【韓国コスメ オタクママ座談会】忖度なしのガチ愛用コスメを公開します!

美容、特に韓国コスメの沼にハマっているアラフォー5人でひたすら喋り倒すこの企画。これまでスキンケアアイテムについて語ってきて実にたくさんの「推しコスメ」が登場してきましたが、ラストとなる第4弾はメイクアップコスメ。ここでも5人がそれぞれの愛用品をものすごい熱量で紹介します…!

美容好きのHugKum編集部&ママたちが集結。普段メイクに欠かせない韓国コスメって?

語ってくれるのは、韓国コスメに目がないこの5

高橋麻理奈さん/主婦

 気になる韓国コスメが常にありすぎて、購入するものを厳選するのが大変。

古川美樹さん/子供服作家

今シーズンに入りすでに日焼け止めを数本使い切るほど紫外線対策に命を懸けている。

 

鈴木美奈子/HugKumライター

日頃の疲れから口唇ヘルペスができてしまい、リップメイクが楽しめず落胆の日々…。

編集部員G/HugKum編集部

最近はインナーケアにも目覚めて、韓国のコラーゲンドリンクや乳酸菌サプリをお試し中!

 

編集部員K/HugKum編集部

ネットだけでなく新大久保に通い足を使って情報収集をする生粋の韓国コスメマニア。

 カバー力・保湿力のあるベースアイテムが人気

編集G「ここまでスキンケアアイテムについてたくさん聞いてきましたけど、みなさんはベースメイクやメイクアップアイテムも韓国のものを使ってますか?」

鈴木「メイク関係のものは全て韓国コスメというわけではないですけど、いくつかは使ってます」

 高橋古川「私たちも同じ感じですね」

編集K「みなさんに全力でおすすめしたいものがあります!このジョンセンムルの下地デパコスの3分の1の価格で買えて満足度がすごく高い。次に下地を買う時には是非候補に入れてみてほしい!カバー力がすごいんですよ」

ジョンセンムル スキンセッティング トーンアップサンベース

鈴木「私ここ数年なかなか良い下地に出会えず、ずーっとさまよってる状態…。その言葉を信じてもう今日買ってみます…!」

古川「私はCNPのクッションファンデを是非使ってみてほしい。カバー力はそこまでないけど、本当に乾燥しなくて肌がつやん!って綺麗になるの」

CNPのプロP INクッション。ナチュラルベージュとライトベージュの全2色

編集G「ハチの巣みたいなデザインだと思ったら、プロポリス成分配合なんですね」

高橋「このクッションファンデ、古川さんがインスタでも紹介してたから気になってました。私がベースもので気に入ってるのはドクタージャルトのシカペアリカバークリーム。緑色のクリームが肌に伸ばすとベージュに変わるんです。量を間違えると顔色がとんでもないことになる()ので、ほんの少量を薄―く伸ばすと◎。くすみや赤みをカバーして肌色を均一に整えてくれます。コスパ抜群!」

鈴木「私も持ってる!近所にしか出かけない時にはこれ+パウダーのみ。ただでさえほんのちょっとずつしか使わないのに毎日出番があるわけじゃないから全然使い終わらない」

肌に乗せると色がグリーンからベージュへと変化

ダマ知らず!マスカラは韓国もの所持率高し

古川「メイクアップもので自分の中でヒットしたのがCILYのチーク。私はアイシャドウみたいに使ってるんですけど、色づきが控えめでさりげなく陰影をプラスしてくれる。ナチュラルを作り込める感じがすごく気に入ってます」

CILY ブロッサムブラッシュ。顔に立体感を出してくれる縁の下の力持ち的アイテム

鈴木「私が推したいのはヒンスニューアンビエンスカラーマスカラ。絶妙なニュアンスカラーばかり揃ってて本当に可愛い!日本のデパコスブランドからも可愛い色のカラーマスカラって出てるけど、大体3,000円から高いものだと4,000円以上するんですよね…。でもヒンスは2,200円なので多色買いもしやすい!私はオレンジとグリーンの2色を愛用しています。特にお気に入りなのがグリーン。グリーンといってもカーキではなくモスグリーンのような色なんです。ちょっと滲みやすいから、仕上げにキャンメイクのクイックラッシュカーラーの透明タイプを仕上げに塗ってます」

上が05ライブリー、下が04エンドレス
04エンドレスはオレンジメイクのアクセントとして活躍

編集K「マスカラなら私は2aN推し。新大久保でブランドもよくわからないままおすすめされて購入したんだけど、超ロングになるしダマにならないんです。チョコブラウンのカラーは目元に程よく柔らかさをプラスしてくれます」

