5175人に聞いた、みんなが旅行に行きたい都道府県ランキング!断トツ人気の1,2位に納得

春になり、おでかけするのに気持ちのよい季節となりましたね。
今回は、HugKumメルマガ会員5175人を対象に行きたい旅行先アンケート調査を実施!人気のあった都道府県をランキング形式でご紹介します!(2022年12月集計)

HugKum読者はどこに行きたい?人気旅行先ランキングTOP10を発表!

(2022年12月集計 母数5175名 HugKumメールマガジン会員/小学館ID会員向けアンケート)

HugKumでは、これから行きたいと思っている国内旅行先についてのアンケートを実施しました。コロナも落ち着き、今年は家族旅行をしたいと思っているご家庭も多いのでは?この記事では、読者の行きたい旅行先を10位から順にご紹介していきます!

10位 愛知県

10位は愛知県です。「レゴランド」に行ってみたいという声が多くありました。レゴランド公式サイトには2歳から12歳のお子さんとその家族が対象とあり、小さなお子さん連れでもみんなで楽しめるのも魅力のようです。

レゴランド公式HP>>https://www.legoland.jp/

9位 福岡県

9位にランクインしたのは、福岡県!注目されていたのは「食べ歩き」です。明太子や豚骨ラーメン、もつ鍋など福岡県にはおいしいものがたくさん。中洲・天神の名物屋台をはしごするのもいいですね。

8位 長崎県

8位の長崎県では、「ハウステンボス」に行きたいという回答が多数ありました。1年中お花畑やイルミネーションが楽しめ、シーズンごとにイベントも開催されているので、リピート希望の方も!

ハウステンボス公式HP>>https://www.huistenbosch.co.jp/

7位 栃木

栃木県が7位です。特に「那須サファリパーク」や「リゾナーレ那須」など那須高原が人気のようです。那須高原は避暑地としても人気が高く、これからの季節のおでかけにもぴったりですね。

那須サファリパーク公式HP>>https://www.nasusafari.com/
リゾナーレ那須公式HP>>https://www.hoshinoresorts.com/resortsandhotels/risonare/nasu.html

6位 千葉県

続いて6位は千葉県です。千葉県と言えば「ディズニーリゾート」ですよね。千葉県に投票した人ほとんどが、ディズニーランドまたはシーに行きたいと答えてくれていましたよ。

ディズニーリゾート公式HP>>https://www.tokyodisneyresort.jp/

5位 東京都

ここで、東京都が5位に入選。東京での目的地は、「ホテルでアフタヌーンティー」や「サンリオピューロランド」など、目的は様々でした。

サンリオピューロランド公式HP>>https://www.puroland.jp/

4位 京都府

4位に選ばれたのは京都府です。神社仏閣巡りと並んで「京都鉄道博物館」の回答がとても多かったです。京都鉄道博物館は本物の車両が展示されているだけでなく、運転シュミレータやジオラマ、SLに乗車できるなど体験コーナーが充実しているのが人気の秘密のようです。

京都鉄道博物館公式HP>>https://www.kyotorailwaymuseum.jp/

3位 大阪府

4位と200票以上差をつけてランクインしたのは大阪府です。「ユニバーサルスタジオジャパン」が大人気です。ハリウッド映画からアニメ、ゲームなど、なんでもありの世界観は唯一無二ですよね。もちろん食文化も魅力的。たこ焼きお好み焼きの食べ歩きをしたい!という方も。

ユニバーサルスタジオジャパン公式HP>>https://www.usj.co.jp/web/ja/jp

2位 沖縄県

半数の人が行きたいと回答したのが沖縄県です。青い空に、透き通った海は誰もが憧れる旅行先ですよね。石垣島や与那国島、宮古島など「離島」に行きたいという声が多く、次いで沖縄本土にある「美ら海水族館」が人気を集めていました。

美ら海水族館公式HP>>https://churaumi.okinawa/

1位 北海道

栄えある第1位は北海道です。第2位の沖縄県とは僅差の投票結果でした。
北海道で人気だったスポットは「旭山動物園」。廃園寸前だった動物園を立て直す実話が映画化され、話題にもなりましたよね。その他にも「シマエナガ探しがしたい」というカワイイ回答や「新婚旅行で行ったので、子どもを連れてまた行きたい」というロマンチックな理由もありましたよ。

旭山動物園公式HP>>https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

1位と2位が断トツ人気!

アンケートの結果、1位北海道と2位沖縄県に行きたいと回答した人が大多数でした!コロナ禍でなかなか遠くまでおでかけできなかったという理由もあり、飛行機に乗りたい、という声も。北の海の幸が美味しく避暑地として過ごしやすい北海道と太陽が眩いリゾート地の沖縄県。どちらも魅力的で実際に選ぶのは迷ってしまいますね。
ぜひ、今後のおでかけの参考にしてみてください。

あなたにはこちらもおすすめ

【子連れお出かけレポ】横浜「ハピピランド」が楽しい!3歳・5歳がリピート熱望する屋内遊び場の魅力とは
横浜駅からほぼ直結で便利! 「ハピピランド」は、横浜駅からほぼ直通の複合型体験エンターテインメントビル「アソビル」内の4階にありま...

文・構成/山本央奈

編集部おすすめ

関連記事