まだ間に合う!おもちゃ屋さんが選ぶ2020年本命クリスマスおもちゃはコレ! ジャンル別おすすめTOP3発表

さて、今年もクリスマスが近づいてきました! サンタさんへのお願いは済ませましたか?

クリスマスプレゼントに迷っている方に、近年の傾向や平均予算とともに、ジャンル別・男女別におもちゃ屋さんがおすすめする「クリスマスおもちゃ 2020」をずらっとご紹介します。お子さんといっしょに「どれをサンタさんにお願いしようか?」とリストがわりに見ても楽しいですよ。

クリスマスプレゼントの予算はどのくらい?

さて、最近のクリスマスプレゼントの予算はどのくらいなのでしょうか。

株式会社バンダイ(代表取締役社長:川口勝、本社:東京都台東区)が、0~12歳の 子どもを持つ親800人を対象に行った調査を見ると、2013~2019年で平均予算がじりじりと上がり、年々高額化しているように見受けられます。

バンダイ「クリスマスに関する意識調査」【実査期間:2019年10月】

 

とはいえ、最多価格帯は5,000円台で横ばいなので、もっとも多く選ばれている玩具の価格帯が5,000円~5,999円であり、高価格のものを選ぶ人の上限価格が少しずつ高くなっている、と考察できますね。

コロナの影響で「おうちで過ごすクリスマス」のイメージがより強くなっている今年は、もしかすると昨年以上に奮発するパパ・ママ、祖父母の方々が増えるかもしれません。

男女別に調査!プレゼントは何をあげる?

同じ調査から「親に聞いた、子どもに買ってあげたいクリスマスプレゼント」のTOP3を男女別にリストアップしてみました。

バンダイ「今年のクリスマスに関する意識調査」【実査期間:2019年10月】

 

女子の1位は「ぬいぐるみ・人形・フィギュア」が定番ですが、男女・年齢混合でながめてみると、ゲームや知育玩具などの長く遊べるもの、家族や友人とも遊べるもの、などが人気です。

ぬいぐるみや人形、電車や車などの玩具も、クリスマスギフトとして購入される価格帯の商品には、センサー機能や音声・動くしかけなどがあり、多彩な楽しみ方ができるおもちゃが選ばれているようです。

参考:バンダイこどもアンケート「今年のクリスマスに関する意識調査」

▼HugKumでも調査しました!

子どものクリスマスプレゼント、今年は何にする?幼児から小学生まで人気のプレゼントを徹底調査!
子どもにとって誕生日の次に楽しみなビッグイベントが、きっとクリスマスですよね。プレゼントがもらえる〜!と心躍らせる子が多いはず。一方でクリス...

2020年のクリスマスおもちゃの人気動向

それでは2020年のクリスマスおもちゃのトレンドは?

一般社団法人  日本玩具協会が発表した「2020  今年のクリスマスおもちゃのトレンド」によると、以下のようなポイントが挙げられます。

キーワードは「鬼滅」と「すみっコ」

今年のクリスマスおもちゃの2大人気キャラクターが「鬼滅の刃」と「すみっコぐらし」。「たまごっち」などの従来からあった玩具にニューラインとして登場したり、液晶タブレットなどで数十種類もの遊びをキャラクターの世界観でじっくり楽しめるものなど、たくさんのアイテムが出ています。

きめつたまごっち(バンダイ)

「おうち時間」を楽しく過ごせる「ゲーム」「メイキング」「学習トイ」

コロナ禍により家庭で過ごす時間が増えた影響からか、おうち時間を楽しく過ごすためのゲーム・パズル、手芸雑貨などのメイキングトイ、知育・教材玩具などが人気となりました。

アクアビーズ すみっコぐらし (エポック)

「液晶」と「タブレット・パソコントイ」も人気

「たまごっち」タイプのポータブルな液晶玩具のほか、数種のゲームが楽しめるタブレット玩具、図鑑的な網羅性のある学習ゲーム用の本格パソコン型商品に注目が集まっています。

タブレット・パソコンタイプのおもちゃは、数十から百種以上の機能・アプリが搭載されているものもあり、一台で飽きずに遊べること、年齢にあわせて長く楽しめることなどが人気の秘密のようです。

Spica note(タカラトミー)

迷ったらコレ! おもちゃ屋さんが選ぶおもちゃTOP3

それでは実際のおもちゃアイテム、どれを選んだらいいの? とお迷いの方に、日本玩具協会が選ぶ「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ 2020」を、各ジャンル別にご紹介します!

