しんちゃんに風間くんが絶交宣言!?『映画クレヨンしんちゃん』最新作【親子で観たい映画】

おまたせしました!コロナ禍で公開が延期されていた『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』が、ようやく7月30日に封切られました。本作ではAI という今どきのトピックやママたちの関心が高い“お受験”を扱った作品となっています。

舞台となるのは、AIのシステムで管理された小中一貫のエリート校「天下統一カスカベ学園」、通称“天カス学園”で、しんちゃんたちカスカベ防衛隊が、ここに1週間の体験入学をすることに。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

そこで謎の「吸ケツ鬼」にお尻を噛まれた生徒が、突然おバカになるという怪事件が多発。そんななか、なんとあの風間くんまでその犠牲者となってしまいました! しんちゃんは “カスカベ探偵倶楽部”として事件を捜査していきますが、その吸ケツ鬼の正体とは⁉

今回はゲスト声優に仲里依紗、フワちゃん、チョコレートプラネットを招いた「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ初の学園ミステリーとなっています。

しんちゃんと風間くんの友情に亀裂が入って大ピンチに!

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

カスカベ防衛隊の5人が体験入学をした天カス学園は、1日中AIの監視下にあり、学力だけではなく生活面においても様々な行為が点数化されていきます。つまり授業中以外でも、素行が悪いとマイナス点になっていくし、良いことをすればどんどん点数が加算されていきます。

しんのすけたちを体験入学に誘ったのは、この学校に入学することを夢見ていた風間くんでした。ところがいざ共同生活を始めると、いつもどおり自由奔放なしんちゃんは、風間くんの足を引っ張るばかりです。そんなしんちゃんに対して、堪忍袋の緒がブチ切れた風間くんは「お前とは絶交だ!」と飛び出してしまいます。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

その後、風間くんが吸ケツ鬼に噛まれて、究極のおバカになるのですが、今回はしんちゃんと風間くんの2人の友情が試されます。常に一緒にいる彼らもいつかは違う進路を選ぶのかもしれませんが、そうなった場合、仲の良い“カスカベ防衛隊”ではいられないのでしょうか。

永遠に5歳という「チコちゃん方式」をとる「クレヨンしんちゃん」シリーズですが、子どもは成長し、大人になっていくという地続きの現実を、今回は少しだけつき突きつけられたような気がします。そういう意味で、ママ的にも少し寂しさがにじむシーンになっているかもしれません。

ですが、そこで我らがしんちゃんが、風間くんに対してガツンといいことを言うんです。まさに本作のハイライトとなるシーンですが、しんちゃんは常に、大切なことを私たち観客に教えてくれるんだなとしみじみ実感しました。

息子しんのすけを思うみさえの心情にママたちが共感!

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

今回1週間だけですが、息子のしんのすけと離れて暮らすということで、みさえは送り出す時に「1週間分ね」と言ってハグをするシーンがあります。ゲスト声優を務めた仲さんも「みさえにすごく共感しました」と言っていましたが、本作にはママたちが大いにシンパシーを感じるシーンがいくつか挿入されています。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

また、しんちゃんと風間くんが大喧嘩をするなかで、風間くんがみさえについて悪態をつきますが、そのときにしんちゃんが必死にみさえを擁護するというシーンもあります。ここでもおそらく、ママたちは涙腺崩壊となりそうな予感。

みさえとひろし夫妻にスポットが当たった『新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』もハンカチ必携の感涙映画でしたが、きっと今回も子を持つ親にとってはたまらないシーンがたくさんある感動作に仕上がったのではないかと。コロナ禍ですが、感染対策を万全にして、できれば親子で観ていただきたいです。

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』は7月30日(金)より全国公開中
監督:髙橋 渉 原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ…ほか
声の特別出演:仲里依紗、フワちゃん、チョコレートプラネット…ほか
公式HP:shinchan-movie.com/

文/山崎伸子

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

編集部おすすめ

関連記事