おばさんだから抱けない!?全女性を敵に回す「セクシー田中さん」の笙野に起死回生のチャンスはあるのか?【連載第3回】

恋と友情を、リアルな台詞回しで見せていく木南晴夏主演ドラマ「セクシー田中さん」。第3話では田中さんのピュアな魅力を再確認し、心から応援したくなりましたが、なんと第4話では、田中さんが“四十肩”に見舞われ、大ピンチに!

田中さんの純粋さや心の美しさに心洗われる

「セクシー田中さん」4話 ©日本テレビ

会社ではAIのごとく淡々と仕事をこなす地味なOL、でも夜になれば、ド派手メイクのベリーダンサー「Sali」に大変身するという「セクシー田中さん」(毎週日曜22:30~日本テレビ系で放送)。回を追うごとに、田中さんの知られざるチャーミングな一面が明かされていきます。

「セクシー田中さん」3話 ©日本テレビ

TOEIC900点超えで、仕事のスキルも高い田中さんは、一見、隙がなさそうに見えますが、ある意味、純粋培養されたような大人なので、素顔はとことんうぶで乙女チック。そこに加えて、朱里(生見愛瑠)はもちろん、視聴者の心を捉える田中さんの最大の魅力は、心の美しさなんだと思います。

朱里の言葉を借りれば「田中さんは、いつも物事の一番純粋な部分を切り取ろうとする。だからきれい」というところかなと。確かにそのとおりで、田中さんを見ていると、背筋が伸びて、心が洗われるような気がします。

今回の第4話も楽しみですが、その前に、かなりヤキモキした第3話を振り返っていきましょう。

笙野の無神経なひと言で、またもや“笙野株”が大暴落

(以下、前回のネタバレを含みます)

「セクシー田中さん」3話 ©日本テレビ

ある朝、笙野(毎熊克哉)が目覚めるとそこは田中さんの家で、隣で寝ていたのは、なんと田中さんでした!! 2人にとっては、衝撃的な大事件(!?)でしたが、第3話では、事の顛末が描かれました。

行きつけのスーパーでばったり遭遇した2人は、安売りのひき肉をシェアすることに。ところが、笙野と共に田中さんが帰宅すると、溺愛するペットのハムスター“真壁くん”が行方不明になっていました!

©芦原妃名子/小学館

原作コミックによると、この真壁くんというネーミングは、アラフォー世代のド真ん中コミックである池野恋の「ときめきトゥナイト」に登場する“真壁俊”からとったとか。2人が懸命に探す中で、ひょっこり観葉植物の植木鉢から顔を出した真壁くんが激カワでした。

「セクシー田中さん」3話 ©日本テレビ

真壁くんが無事見つかったので、2人はそのまま一緒にガパオライスを作って食べ、モヒートを飲みすぎて酔っぱらって、そのままお泊り、という流れに。ちなみに深い関係には至らなかったことが判明。

©芦原妃名子/小学館

これまで、田中さんをおばさん呼ばわりするという無礼なふるまいで、株が暴落していた笙野ですが、田中さんと一緒に、真壁くんを必死に探すといういい人ぶりを垣間見て、少し好感度がアップ。また、笙野は田中さんについて「礼儀正しくて、親切で、人として彼女のことを尊敬している」とも言っており、おお!となりました。

「セクシー田中さん」3話 ©日本テレビ

ところが! 笙野がまた、言ってはいけないひと言を言っちゃいました。笙野の友人・小西(前田公輝)の前で、田中さんについて「おばさんなんだよ!抱けないよ」と。はい、これ、完全アウト! リーマンショック級に、笙野株がまたもや大暴落です……。ただ、彼が田中さんに惚れられていると勘違いした点は、痛すぎて笑えましたが(笑)。

©芦原妃名子/小学館

また、例によって、田中さんを元気づけるというファインプレーを見せた朱里。さらに彼女自身も、大学時代の友人・仲原進吾(川村壱馬)とのほろ苦い思い出を田中さんに打ち明けたことで、実は男関係においてガードの固いことが示され、朱里株は上昇の兆しありです。

「セクシー田中さん」3話 ©日本テレビ

本作は、田中さんと朱里という世代もタイプも異なる女性2人の友情や自分探しが軸となった物語ですが、いろんな形の“恋未満”の関係性が併走して描かれるラブストーリーとしても、非常に見応えがありますよね。

しかも、王道を外した変化球の関係性ばかりで、本当に恋に発展するのかが見えず、なんとも気になってしまいます。この回では、アラフォーにして初めて恋心に揺れる田中さんの乙女心がなんともこそばゆくて。私を含め、そんな経験をしたのはすっかり遠い昔だという世代の方も、おそらく一周回ってキュンキュンしたのではないかと(笑)。

第4話では、田中さんがベリーダンスを踊れなくなってしまう!?

「セクシー田中さん」4話 ©日本テレビ

ある日、四十肩と診断されてしまった田中さん。日常生活に支障をきたすだけではなく、今や生きがいとなったベリーダンスが踊れなくなってしまった田中さんは闇落ち状態に。朱里は田中さんを救おうと、いい病院を知っている進吾(川村壱馬)に連絡しようとしますが、一旦、くぎりをつけたはずの気持ちが揺れるのではないかと躊躇します。

一方、田中さんが自分のことを好きだと誤解した笙野がまた、予測不能な行動に出ます(笑)。なんと手作りの惣菜を手に、田中さんの自宅を訪れた笙野。もちろん田中さんは素直に感謝しますが、意外にも笙野の方が、田中さんにちょっぴりドキドキし始めるようです。これはもしや、恋愛フラグ!?


また、朱里は進吾と久しぶりに再会し、進吾に自分の本音を打ち明けます。果たして、“恋未満”状態の2組は、新たな進展を見せるのでしょうか? また、毎回女性を敵に回してきた笙野に、起死回生のチャンスはあるのでしょうか? 次回の放送に乞うご期待!

文/山崎伸子

 

「セクシー田中さん」毎週日曜夜10時30分 日本テレビ系列で放送中!
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/tanakasan/
見逃し配信は日テレTADATverなどでご覧ください。

原作コミック「セクシー田中さん」は今なら期間限定まるごと試し読みも!

原作: 芦原妃名子
1~7集発売中|定価550円(税込)

 

姉系プチコミックで連載中
優秀な経理部員だけどアラフォー地味女の田中さん。婚活に励む23歳OL・朱里は最近そんな田中さんが気になって仕方ない…そしてついに、その素顔
はまさかのセクシー○○○〇であることを発見!すっかり田中さんのファンになってしまった朱里は、婚活そっちのけで田中さんの追っかけと化すが…!?
朱里の腐れ縁男・進吾や、婚活相手のこじらせ男・笙野、チャラすぎる既婚者・三好…秘密を抱えた田中さんを巡り、5人の「いい大人」がすれ違いまくりの恋を繰り広げる、新境地ドラマです!

編集部おすすめ

関連記事