優秀なマザーズバッグなら子どもとの外出が快適に!人気ブランドのおすすめを一気見せ

PR

ママに人気のおしゃれなマザーズバッグ11選

ここでマザーズバッグに悩んでいる人に向けて、ママ・パパが使ってよかったというバッグをご紹介。リュックやショルダーなどバリエーション豊富なので、比較してぴったりのものを探してみて!

マリメッコ

しっかりとしたキャンバス地に定番のウニッコ柄がプリントされ たトートバッグはマザーズバッグとしても活躍してくれる大容量。大きめの内ポケットがあり使い勝手がいいのが嬉しいポイント。何より、鮮やかなプリントで子どもとの外出が楽しくなること間違いなし。

「デザインが大きくて好き。マチが博い」(40代・広島県・子ども2人)
「明るい柄が好き。たくさん入ってポケットも便利。」(40代・埼玉県・子ども2人)

キャスキッドソン

甘い印象になりすぎないヴィンテージライクな柄が素敵なバッグ。普段のファッションに合わせて使えるのが嬉しいところ。収納ポケットを多数設けた実用的なレイアウトで使い勝手抜群。リュックだけでなく、持ち手が付いている2WAY仕様なのも便利ポイント。

「ナイロン製で濡れてもケアしやすい」(30代・千葉県・子ども1人)
「大きくていろんなものがすっぽりはいる」(30代・三重県・子ども2人)

ルートート(オムツポーチ付き)

ルートートのマザーズバッグはママのことを考えられたデザインに。サイドポケットは消臭加工付きで、使用済みのオムツを入れても安心。大容量ながら、開口部のフラップで中身がこぼれにくい設計に。荷物が少ないときには、サイドホックでコンパクトに形を変えられるのも嬉しいところ。

「軽くて使いやすいと思ったから。オムツポーチもついていてお得」(40代・愛知県・子ども1人)

ジェラートピケ

可憐なチェリーをプリントしたマザーズバッグは、外出時の荷物がたくさん入る大容量。外側にもポケットがあしらわれ、使い勝手もバッチリ。軽量素材を使用しているので、大きなサイズながら重さを感じにくく、ショルダーストラップ付きの2WAY仕様なのでストレスフリーな使い心地。水や汚れにも強い裏地に、優れた抗菌防臭機能もあり安心。

「可愛らしいから」(30代・北海道・子ども2人)

moz


開口部がぱかっと開く人気のガマ口タイプのリュック。中身が見やすい上に、スペースが二つに分かれているので、必要なものを分けて収納できるので使い勝手が抜群。中に入れる物の大きさに合わせて伸縮する生地を採用した、mozオリジナルのポケットを完備。小物からペットボトルなど、さまざまな荷物の収納が可能。外側には、使いやすいマグネット式の大きめポケットが。背面はメッシュ素材になっているのでムレにくいので真夏の外出でも快適。

「リュックなので両手が使えて便利なので」(30代・北海道・子ども1人)

ディーコレ


大容量なのにスマートデザイン、かつエレガントに見えるのでタウンユースにもぴったりなリュック。背面ポケットとメインスペースに直結したファスナー付きで、出し入れが楽ちん。抱っこひもをしていても片手・ワンタッチでショルダーバックルが外せ、リュックが下ろせます。また、鍵や帽子を引っかけられるストラップベルトも便利。10個ものポケットがあり、必要なものを細かく仕分けることができるのがポイント。また、哺乳瓶ホルダーが2本分ついているという優れもの。

「収納が多い」(30代・愛知県・子ども3人)

スタンダードサプライ

普段着のように毎日使うことを想定したシリーズ、「DAILY/デイリー」のトートバッグ。メイン収納はB4サイズがゆったりと収まる大きさで、マチもしっかりあり、荷物の多い子どもとの外出にもぴったり。さらに持ち手の間隔が広いのでベビーカーのハンドルにもかけられる仕様に(ベビーカーの転倒には要注意!)。薄手の生地なので、荷物が少ないときにも手軽に使うことができます。開口部にはスナップボタンがあるので荷物がこぼれにくく安心。クシュっとしたた生地なので軽く使えるのが嬉しいところ。

「かばっと開いて物が入れやすい、軽い」(30代・神奈川県・子ども1人)

ミキハウス

子どものことを知り尽くしたミキハウスのマザーズバッグ。軽くて丈夫なバッグは、マチが広めで収納力バツグン!持ち手の長さは肩掛けができ、取り外し可能なショルダーベルトで斜め掛けもできる2WAY仕様。さらに、内側はグリーンベースのチェック柄となったリバーシブル。外出のたびに使うものなので飽きずに使えるのが嬉しいポイント。サイドの金具をセットすれば、サイドのマチ部分が中折れしコンパクトバッグに変身。ポケットがたくさんあり、大きさを変えることもできる便利なポーチ付きなので、小物の仕分けに便利。

「使い勝手が良く定番だと思ったから」(40代・大阪府・子ども2人)

