林遣都が犬に金メダル!中川大志が犬まみれにご機嫌!『犬部!』舞台挨拶

7月22日開催『犬部!』初日舞台挨拶

『犬部!』の初日舞台挨拶に登壇した林遣都

林遣都主演の映画『犬部!』の初日舞台挨拶が7月22日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催。林さん、中川大志、大原櫻子、浅香航大、篠原哲雄監督、主題歌を歌ったNovelbrightのボーカル竹中雄大と、犬や猫たちが登壇し、会場を沸かせました。

林さんと中川さんは、実際に劇中でバディを組んだミックス犬のちえと柴犬のきぃを、浅香さんはポスターでインパクトを放つサモエドのサモンを、大原さんは猫代表としてミヌエットのミッツを抱っこし、会場はほっこり。

全員でフォトセッション

林さんは昨年夏の撮影から宣伝に至るまで、長期間苦楽を共にしてきた相棒であるちえをねぎらい、「あなたは本当にこの映画の主役です」と感謝を込めて金メダルを贈呈。するとちえは林さんに飛びかかり愛情たっぷりに顔をなめ続けました。

林遣都たちが犬たちの熱演に感動!

主人公・花井颯太役の林遣都

片野ゆか著「北里大学獣医学部 犬部!」を原案にした本作は、2004年頃に青森県十和田市にある北里大学に実在した動物保護サークル“犬部”について描く青春映画です。犬や猫たちの命を1匹でも多く救おうと奮闘した熱血主人公の花井颯太役を林さんが演じました。

コロナ禍での公開延期を経てようやく本日封切られた本作について、林さんは「ワンちゃんたちに毎日囲まれながら撮影して、本当に楽しかったです」と感慨深い表情を見せました。

柴崎涼介役の中川大志

中川さんは、真冬に外で倒れるというシーンについて「真冬の夜という設定でしたが、撮影は真夏でめちゃくちゃ暑いなか、ダウンを着てのシーンでした。犬たちに柴崎は囲まれるんですが、まさに犬まみれで、四方八方が犬、犬、犬(笑)。あんなに犬の体温を全身で感じたのは初めてだったので、犬好きにとってはたまらない経験でした」と笑顔で語りました。

佐備川よしみ役の大原櫻子

大原さんは脱走してきた犬のニコと、林さん演じる颯太のシーンについて「人を怖がっちゃうワンちゃんなのに、遣都さんの腕のなかから離れたくないというお芝居をしなきゃいけなくて。でも、遣都さんが朝から一緒にお散歩したり、ずっとそばにいて、本当にワンちゃんが遣都さんには心を許していたんです。遣都さんとワンちゃんとの結束力がすごかったです」と感動しきりでした。

林さんはそれを受けて「今回撮影監修についてくださった動物トレーナーのZOOさんから『とにかく会話をしてあげてください』と言われたので、ずっと2人っきりでしゃべってました。ワンちゃんもどんどん表情が明るくなっていった。思い出すだけでちょっとうるっときますね」としみじみ語りました。

秋田智彦役の浅香航大

浅香さんも同シーンについて「颯太さんには行くけど、(浅香さん演じる)秋田には怯えていなきゃいけないってことで、ニコとは撮影前に接しないようにして怖がってもらうようにしていましたが、ニコを引き取ってくれる家族が見つかった時にはジーンときました」と、それぞれが撮影で心を揺さぶられたようです。

メガホンをとった篠原哲雄監督

篠原監督も犬たちの利口ぶりに舌を巻いたそうで「どのカットもすばらしいです」と絶賛します。ちえのある見せ場のシーンについては「ちえちゃんが階段を上っての一連のシーンは、ほとんど一発OKでした。ちえちゃんはだいたいルートがわかっていて、カメラがパンする時、いてほしい位置に来てくれたので、本当に助けられました。動物の撮影は時間がかかると思っていたのに」と心から称えました。

Novelbrightの竹中雄大がアカペラで主題歌を披露

Novelbrightのボーカル竹中雄大

舞台挨拶の後半では、Novelbrightの竹中雄大が登場し、主題歌「ライフスコール」のサビの部分をアカペラで歌いあげました。そばでその熱唱を聴いていた全員が感激し、「かっこいい!」と言いながら拍手します。

林さんも「やばい。鳥肌が!最後まで歌ってほしい」とリクエストすると、中川さんも「まさかこうして聴けるとは思ってなかったので、僕もぐっときました」と胸アツの様子でした。

林遣都と犬のちえ

最後に林さんは「たくさんの動物たちが、撮影現場の特殊な環境で、負担があったなか、僕たちや映画を作りたいと思った方々、獣医さんなどみなさんの想いを、スクリーンのなかで体現してくれたなと。今日からその想いが1人でも多くの人に届いて、動物の未来が少しでも明るくなっていくことを心から祈ってます」と締めくくりました。

犬部!』作品概要

©2021「犬部!」製作委員会

“犬バカ”と言われるほど犬などの動物が大好きな花井颯太(林遣都)が、逃げ出してきた1匹の実験犬を救ったことをきっかけに、動物保護活動をサークル「犬部」を設立します。やがて颯太は、同じく犬好きの柴崎涼介(中川大志)ら仲間とともに、動物まみれの青春を送ることに。卒業後、颯太は一つでも多くの命を救うべく動物病院へ、親友の柴崎は動物の不幸な処分を減らすため動物愛護センターへと、異なる道を歩んでいきますが、16年後、一途に保護活動を続けていた颯太が逮捕されてしまいます!

『犬部!』は7月22日より全国公開中
監督:篠原哲雄 原案:片野ゆか「北里大学獣医学部 犬部!」(ポプラ文庫)
出演:林遣都、中川大志、大原櫻子、浅香航大…ほか
公式HP:inubu-movie.jp/

©2021「犬部!」製作委員会

取材・文/山崎伸子

編集部おすすめ

関連記事