「マレフィセント」シリーズを深掘り!運命のキスの相手の違いとは?【親子で観たいDVD】

アンジー演じる『マレフィセント2』が自宅で楽しめる!

アンジェリーナ・ジョリー演じる美しき最恐のヴィラン(悪役)、マレフィセントを主人公にした人気シリーズの続編『マレフィセント2』MovieNEXが、2月5日にリリースされ、デジタル配信中です。新型コロナウイルス感染症の予防対策で、自宅で過ごす時間が多くなっているいま、家族で大好きな映画をシリーズでたっぷり楽しむ、というのもオススメです。

「眠れる森の美女」の新たなる伝説として製作された実写映画「マレフィセント」シリーズは、アンジェリーナ・ジョリーにとっても代表作の1つとなりました。女優、映画監督、脚本家、プロデューサーとして八面六臂の活躍を見せるアンジーですが、やはり同シリーズへの思い入れは強く、主演だけではなくプロデューサーも兼務してきました。

マレフィセントシリーズが大ヒットとなった背景は?

彼女が演じるマレフィセントの最大の魅力は、海のように深いオーロラ姫への母性愛です。実際にパワフルなママとしても知られるアンジーが、その究極の愛を体現したことで、マレフィセントを、世界中で愛されるキャラクターに押し上げました。

『マレフィセント2』では、オーロラ姫が、アルステッド国のフィリップ王子から求愛を受け、結婚を誓います。ところが、マレフィセントを忌み嫌うフィリップ王子の母、イングリス王妃が、マレフィセントを罠にかけ、最大のピンチを迎えることに。果たして、マレフィセントの運命はいかに!? そしてオーロラ姫とフィリップ王子との愛の行方とは?

『マレフィセント2』 MovieNEX(4,200円+税)、4K UHD MovieNEX(6,000円+税)発売中 デジタル配信中
公式HP:https://www.disney.co.jp/movie/maleficent2.html

『眠れる森の美女』と『マレフィセント』の決定的な違いはキスの相手

「眠れる森の美女」といえば、シャルル・ペローの童話として、多くの国々で親しまれてきました。これを原作にしたのが、1959年製作のディズニー・アニメーション映画『眠れる森の美女』です。ここで、あの黒くて大きい2本のツノがトレードマークの妖精・マレフィセントが、悪のオーラ全開で登場しました。

本作でマレフィセントは、産まれたばかりのオーロラ姫に「16歳の誕生日の日没までに、糸車で指を刺して死ぬ」という呪いをかけてしまいます。その呪いは、妖精・メリーウェザーによって「死ぬのではなく眠るだけで、運命の相手からのキスにより目覚める」というふうに訂正されますが、実際にオーロラ姫は、その言葉どおり、16歳で眠りについてしまいました。

この物語のハッピーエンドは、よく知られているとおりですが、本作でヴィランとして名を馳せたマレフィセントは、全世界の子どもたちを敵に回しました(笑)。

『眠れる森の美女』ダイヤモンド・コレクション MovieNEX(4,000円+税)発売中、デジタル配信中、ディズニーデラックス配信中
公式HP:https://www.disney.co.jp/studio/animation/0030.html

ちなみに、『眠れる森の美女』と実写版『マレフィセント』では、「運命の相手からのキス」についての解釈が同じでも、相手が異なりました。ネタバレは避けたいところですが、劇場公開時には、その意外な展開に対して「おやおや!?」と映画ファンがざわついたことも記憶に新しいです。ぜひ2作を改めて観比べてみて、お子さんと共に「マレフィセント」トークを交わしてみてください。

『マレフィセント』MovieNEX(4,000円+税)発売中、デジタル配信中、ディズニーデラックス配信中
公式HP:https://www.disney.co.jp/movie/maleficent.html

裏の主役とも言うべきディズニーヴィランたちが大集合!

もはや言うまでもないことですが、ヴィランあってのディズニープリンセス映画ということで、大いにキャラ立ちしたマレフィセントは、2本の映画でタイトルロールを務めました。壮大なダークファンタジー映画となった「マレフィセント」シリーズは世界的に大ヒットし、いまやマレフィセントは、ディズニーヴィランのリーダー格となっています。

でも、他にも、人気のディズニーヴィランたちはたくさんいます。どの映画でも、ヴィランのキャラクターが濃ければ濃いほど、物語はエキサイティングになり、深みも帯びていく気がします。そこで、もっとヴィランたちを深堀りしたいのなら、個性あふれるディズニーヴィランたちが集う『ディズニー・ヴィランズ/悪者コレクション決定版』なんていう悪者オールスター映画はいかがでしょうか?

主人公は、ハロウィンを支配しようとする『白雪姫』の女王で、『ピーターパン』のフック船長や、『リトル・マーメイド』のアースラ、『101匹わんちゃん』のクルエラ、『ラマになった王様』のイズマなど、悪名高きヴィランたちが共演しています。家族で観れば、大いに盛り上がれそうだし、またメインの作品を観直したくなりそう。これから始まる春休みにも、ぜひ堪能してみてください。

『ディズニー・ヴィランズ/悪者コレクション決定版』DVD(2,800円+税)発売中
公式HP:https://www.disney.co.jp/studio/animation/0633.html
文・構成/山崎伸子

編集部おすすめ

関連記事