【30代・40代の白髪対策】ママ読者モデルがリアルに実践中!おすすめ商品や対策法をまとめて紹介

PR

一度みつけたら気になる白髪をどうにかしたい!自宅で簡単に染められる商品や白髪の根本的なケアなど、HugKum読者モデル「Hugラボ」メンバーが実践している白髪対策やおすすめの商品をまとめて紹介します。

自宅で簡単にできる!白髪染め

気になる部分だけ、サロンに行くまでの間のつなぎとして市販の白髪染めを使うというママも。Hugラボメンバーおすすめの商品を紹介します。

綺和美(KIWABI)の白髪隠しカラーリングブラシ

くしタイプではなく、ブラシタイプだから気になるところをきちんとカバーできる!ナチュラル成分にこだわっている点も人気のポイント。

さきさん:おでかけの前に目立つ白髪には綺和美(KIWABI)の白髪隠しカラーリングブラシを使用しています。

白髪用カラートリートメント

髪の毛のケアをしながら染められる、白髪染め用カラートリートメントも人気!カラーの色落ちケアにもおすすめです。

有里さん:カラーの色落ちに時々カラートリートメント(白髪にも使えるもの)を愛用しています。
ゆのママさん:夫は白髪が多く…トリートメントタイプの白髪染めを毎日のお風呂で使用しています。

ハイライトカラ―で白髪対策

暗いトーンのカラーだと、どうしても白髪が目立ってしまいますよね。そこで、白髪対策として明るいハイトーンのカラーにしているというママがたくさんいました。

ハイライトとグラデーションを組み合わせた「バレイヤージュ」

香宝このみさん:結構たくさん白髪があるので逆にそれをハイライトで生かしたバレイヤージュというカラーをしています。

【その他のコメントも紹介】

Kaoruさん:20代から白髪があり、色々試してきましたが、今はだいぶ増えたこともあり、ブリーチで全体を明るくしています。黒染めはヘアスタイルに影響すること、茶染めもすぐ白髪が目立ってくることから、今はこの選択にしています。ブリーチ自体は月1美容院に行ってます。もともとリタッチで3週間〜4週間で通っていたので少しだけ行く間隔は延ばせました。
ゆなさん:ハイトーンから黒髪に戻した際に、自分は白髪が案外あるんだなと驚きました。髪色が明るいと本当に白髪に気づかないので、ブリーチして明るい髪を維持することが対策です。
りえさん:白髪は美容院で染めていますが、明るめの色にして白髪が生えてきても目立ちにくいようにしてもらっています。

白髪対策で頭皮ケア

白髪対策は頭皮のケアから!頭皮のコリを解消して、血行を良くすることはヘアケアにもつながります。Hugラボメンバー愛用のアイテムを教えてもらいました。

スカルプ ブラシ

シャンプーをしながら習慣的に続けられる頭皮ケア。頭皮の血行がよくなり、しっかり洗えて爽快感も味わえます。

まーみん さん:13年ほどカラーをせず、地毛の色で過ごしていますが…ちらほら白髪が増えてきました。おそらく遺伝的な要素が強いかと思いますが、少しでも血行促進をして抗いたいなと思い、スカルプケアに注力しています。
さきさん:シャンプー時にスカルプブラシで頭皮マッサージ
じんちゃん さん:頭皮の血行がよくなるようにケンザンで洗っています。

デンキ バリカッサ


頭皮ケアをしながらお顔のリフトアップもできる、電気ブラシは一度使ったら手放せなくなるような使い心地が人気です。

麻由子さん:白髪はまだこれからなのですが、予防はしています!頭皮の血行不良が白髪の原因の一つと言われているので、毎日電気バリカッサで血流をよくするようにしています。
専用の美容液を先に頭皮へ数プッシュし、軽く揉み込んでから電気バリカッサを頭全体に。RFとEMSで毛穴を活性化して、そこに美容液も浸透するので毛根も強くなり、抜け毛も減りました!終わった後は頭がスッキリする感じです。顔のたるみ対策にもなるので毎朝メイク前の習慣にしています!

頭皮用化粧水

抜け毛やニオイのケアもしてくれる頭皮用の化粧水をつけながら頭皮のマッサージ。スース―とした清涼感が苦手な人にもおすすめです。

まーみんさん:お風呂上がりに頭皮用の化粧水を塗布してケアしています。

食事や睡眠など生活習慣を見直した白髪対策


睡眠不足や食事の栄養バランスなども頭皮の健康状態に影響をあたえる!?まずは、基本的なことから見直してみることも大切ですね。

さきさん:頭皮ケアと合わせて、たんぱく質を注意して摂取する(特にレバー)ようにしています。
まなつさん:睡眠不足やストレス、栄養不足が原因となると聞いたことがあります。好きなものを食べてストレスが溜まらないようにしつつ、野菜やタンパク質も食べるようにしています。

Hugラボママの白髪対策を紹介しましたがいかがでしたか?染めるだけではなく、頭皮のケアをしているというママがたくさんいましたね。ストレスにならない程度に、継続的にケアすることが大切です。白髪に悩んでいる人は、ぜひ記事を参考にしてみてください。

あなたにはこちらもおすすめ

【30代・40代ママの髪のお悩み】ツヤ髪&頭皮ケアに◎!編集部ママの愛用ヘアケア一挙公開
ツヤ感がでる!おすすめオイル&スタイリング剤 カラーやパーマ、紫外線によるダメージなどで髪の毛がパサついてしまうことも。ヘアスタイルの決め...

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事