中学受験のリアルを描くドラマ『二月の勝者』明日スタート!主演の柳楽優弥も受験生の親に共感!

日本テレビ系の土曜ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』で、柳楽優弥がカリスマ塾講師役にトライ。中学受験の興味深い舞台裏に斬り込む本作で、いろんな熱い想いを胸に、役作りに臨んだ柳楽さんを直撃。

柳楽優弥主演の土曜ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』(日本テレビ系)が、10月16日(土)22時よりスタートします。原作は、中学受験のリアルな実態を描いた高瀬志帆の同名コミックで、そのドラマ化作品は、まさにHugKum世代のファミリーにぴったりの内容ではないかと。そんな本作に並々ならぬ思いで挑んだ柳楽さんにインタビューを行いました。

©Nippon Television Network Corporation

柳楽さんが演じるのは、どこまでも冷徹で、有言実行のスーパー塾講師・黒木蔵人役。黒木は、自分が受け持つ生徒について、全員希望の中学に合格させることを断言します。果たして彼が伝授する、中学受験の攻略法とは?

黒木が務める「桜花ゼミナール」の新任講師・佐倉麻衣役に井上真央が、黒木がもといた名門中学受験塾「ルトワック」のトップ塾講師・灰谷純役を加藤シゲアキが演じます。

かなりキャラが濃いカリスマ塾講師役にどうアプローチしたか?

――原作コミックも読まれたという柳楽さんですが、強烈なインパクトを放つ塾講師・黒木蔵人役に、どうアプローチしていきましたか?

「漫画も脚本もすごく共感するところが多かったですが、黒木役をどう演じようかなと悩みました。キャラクターの濃さをどういうさじ加減で演じるのか、また、共演者のみなさんとの現場での空気感もすごく大事かなと思い、監督とも話しました。

©Nippon Television Network Corporation

それで黒木は圧倒的指導者というか、リーダーというか、最強にも最悪にも見えるというストイックな雰囲気を出したいと思いながら、今演じているところです」

――言葉で人をねじふせる黒木蔵人だけに、台詞も強烈です。「入塾希望者は、まさにネギを背負ってやって来るカモ。金のなる木です!」と言う台詞には思わずのけぞりました。

「1話目から、子どもを塾に通わせる親御さんに対して、“カモ”とか“金脈”とかいう印象的な言葉を連呼します。それによって桜花ゼミナールの空気が変わるから、子どもだけではなく大人もビシバシ指導していく感じです」

――佐倉麻衣役の井上真央さんの印象を聞かせてください。

©Nippon Television Network Corporation

「本当に楽しい方です。井上さんは芸歴が30年近いと思いますが、一緒にいて心強いし、やっぱりすごい方だなと思います。とても可愛いらしくて、作品とは全く関係ない話もできるような隙も見せてくれるし、本当に素敵。今回共演できてすごく嬉しかったです。また、過激な言葉を投げかける黒木に対して反発する佐倉は、きっと観ている方が一番共感しやすいキャラクターだと思います」

――元同僚である塾講師・灰谷純役の加藤さんはいかがですか?

©Nippon Television Network Corporation

「僕は『シゲ』と呼んでいますが、黒木と灰谷の関係性が面白いです。灰谷はいつも爽やかに登場しますが、よく僕の居場所を見つけるので、GPSをつけられてるのかなと思ってしまうくらいです(笑)。その神出鬼没ぶりがツボで、僕はけっこうハマってます」

塾に通わせる親の心情にも共感せずにはいられない

――本作では、生徒と塾講師のやりとりだけではなく、子どもを塾に通わせている親の目線もかなりリアルに描かれている気がしますが。

「確かにそうですね。親が子どもの気持ちを上回り、無理やり塾に行くようにと押し付けたり、旦那さんが全く教育に関心がなく、積極的に参加しないから、お母さんが1人で抱え込パターンなど、いろんなケースが登場します。そこを黒木が一刀両断で解決していきますが、本当に様々な家族のあり方があるなと思います」

©Nippon Television Network Corporation

――最後にこれからこのドラマを観るファミリーにメッセージをお願いします。

「受験についての考え方はご家庭によって違うけど、こういう時はどうしたらいいんだろうということを、いい意味で前向きに考えられるきっかけになってもらえたらいいなと思います。何よりも家族で楽しんで観てもらえるドラマになったら嬉しいです」

『二月の勝者-絶対合格の教室-』は毎週22時より日本テレビ系で放送
演出:鈴木勇馬…ほか 原作:高瀬志帆(「二月の勝者-絶対合格の教室-」)
出演:柳楽優弥、井上真央、加藤シゲアキ、池田鉄洋、瀧内公美、今井隆文、住田萌乃、岸部一徳…ほか
公式HP:ntv.co.jp/2gatsu/
高瀬志帆|定価:(各)607円~650円(税込)

ドラマ原作コミックス『二月の勝者―絶対合格の教室―』高瀬志帆
累計200万部突破の人気シリーズ! 現在第1~13集まで発売中!
「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中
試し読みはこちらから!
https://bigcomicbros.net/work/6358/

取材・文/山崎伸子

編集部おすすめ

関連記事