1分に1回笑える三谷幸喜監督作『記憶にございません!』【親子で観たい映画】

©2019フジテレビ 東宝

すでに話題沸騰!コメディの王者、三谷幸喜脚本、監督による爆笑コメディ『記憶にございません!』が本日9月13日(金)より公開されました。主演の中井貴一が演じるのは、史上最低の支持率2.3%を叩き出した最悪の総理大臣・黒田啓介役で、ある日、演説中に一般市民が投げた石が頭に当たり、記憶喪失に陥ってしまいます。もうこの時点でつかみOKですね(笑)。

仕事仲間はもちろん、妻(石田ゆり子)や愛人の顔さえ忘れてしまった啓介。もちろん、この事態はトップシークレットとされ、知らされたのは井坂(ディーン・フジオカ)たち秘書官3名のみ。啓介は井坂たちにサポートされつつ、日々の公務に悪戦苦闘していきます。

©2019フジテレビ 東宝

まさに『THE 有頂天ホテル』さながらに、中井、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市、小池栄子、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊など、オールスターキャストが、それぞれ濃いキャラクターに扮し、痛快な演技合戦を繰り広げていきます。

意外性がツボ!イケメン俳優とコメディエンヌたち

©2019フジテレビ 東宝

中井貴一のおちゃめな熱演を大黒柱に、秘書官・井坂役のディーン・フジオカ、邪悪な官房長官役の草刈正雄、ちょっとうさん臭いフリーライター役の佐藤浩市と、イケメン正統派俳優たちが、いかにも楽しそうに、ディープな役どころを好演。特に、佐藤さんは、濃いめの化粧でまさかの女装にチャレンジ!まさに三谷作品でしか見られない、振り切った演技が愉快です。

©2019フジテレビ 東宝

もちろん女優陣も負けていません。とても愛くるしいけど、実は不らちな悪女である総理夫人役の石田ゆり子や、アメリカ初の日系女性大統領というありそうでなさそうな役にドハマリしている木村佳乃、野党第二党首でありながら、ベッドでは男の狩人となる女ギツネ役の吉田羊など、女優陣のパワーも炸裂。ちなみに、夜のキャスター役の有働由美子が、まさかの“フェロモン担当”なので、お見逃しなく!

未来を担う子どもたちにこそ見せたい政治の理想像

©2019フジテレビ 東宝

本作は、「1分に1回笑える作品」と言われているコメディ映画ですが、三谷映画で常に押さえてくれるのが、観る者の琴線を心地よく揺さぶる感動シーンです。それは、笑いの応酬の中に、ぽっと登場することで、より一層、強いメッセージとして届きます。

若い人々の政治離れが著しい昨今、本当に国のリーダーとしてふさわしいのは、どういう人なのか?という答えをさりげなく提示してくれる本作。すなわち、そこが、未来を担う子どもたちに観てほしいポイントでもあります。

©2019フジテレビ 東宝

三谷監督は、誰一人傷つけることなく、軽快な笑いをベースにドラマを紡ぎあげていきますが、実は用意周到に深いメッセージもきちんと盛り込み、観る者を爽やかな感動に包んでくれます。『記憶にございません!』もしかりで、まさに家族みんなで観に行ってほしい、エンターテインメント作品なので、ぜひとも大スクリーンでお楽しみください。

『記憶にございません!』は9月13日(金)より全国公開
脚本・監督:三谷幸喜
出演:中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市、小池栄子、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊…ほか
公式HP:https://kiokunashi-movie.jp/

文/山崎伸子

編集部おすすめ

関連記事