【30代・40代ママの髪のお悩み】ツヤ髪&頭皮ケアに◎!編集部ママの愛用ヘアケア一挙公開

PR

夏の疲れが出やすいこの時期は、髪もダメージやパサつきが気になったり、髪のツヤを取り戻したいと思っている人も多いのでは?そう思った時が、いつものケアを見直すチャンスです!普段から情報収集が得意で美容にも貪欲な編集部ママたちに、おすすめの愛用ヘアケアアイテムを教えてもらいました。

ツヤ感がでる!おすすめオイル&スタイリング剤

カラーやパーマ、紫外線によるダメージなどで髪の毛がパサついてしまうことも。ヘアスタイルの決めてはやっぱりツヤ感が大切!トリートメント効果があるものにも注目です。

くせ毛の悩みを解消!「ハホニコ 【NEW】 プロ 十六油」


「くせ毛なので、雨の日はヘアアイロンしていても、すぐに跳ねてしまうのが悩みでした。美容師さんに相談したら、こちらを薦めてもらって試してみました。今まで使ったことのあるヘアオイルは、オイリー過ぎて、濡れた髪みたいになってしまい、結局使い切る前に止めるものばかりでしたが、こちらはしっとりするけれどベタつかず、ツヤっと仕上がり気に入っています。手のひらに2〜3プッシュして全体に馴染ませると雨の日でも、くせ毛が悪さしなくなり、グッド!以来リピしています!」(編集部Sさん)

公式サイトは>こちら

ベタつかずサラサラ&香りも幸せ!洗い流さないトリートメント「ケラスターゼ ユイル クロノロジスト」

「ケラスターゼの最高峰のクロノジストシリーズの洗い流さないトリートメントがめちゃくちゃいいんです!香りも本当に高級そうないい香りで、ベタつかず髪もサラッサラになります。お高いですが1〜2プッシュで充分だしかなり持つので買って損はないと思います!気分も上がる!」(編集部Mさん)

髪がまとまりやすく、簡単にツヤ感UP♡「モロッカンオイル トリートメント」

「湿気や髪のダメージで広がりやすいのが悩みですが、シャンプー後に乾かす前にこのオイルをなじませると、髪がまとまりやすくツヤもアップします。髪の内部まで浸透するケアアイテムではないのですが、使ったときと使わない時の差は歴然!もう10年くらい愛用しています。」(編集部Yさん)

栄養もプラス♪「アロマキフィ【オーガニックバター ウェットスムース】」

「95%以上天然由来成分のオーガニック処方のヘアバター。スタイリングとヘアケアを同時に叶えてくれるヘアバームで、オイルのような濡れ感を与えつつ髪に栄養もプラスしてくれます。天然の精油のみを使用した柑橘系の香りに癒されます。全身の保湿に使えるところもお気に入りです。」(ライターMさん)

カリスマ美容師おすすめ!「ミルボン ニゼルジェリー」


「福岡の美容師ルミさん(@ru0711)本で知ったヘアクリーム。髪をまとめる時、これ1本でまとまるしおしゃれな感じになる。においもとてもGOOD。」(ライターHさん)

公式サイトは>こちら

ごだわりのシャンプー&トリートメント

シャンプーとリンスは毎日使うものだから、成分や仕上がりにこだわりたい!季節やその時のヘアスタイルに合わせて選ぶのも大切です。

抜け毛が気になるときの頭皮ケア「モッズヘア センシティブプラスシリーズ」


「紫外線によるダメージの頭皮ケア、抜け毛予防におすすめのシリーズ。メントール効果で強すぎずちょうどいい、爽快感とさっぱりとした仕上がりが好きです。モッズヘアのヘアケアは、悩みに合わせてさまざまな種類があるので、季節やその時の頭皮・髪の毛の状態に合わせて選んでいます。」(ライターYさん)

公式サイトは>こちら

美容師の友人推薦!しっとりな仕上がりに感動!「マーキュリーコスメティックス NOTTO シャンプー」

「乾燥のせいか頭皮の痒みが気になって、美容師の友人に相談したところおすすめされたのがコレ。初めて使った時はしっとり具合に感動しました!サロン専売で決して安くないお値段ですが、コンディショナーいらずだし、これに変えてから痒みが落ち着いたし、もうこれなしでは無理かも…というほどリピートしてます。」(編集部Mさん)

