐす。牛乳を加えてよく混ぜ、塩、こしょうで調味する。
【2】食パンは角切り、ソーセージは斜め切りにして、耐熱容器に入れる。
【3】【2】に【1】をまんべんなく流し入れて、5分ほどおき、180℃のオーブンで15分を目安に焼く。粉チーズをふる。

教えてくれたのは


上田淳子さん

ヨーロッパや日本のレストランなどで修業後、料理研究家として雑誌、書籍、テレビなどで活躍。双子の男の子の母。近著に『共働きごはん』(生活の友社)など。

『めばえ』2015年1月号

次のページは▶▶デザートにも!フルーツ×パンのレシピ

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事