幼児・知育玩具部門  おすすめTOP3

1位)ころがスイッチドラえもん ボリュームデラックスキット

(バンダイ・9,800 円)

 

昨年末も大ヒットした年末限定のボリュームキットです。ひみつ道具もリニューアルされ、新規パーツのブリッジブロックを使えば、さらにダイナミックなコースを作ることができ、遊びの幅がどんどん広がります。

2位)アンパンマン シューッとたけたよ!おしゃべりすいはんきと元気 100 ばい和食セット

(ジョイパレット・5,980 円)

 

蒸気がシューッ!と出る炊飯器は「はやい・ふつう・じっくり」と炊き方を選べ、音やおしゃべり、光が楽しめるハイパー家電風おもちゃに仕上がっています。ごはんやおかずのパーツ、配膳シートなどをつかって遊べば、食育や食事マナーにも役立ちます。

3位)ジャムおじさんのやきたてパン工場スペシャル おのみものもいかが?

(セガトイズ・9,000 円)

 

パンをかまどで焼いて、カフェマシンで飲み物を作って、ピッ!とお会計。一連のお 店屋さんごっこが楽しめます。10種類ものアンパンマンたちの本物そっくりパンは、見ているだけでなごむクオリティの高さ!

教育玩具部門 おすすめTOP3

1位)すみっコぐらし ゲームもおべんきょうもできちゃう!すみっコパッド

(アガツマ・15,000 円)

 

遊び・ゲーム・お世話アプリが充実。85 アプリ、181 メニューで遊びながら楽しく学べる、本格タブレット型おもちゃです。 3 歳~小学 4年生まで対応した学習アプリは2020 年新学習指導要領に対応、小学館監修の信頼の内容です。

2位)スキルアップ タブレットパソコン  Spica note( スピカノート )

(タカラトミー・18,000 円)

 

Microsoft 監修、ECC 英語監修、ナゾトキは東大松丸式の松丸亮吾監修のアプリを搭載と、楽しく学べるパソコン玩具の決定版です。一台で「考える力」が身につくスタディトイです。

3位)アンパンマン  おしゃべりもじキューブ  はじめてのことば・ひらがなギフトセット

(セガトイズ・15,500 円)

 

もじキューブで文字に親しむだけでなく、「にほんご・えいご・二語文も!」のキャッチコピーどおり、モノの名前を覚えて文字パズルのような応用遊びにまで発展できます。はじめてのことば・ひらがな学習にぴったりのセットです。

男の子向け玩具部門 おすすめTOP3

1位)鬼滅の刃 DX 日輪刀

(バンダイ・5,800 円)

 

TV アニメ「鬼滅の刃」初の、音声つき武器玩具です。全長約58cmの刀に50種の音声と効果音を搭載。刀身のつけかえにより音と遊びが変化し、3モード楽しめる充実の機能です。

2位)スマホロトム

(タカラトミー・8,990 円)

 

アニメのスマホロトムをリアルに再現しました。全地方のポケモン500 匹の図鑑を収録。360度のバーチャルサーチシステムでポケモンをゲット、図鑑登録できます。25種の機能で多彩に遊べます。

3位)仮面ライダーセイバー 変身ベルト DX 聖剣ソードライバー

(バンダイ・6,980 円)

 

ワンダーライドブックをセットし、火炎剣烈火を抜刀して仮面ライダーセイバーへ変身できる、なりきりベルトです。別売り商品と組み合わせて、複数ライダーへの変身遊びが可能になります。

のりもの玩具(クルマ&トレイン)部門 TOP3

1位)トミカ ダブルアクショントミカビル(50 周年記念特別仕様)

(タカラトミー・6,800 円)

 

今年発売 50 周年の「トミカ」シリーズ最長のロングセラー商品「トミカビル」の最新作。かんたん変形で2つのモードを楽しむことができる、トミカの魅力がたくさんつまった商品です。

2位)プラレール かっこいいがいっぱい!新幹線 N700S 立体レイアウトセット

(タカラトミー・5,500 円)

 

新型新幹線 N700S走行開始記念のオールインワンセット。これからプラレールをはじめるお子さんにもピッタリのボリューム満点のセット商品です。

3位)乗用マイクロショベル コマツ PC-01

(トイコー・13,000 円)

 

リアルサウンド搭載で、電動で動くアームも迫力満点。付属のヘルメットをかぶってまたがれば、なりきり気分もパーフェクト。ロングセラーの年末向け人気乗用アイテムです。

 

次ページでは女児部門、ゲーム&パズル部門、バラエティ部門のTOP3をご紹介!

編集部おすすめ

関連記事