公式サイトは>こちら

週1回の頭皮ケア「ヴェレダ ローズマリー スカルプクレンジング」

「遅ればせながら最近ようやく頭皮ケアを始めて、美容に詳しいライターさんにおすすめしてもらいました。ズボラゆえ、普段のシャンプー&コンディショナーを置き換えるだけで頭皮のディープクレンズができるというところがポイントでした(笑)。スーッとする爽快感がたまらず癖になるし、ケアした後は髪の毛の立ち上がりやふわっと感がいつもと違う!という感じで、変化は一目瞭然でした。これは続けたいな〜と思ってます。」(編集部Mさん)

湿気の多い日も髪がまとまりやすくて感動!「Kundal ヘアケアシリーズ」

「私の髪は、毛先がどんどん広がってしまうのですが(特に梅雨)、これを使うようになってからまとまりやすくなりました。シャンプーとコンディショナーを普段は使っているのですが、間に挟む水トリートメントもあって、ラインで使うととてもいいです。」(編集部Hさん)

公式サイトは>こちら

ヘア撮影のプロに教えてもらった逸品!集中トリートメント「スティーブンノル ニューヨーク カラーコントロール ヘアパック W」

「ヘア撮影の多い女性カメラマンさんにおすすめされて使っています。ドラッグストアで買えるし、そんなに高くないので継続しやすい。1週間に1~2回ずつ、娘も一緒に使っています。」(ライターHさん)

頭皮ケアもできる♪ヘアブラシ&ヘッドマッサージャー

抜け毛やたるみ防止に取り入れたい、頭皮ケア。気軽に始められるブラッシングからでも、始めてみてはいかがでしょうか?

静電気が起こりにくいのも◎!毎日のケアに欠かせない「ラブクロム スカルプカッサ」

「コーミングするときに静電気が起こりにくいので使いやすい!コームの背面の波の形をした部分を頭皮や顔にあてて、マッサージもできるので毎日のケアに欠かせないアイテムです。」(ライターYさん)

ヘアメイクさんの推し!頭皮の血行がよくなる「AVEDA パドルブラシ」


「ヘアメイクさんにすすめられて購入。朝、起きた時や入浴前にいろんな方向から髪をとかします。整体に行ったとき、髪をとかすのは頭皮の血行をよくすることにもなると聞き習慣化しました。娘たちも1日2回使っています。」(ライターHさん)

公式サイトは>こちら

マッサージでリラックスタイム♡「アデランス バスタイムエステスパニスト」

「頭皮マッサージが大事と聞き、夫も髪が薄くなってきたかもと騒ぎ出したので、みんなで使おうと思って父の日に購入。シャンプーをしながら、入浴しながら、頭だけでなく、顔や体のマッサージにも使えるのでとても重宝しています。娘たちも好きで、入浴時間が長くなりました。夜、晩酌をしながらこれでマッサージをして海外ドラマを見るのが至福の時。」(ライターHさん)

頭筋を刺激してリフトアップ!「ミーゼ スカルプリフト アクティブプラス」

「ヘアブラシのような電極ピンからは頭皮専用のEMSが出力されて、心地よい刺激がくせになる!初めて使ったときに、おでこのむくみがとれたのに驚きました。FACE用アタッチメントもセットになっているので、これひとつで両方ケアできる優れもの。」(ライターYさん)

季節の変わり目にヘアケアを見直そう!

子どもと一緒にお風呂に入ると、自分のことは後回しに、簡単になってしまいがちですよね。だからこそ、時間がなくてもきちんとケアできるアイテムを選ぶことが大切!ヘアケア選びに迷ったら、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

あなたにはこちらもおすすめ

【30代・40代ママのお疲れ肌対策】プチプラ、韓国コスメ、シートマスク…ママエディターのこれおすすめ♪
コスパがいいのに実力派!ドラッグストア&韓国コスメが支持率高し 気軽に購入できる韓国コスメやドラッグストアコスメはお財布にもやさしいでよね...
【無印良品】ホホバオイルはお手頃価格で全身使える万能アイテム。魅力と使い方は?
「無印良品」のホホバオイルとは? 保湿やマッサージ、頭皮のお手入れに適したホホバオイルは「無印良品」でも人気の美容オイル 。肌なじみが良く...

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事