パッケージもオシャレな2aNのロング&カールマスカラ

編集G「マスカラ韓国率高めですね!コスメ系ユーチューバーの方が使ってて気になって取り寄せたのが、Qoo10で上位にも入ってるオールデイロング&カールマスカラ。ボリュームは出ないんだけど全然ダマにならない!ブラックとブラウンの2色でどっちも買ってみました」

編集K「ボリュームってこの年齢になるとあまりいらないですもんね」

チューブのようなパッケージがキュート
カーブがかかっていて細部まで塗りやすいブラシが特徴

古川「あっ、目元系でもう1つ紹介するのを忘れてました!有名どころですけど、シスターアンのアイライナー。これ本当に落ちないんですよ!私、落ちないって言われるアイライナーでもことごとく落ちて目の下が真っ黒になるんですけど、これは大丈夫。色は03のシナモンモカを使ってます」

シスターアン ウォータープルーフペンシルアイライナー

高橋(即ネットで検索)…安いんだね!2本買うとさらに安いみたい」

編集G「友達と協力して買えばお得~!」

日本人でも使いやすいティントは『ロムアンド』

高橋「あとはやっぱりティント=韓国っていうイメージは強いよね。2年くらい前に3人で買い物に行った時に鈴木さんに勧めてもらったロムアンドのウォーターティントは気に入ってずっと使ってます」

古川「私も!なんていうか、色の上に水の膜が張ったみたいな仕上がりになるんだよね。カップにも色が移りにくくて」

ロムアンド グラスティング ウォーターティント。高橋さんは08、古川さんは05を愛用中

鈴木「しかも見た目はぷるんぷるんなのにベタベタしないんだよね。私は04番を使ってるけど、さらに韓服エディションっていうラインを買い足しました。まずね、デザインがとにかく可愛い!」

通常タイプとはデザインがガラッと異なる韓服エディション

編集K「ミルキーカラーで本家よりシンプルですね」

鈴木韓国の伝統の服からインスピレーションを受けて作られたシリーズで、こっちは全4色なんですけどチジャベージュっていう色はティントっぽくないナチュラルカラーで気軽に使えるからティント初心者さんにもおすすめです」

上が10チジャベージュ、11パンプキンブラウン

古川3人で同じ種類のリップを使ってても色がそれぞれかぶらないくらい、普段メイクに取り入れやすい可愛い色が揃ってるよね」

韓国コスメはオマケも楽しい!

高橋「韓国コスメって買うとおまけがすごくないですか?」

編集G「サンプルも大量についてくるよね」

鈴木「そういうのを友達と交換して使ったことのないものを試したりしてる!おまけがおまけなのかわからないレベルのものもあるよね。私、以前アイシャドウを買ったら頼んでないリップが入ってて、間違えて注文しちゃったのかと思って焦りました()。値段を調べてみたら3,000円くらいだったので…。結局それもおまけだったんですけど」

編集K「なんて太っ腹()

古川「サンプルなどで気に入ったものを見つけてネットで価格を調べると、大抵想像していたよりも安くて気軽に購入できてしまうのが韓国コスメ。これだからやめられないどころかどんどんハマっていくんですよね」

一同「わかります~!!!」

みんなの愛用している韓国メイクアップコスメを総復習!

高橋麻理奈さんおすすめ

ドクタージャルト シカペア リカバークリーム

 

赤みをカバーして肌色を均一に整えてくれるスキンケア兼用下地。緑色のクリームが肌でベージュ色に変化し、ニキビ跡やくすみをカバー。敏感肌にもOKで、ツボ草の有効成分であるセンテラ定量抽出物とマデカソサイドが敏感になった肌を鎮静、回復させます。SPF40PA++。

1度にほんのちょっとしか使わないからコスパ抜群!

ロムアンド グラスティングウォーターティント

 

水膜のようなクリアな光沢感とみずみずしいカラーが魅力のティント。カラーとツヤコーティング層の2層で、しっかり色付けしたあとにツヤでコーティング。潤い溢れる唇に仕上げます。塗った瞬間に唇に密着して落ちにくく、長時間カラーをキープ。

古川さん・鈴木さんと3人で愛用。ツヤツヤなのにべたつかない。

古川美樹さんおすすめ

CNPラボラトリー プロP INクッション

 

ミツバチの巣から見つけたプロポリス成分配合で、肌を健やかに保ち活気を与えてくれるクッションファンデーション。50300nm間のサイズの異なる粉体で構成されたトリプルカバーコンプレックスが肌の表面に密着し、隙間なくカバーしてくれます。スキンフィクサー成分でパウダーがコーティングされていて、崩れにくく化粧持ちに優れています。SPF50+・PA+++。

夕方や夜になっても乾燥が全く気になりません。

CILY ブロッサムブラッシュ

 

大人気韓国人モデルのテリが手掛けるコスメブランド『CILY』。こちらはクリアな発色で繊細な輝きを放つパウダーチーク。粉っぽさ0でなめらかに広がるベルベットテクスチャーで、高密着で粉浮きせず見たままの発色がじんわりと肌になじみます。コンパクトでミラーも内蔵されているため持ち運びにも便利。

