【入学準備マンガ】1年前を振り返り、やっておいてよかった思うコト3選!

この連載は、小学生の勉強・生活ってどんなことをしているのだろう?と保護者目線でご紹介するマンガです。
今回は、小学校1年生って、初めての経験だらけで、毎日がドキドキワクワクの連続ですよね。そんな1年を振り返ってみて、「入学前に準備しておけばよかったな」と感じたことがいくつかありました。もしこれからお子さんが入学を迎えるご家庭があれば、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

入学前にやっておいて良かったこと3選を発表!

こんにちは! 2人の子どもたちを育てているイラストレーターの「しっぽ」です。
下の子が入学して1年が経とうとしています。
小学校1年生って、初めてランドセルを背負って、新しい環境に飛び込む、お子さんにとっても親御さんにとってもドキドキワクワクの特別な1年ですよね。

 

①名前(ひらがな)が読める&書ける!

②通学路のシミュレーション!

③時計をなんとなく読めるようにしておくと◎

 

最後に、

今日が何曜日かもわかるようにしておく

こともおすすめです!
入学準備でバタバタしていると、つい見落としがちなのが曜日です。
「今日は何曜日だったっけ?」カレンダーを見たりして、お子さんと意識しておくといいですよ。

しっぽさんの前回の記事はこちら!

計算方法にジェネレーションギャップ!? 「さくらんぼ計算」に挑戦してみた【小学生日和】
「さくらんぼ計算」って? こんにちは! 2人の子どもたちを育てているイラストレーターの「しっぽ」です。 今回は小学校の宿題で出た「さくら...

このマンガを書いたのは…

しっぽ|
イラストレーター
2014年生まれの長女と2017年生まれの長男の二人の子育てや日々の家族の出来事を絵や漫画にしています♪

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事