【30代・40代ママのお疲れ肌対策】プチプラ、韓国コスメ、シートマスク…ママエディターのこれおすすめ♪

季節の変わり目は、基礎化粧品の見直しをするタイミング。でも年齢や肌悩みに合わせて、何を選んだらいいのか迷ってしまうことも…。そこで、今回は美容情報にも敏感なHugKum編集部で働くママエディター・ライターたちに、愛用しているおすすめのコスメを教えてもらいました。

コスパがいいのに実力派!ドラッグストア&韓国コスメが支持率高し

気軽に購入できる韓国コスメやドラッグストアコスメはお財布にもやさしいでよね。HugKum編集部内でも愛用者続出♡

美白は続けやすいプチプラで!「メラノCC 薬用しみ集中対策プレミアム美容液」

SNSで話題だったので使い始めました!安定させるのが難しいピュアビタミンCを配合。ロート製薬の技術が詰まっためちゃくちゃコスパのよい美容液だと思います。液が一滴一滴出てくるのでピンポイントで塗布できるのもうれしい。美白は長い道のりなので続けやすいプチプラで、いいものがあると助かりますね!(編集部Y)

年齢肌のゆらぎを解消!「キュレル エイジングケアシリーズ」

「40歳になった時に、スキンケアを見直さねばと思い、プチプラコスメやブランドものなど、国内外・高安価いろいろ試してみました。肌に合わないものがあったり、良いと思ったアイテムも買いに行くのが面倒だったり、単純に高すぎると感じたりして、継続できませんでした。キュレルはドラッグストアで買えるし、花王はたまに高還元キャンペーンなんかもやってくれてお得に買うことができるので、リピートしています。エイジングケアシリーズにすることで、なんとかゆらぎと向き合えるようにと笑」(ライターH)

公式サイトは>こちら

美容担当おすすめをシリーズ使い!「ビフィダ バイオーム アンプル ローション」


「同じ編集部の美容担当Yの影響で韓国コスメにハマり中。ma:nyoが定番で、美容液(ビフィダバイオーム)、クレンジングオイル、乳液などをリピ中です」(編集部Mさん)

ながらケアできるのが魅力!おすすめシートマスク

保湿、美白、エイジングなど、さまざまな悩みをサポートしてくれるシートマスクは、毎日のケアに欠かせない必須アイテムです。編集部内でもマスク使用率は高めで、朝の支度の合間や、家事中にもシートマスクを習慣づけているスタッフが多くいました。

密着度がダントツNo.1「サンソリット ホワイトリフトマスク」

「今いちばん気に入っているシートマスク。密着度が全然違うんです!”バイオセルロース”マスクというそうです。家事をしながらでもまったくずれない美容液一本分がぎゅっと入っているので、袋に残った液も全身に塗っています!」(編集部Y)

日焼け後の救世主!「ミノンアミノモイスト うるうる美白ミルクパック」

「ちょっと日焼けしちゃったなってときは肌も敏感になっているので、敏感肌でもOKのミノンのシートマスクが安心。液がヒタヒタで保湿力も高くて肌がふっくらします。」(編集部G)

毎朝のパック習慣にはコレ!「VT CICA デイリースージングマスク」

毎朝パックをするのが習慣なのですが、手軽なのは30枚入ったシカマスク。さっぱりしているので朝洗顔後、これをつけながら子どもたちの朝ごはんの支度をします。夜、パックをする日は種類が多くて見た目もかわいいアビブを使用しています。」(編集M)

「POLA」はきちんとお手入れしたいママから絶大な信頼が!

美容家からの評価も高いPOLAのスキンケアシリーズを愛用しているという声も多く、肌タイプや悩みに合わせて選べるのが人気の理由のようです。

肌の調子が安定する!「POLA B.A シリーズ」

 

ロングセラーのポーラのリンクルショットを使い始めたのをきっかけに、BAローションイマース、BAミルクを今は使っています。即効果を実感というわけではないけど、肌が以前より整う感じで、ザラつきが改善されている気がします。メイクをしない日も、同じくポーラのホワイトショット スキンプロテクター DXを日焼け止めとして塗っています。日焼け止めは必ず塗るものなので、どうせなら紫外線対策&美白効果の二つがあるものがお得!」(編集部T)