チークだけどアイシャドウ代わりに使っているアネモネというカラーは、顔にナチュラルな陰影を作ってくれます。

HugKumライター鈴木美奈子おすすめ

ヒンス ニューアンビエンスカラーマスカラ

 

繊細で感覚的なカラーが多彩で新しい雰囲気を演出してくれるカラーマスカラ。短いまつ毛の内側まできめ細かく引き上げるスリムカーブブラシでダマにならず、豊かなカラーロングラッシュ効果を実現。オイルとワックスの最適な配合で、積み重ねるほど塗りやすく滲まないマルチプルーフテクスチャー。

目元に華やかさとトレンド感をプラスしてくれます!

ロムアンド グラスティングウォーターティント 韓服エディション

ロムアンドと韓国文化財財団とのコラボアイテムで、ツヤ、色感、線で成る韓服(ハンボク)の「調和」からインスピレーションを受けて作られたシリーズ。チジャベージュ・パンプキンブラウン・オミジャレッド・ベリーバイオレットの4色はどれも肌なじみがよく、日常使いしやすいラインナップ。淡いカラーのシンプルなデザインがかわいいパッケージも魅力。

私が使ってるチジャベージュとパンプキンブラウンはイエベ向けのカラー。

HugKum編集部員Gおすすめ

ミルクタッチ オールデイロング&カールマスカラ

まつ毛パーマをかけたような完璧なCカールで11本ロングラッシュに。どんなタイプのまつ毛にも使いやすく、10回重ね塗りをしてもダマになりにくいテクスチャーで1日中綺麗なカールが続きます。ブラックとブラウンの2色。

本当にダマにならないし、まつ毛がすーっときれいにセパレートします!

HugKum編集部員Kおすすめ

ジョンセンムル スキンセッティング トーンアップサンベース

明るく華やかな肌に整えて、メイクアップの持続力を高めるピンクトーンのサンベース。SPF50+・PA+++と紫外線カット力も高く、これからの時期にも頼りになります。他にも赤みを抑えるタイプ、皮脂テカり防止タイプ、素顔のような肌の演出ができるベージュのタイプなど、自分の肌悩みに合わせて6種類から選ぶことが可能。

6種類あるジョンセンムルの下地の中でもトーンアップは人気No.1。カバー力もあるし肌を均一につやん!と見せてくれます。

2aN(トゥエイエン) ロングアンドカーリングマスカラ

繊細なマイクロソフトファイバーがまつ毛をしっかりカーリングさせ、短い乾燥時間でまつ毛をしっかり固定。汗や水に強いウォータープルーフ処方でにじまず、長時間長さ&カールをキープしてくれます。自然なチョコブラウンカラーで優しく奥深い雰囲気に。

新大久保でおすすめされて購入。期待以上の使い心地だった!

5人の愛用コスメの共通点は『キープ力の高さ』だった!

ベースメイクやマスカラ、リップなどさまざまなアイテムが挙がりましたが、そのどれもに共通して言えることは「もちが良い」ということ。美容好きママたちが韓国コスメに限らずメイクアップアイテムにおいて最重要視しているのはキープ力の高さだということが判明しました。

4回にわたってお送りしてきた韓国コスメ座談会。筆者自身も気になるアイテムが多すぎて、他の方が紹介していた下地やクレンジングなどをいくつか買ってすでに愛用しています。みなさんも私たちと一緒に、韓国コスメの沼にハマってみませんか?

美容オタクママ5人の【韓国コスメ座談会】~PART1~はこちら

美容オタクママ5人の【韓国コスメ座談会】「manyo(マニョ)」に沼ってる人続出!なぜそんなに好きなの?
一度使ったら離れられない♡韓国コスメは”沼”なんです HugKum編集部の美容好きが集まって、推しコスメ座談会を開催!まずはイチオシブラン...

美容オタクママ5人の【韓国コスメ座談会】~PART2~はこちら

美容オタクママ5人の【韓国コスメ座談会】「とりあえずこれ買って!」激推しシートマスクを熱烈プレゼン
HugKum編集部の美容好きが集まって、推しコスメ座談会を開催! メンバーは前回に引き続き韓国コスメを愛してやまないこの5人! ...

美容オタクママ5人の【韓国コスメ座談会】~PART3~はこちら

美容オタクママ5人の【韓国コスメ座談会】アラフォーの肌悩みはこのアイテムで解決!
HugKum編集部&美容フリークママで集合!推しコスメへの愛が止まらない メンバーは前回同様、韓国コスメに夢中の5人 高橋麻理奈さん...

 

文・構成/鈴木美奈子

 

編集部おすすめ

関連記事