ポーター

高密度ポリエステルを使用したバッグは、ふっくらと柔らかい雰囲気。たっぷり荷物が入るメインルームははA3サイズまで対応しているので、荷物が多くても安心。外側・内側どちらにも小分けポケットがたくさんあるので、小物を整理して収納できるます。落ち着いたカラーから、ビビッドなカラーまで揃うので、好みに合わせて選べるのも嬉しいところ。

「使い勝手がいい」(30代・東京都・子ども3人)

レスポートサック

大容量のバッグは開口部が大きく開くので荷物の出し入れも簡単。内側両サイドのマルチフックで、ベビーカーにバッグをぶら下げることもできます(ベビーカーの転倒には注意!)。前後左右に外ポケットがあり、哺乳瓶などの必要なものをすぐ取り出せます。ショルダーベルトを使えば両手が使えるので、抱っこしたままでも楽ちん。バッグ本体と同じ素材・柄のオムツ換えマットがついています。

「丈夫で防水、洗える、価格が手頃、可愛いデザインがある」(30代・神奈川県・子ども1人)

ファミリア

平デニム地のマザーズバッグ。可愛いアップリケに、小鳥のチャームが付いたデザインで華やかな気分に。裏地にはファミリアオリジナルチェック地を使用。開口部はファスナーになっているのでものがこぼれ落ちず安心です。表側の両サイドと内側に大小のポケットが付いているので、小物の整理に便利。

「使いやすい」(30代・愛知県・子ども1人)

▪️購入は公式サイトから

安くて使いやすいマザーズバッグのおすすめ6選

子どもとの外出は頻繁にあるもの。マザーズバッグもいくつか欲しかったり、手頃な値段に抑えたいとき頼れるバッグをご紹介!大容量なものなど使い勝手のいいバッグが揃いました。

アネロ トートバッグ

コットンツイルを使用した春夏にぴったりの軽やかなシリーズ。見た目以上の収納力で、大き目のサイドポケットもあり、使い勝手抜群です。きれいめなデザインで、お仕事などにも使いやすいのが嬉しいポイント。

「子ども関係無く普通のおでかけバッグとしても使いたかったので、シンプルでいろんな服に合わせ安いものがよかった」(40代・宮崎県・子ども1人)

ハンナフラ

ハンナフラのジムトートバッグはコンパクトに見えながら大容量で、マザーズバッグとしても便利。ダブルファスナーで開口部がサイドまで大きく開き荷物の出し入れがしやすいデザインです。背面にはマジックテープ付きの大きなポケットが。内側にもポケット付き。表面は撥水加工されているので、汚れてもサッと拭けばきれいになるのも嬉しいところ。

「かわいい」(40代・東京都・子ども2人)

無印良品


無駄のないシンプルなデザインのバッグは普段使いにも、マザーズバッグとしても使い勝手がいいもの。荷物の量に応じてバッグの底幅を10cmから29cmに変更できるで普段使いはコンパクトに、子ども連れの時には大きくと使い分けができるのがポイント。生地には撥水加工が施されているので、汚れを気にせず使えます。

「シンプルで使いやすい」(30代・栃木県・子ども1人)
▪️購入は公式サイトから

L.L.BEAN

L.L.BEANのカタディン・キャンピング・トート。長めの持ち手で肩にかけられるデザイン。外側にマチ入りの大きなポケット3つ付き、出し入れが多いものを入れておくと便利。内側にもポケット付き。薄手でソフトなキャンバス素材なので、小さく折りたためます。

「お祝いで頂いた」(40代・埼玉県・子ども1人)

アネロ リュックサック

軽くて丈夫なポリキャンバス素材のアネロのリュック。A4サイズが楽々入る大容量のマチ付きメインスペースは、開口部が大きくしっかり開くので出し入れがしやすく便利。さらに背面からも直接アクセスできる大きなファスナーがついているので、機能性抜群!体に直接当たるショルダーベルトや背面部分にはクッションパッドが入っており、荷物が多くても体の負担をやわらげてくれます。フロントには大きなファスナーポケット、サイドにはオープンポケットが2つ、そして仕切りの付いたインナーポケットまでついているので必要なものを整理して収納できます。

「リュックサックだと両手が使えるからお散歩しやすい。また、開けるととても大きく開いてくれるので中のものが探しやすいです!」(20代・千葉県・子ども1人)

ニトリ


家具や雑貨のイメージが強いニトリにもマザーズバッグに便利なバッグが。幅48cm、マチ18cmと収納力抜群。出し入れしやすい開口部と、大きなサイドポケットもあり使い勝手もバッチリです。

「小さいポケットがたくさん付いているから、ポケットごとに小物を入れやすいし、すぐにとれる」(30代・山口県・子ども3人)
▪️購入は公式サイトから

優秀なマザーズバッグなら外出がハッピーに

ママ・パパがオススメするマザーズバッグ、気になるものは見つかりましたか?収納力やポケットなど、荷物の多い外出に頼れる機能が盛りだくさん。使うシーンに合わせて、また子どもの成長に合わせて、便利に使えるバッグをぜひ選んでくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事