パパママ 751人に大調査!おすすめ調味料TOP5、1位に輝いたのは醤油でも味噌でもないアレ

今回、HugKumで食卓調査を行いみなさんのおすすめの調味料をレコメンドいただきました。ベスト5はすべて冷蔵庫にあるかも?王道の商品ですが、いろいろな種類にチャレンジしてみたり、新しい味もぜひトライ!

(アンケート調査先・小学館HugKum メルマガ会員 集計期間・2021年3月24日19時~4月12日23時59分まで 有効回答数 751人)

みなさんのおすすめ調味料


みなさんは、家で使っているこだわりの調味料や好きな商品はありますか?アンケートの結果では、無添加の商品を選ぶようにしているというパパやママの声がたくさんありました。調味料を変えるだけで、料理の味が変わる!おすすめの調味料もピックアップして紹介します。

1位.めんつゆ

煮物、丼ものたれ、汁物もこれ一本あれば、いろいろな和食が楽しめる!そうめんやそばを食べるときにも欠かせない、めんつゆがおすすめ調味料の1位に選ばれました。サラダのドレッシングやパスタの味付けなど、いろいろアレンジして使える万能調味料ですね。

2位.味噌

毎日のごはんに欠かせない味噌汁で使う味噌が2位に。赤味噌、白味噌、麦、など種類が豊富で住んでいる地域によっても人気の商品が異なります。液状タイプの味噌は、水で溶かす作業がいらないのでサッと使えて便利!味噌汁以外の料理で使うときにもおすすめです。

3位.白だし

和食の中でも、ワンランク上の料理を作るときに使うというイメージがある白だしが3位。めんつゆと異なり白だしは、色が薄いので茶碗蒸しや雑炊など、料理で使われる素材の色合いを活かすことができます。着色料・保存料を使用していない調味料は、子育て世帯にも人気の商品。

4位.鶏ガラスープの素

スープやチャーハンなどの中華料理をつくるときに便利な顆粒タイプの鶏がらスープの素も人気。「化学調味料ではない無添加の鶏がらスープを購入するようにしている」という回答もありました。

5位.塩

塩にこだわれば、料理の味が上がると言われているほど、味付けの基本となる調味料。こだわりの商品を使っているパパやママがたくさんいました。塩を調べてみると奥が深い!いろいろな商品を試して、好みの味を見つけてみるのもいいですね。

 

調味料ベスト5 冷蔵庫にぜひ常備しておきたい!

いかがでしたか?特に塩…味噌…基本の調味料はいろいろな種類がありますよね。バリエーションを増やして、料理の幅をひろげていきましょう!ぜひいろいろトライしてみてください。

文/ やまさきけいこ

構成/HugKum編集部

子どもの食を考えよう!

編集部おすすめ

関連記事