公式サイトは>こちら

しっとり保湿で乾燥肌ともさようなら!「POLA モイスティシモ シリーズ」

数年前からスキンケアはPOLAの一択。美容液はその時々で変えますが、「モイスティシモ」をライン使いしてます。乾燥肌で季節の変わり目には毎シーズン肌荒れするほど落ち着きのない肌でしたが、これに変えてからほぼなくなりました!夕方まで乾燥を感じず保湿力があるな〜と感じます。」(編集部E)

公式サイトは>こちら

やっぱり保湿重視!オイル&バーム美容

化粧水や乳液に混ぜたり、スキンケアの仕上げに欠かせない保湿アイテムです。

花粉やアレルギー持ちでも安心して使える!「MiMC エッセンスハーブバームクリーム」


「基本的にスキンケアは全て韓国のものを愛用していて色々使ってるんですが、このエッセンスハーブバームクリームだけは数年前からずっと固定でリピートしています。花粉やアレルギー持ちでちょっとしたことですぐに肌が揺らぎがちなんですけど、これはどんな肌状態の時でも使える安心のバーム。水を一滴も使用せずに天然成分を凝縮して作られていて、目元など乾燥の気になる箇所にポイント使いしています。寝る前の追い保湿としても◎。ビタミンやミネラルが豊富なプロポリスエキスやザクロ種子油、モモ葉エキスなどを配合しています。」(ライターM)

パックいらずで即・美肌!「サラビオ化粧品のスキンオイル」

化粧水にスポイトで垂らして、よく混ぜて、お風呂上がりにスキンケアすると、パックいらずです!別府温泉の微生物から検出されたものが美肌になるとか。」(編集部S)

やっばり最後は保湿!「[TIRTIR] JOJOBA OIL [ティルティル] ホホバオイル」

「乳液と混ぜて使えると聞いて、TIRTIRの乳液に混ぜて使っています。最後はやっぱり保湿だな!と思いました。」(編集部A)

しおれた肌を改善!香りも幸せ「SHIRO オイルコレクション」

「なんだかんだ子どもと出かけると日焼けをしてしまうので、今、肌がしおれています。なので、これからの季節はオイル美容がしたくなります。SHIROのオイルコレクションは素材にこだわっていて、なりたい肌や用途に合わせて選べます。私が使っているタヌマオイルは、ビタミンCやポリフェノール、スーパービタミンEとも呼ばれるトコトリエノールが豊富に含まれており、年齢による肌トラブルにアプローチしてくれます。独特の香りに一日包まれるのも良きです。」(ライターS)

公式サイトは>こちら

知る人ぞ知る通なコスメを長年愛用している人も!

有名なブランドではないけれど、知る人ぞ知る神コスメ。長年使っている編集部ママ愛用のアイテムもチェックしてみました。

気分がリフレッシュするアイテム「サッポー ピュアマイルドEXソープ」

5年以上は愛用していて旅先にも持っていく、娘も愛用の石けんです。特に有名でもなく地味な商品ですが、コレを使うとスッキリフラットに戻れる気がしてます。」(編集部Kさん)

ズボラ向けのオールインワンだけど納得の実力!「パントエア菌LPS高濃度配合オールインワン美容乳液 | LPS化粧品imini(イミニ)」


「化粧水とか乳液とか美容液とかひとつになった、いわゆるオールインワンという、ずぼら向け。洗顔後にいきなりつけるのに、クリーミーすぎず、さっぱりすぎず、ちょうどいいテクスチャがリピートの理由です。パントエア菌LPSという成分を、知人のリケジョが絶賛してたのでつられて使い始めて数年たってます。」(編集部Hさん)

説得力のある口コミ情報は試す価値あり

編集部ママおすすめのコスメを紹介しました。実際に使ってみて効果を実感したアイテムをおすすめとして挙げているので、説得力はあるものばかりです。そろそろ夏の疲れが肌にも出るころ。ぜひ、基礎化粧品の見直しをする際の参考にしてみてください♪

あなたにはこちらもおすすめ

【韓国コスメ オタクママ座談会】忖度なしのガチ愛用コスメを公開します!
美容好きのHugKum編集部&ママたちが集結。普段メイクに欠かせない韓国コスメって? 語ってくれるのは、韓国コスメに目がないこの5人 ...
100均の人気コスメ22選|【ダイソー】や【セリア】【キャンドゥ】で「使える!」とママに話題の化粧品を紹介
100均人気コスメをご紹介 100均コスメが侮れない! 100均コスメ愛用者たちの口コミ 100均コスメを愛用するママたちに聞いたとこ...

文・構成/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事