田村正和さん追悼特集|懐かしいドラマが満載!配信中&今後放送予定の作品をまとめました

「パパはニュースキャスター」©TBS

お茶の間で数多くの人気ドラマに出演してきた俳優・田村正和さんが4月3日に77歳で逝去されて以降、追悼番組はもちろん、オンデマンドでも、田村さんの人気ドラマがスポットを浴びています。

昭和、平成にトップスターとして時代を駆け抜けた田村さんの出演作は、いまも色褪せることはなく、多くのファンがその唯一無二の存在感にうなっているようです。そこで今回は、田村さんの人気作品群を改めて振り返ってみたいと思います。

俳優としてプロフェッショナルを貫いた名優・田村正和

往年の映画スターが、現場に私生活を持ち込まないという話はよく聞きますが、田村さんもそういうタイプだったようです。また、弟で俳優の田村亮さんによると、兄弟の間でもほとんど仕事の話はしなかったとか。

他にも、田村さんは現場でカットがかかったあとも、決してほころびを見せなかったとか、完璧主義者でほとんどNGを出さなかったとか、待ち時間は「田村チェア」と呼ばれる自前のデッキチェアに座っていたとか、様々なエピソードがメディアで紹介されてきました。

また、完全犯罪を目論む犯人たちの難解なトリックを見事な推理力で暴いていく和製コロンボといわれた「古畑任三郎」シリーズは、田村さんの代表作の1本ですが、スペシャルドラマ「新ニューヨーク恋物語」(04/CX)の撮影中、「刑事コロンボ」の俳優ピーター・フォークと偶然、同じ場所に居合わせたといったエピソードにも興味津々。

ちなみに自らをテレビに育てられた“テレビ俳優”だと語っていましたが、まさにテレビを愛し、テレビに愛された田村さん。その個性と独特の所作で、お茶の間の人々を魅了してきました。

いわゆる“水もしたたるいい男”だった田村さんですが、見目麗しい美剣士・眠狂四郎から、モテまくる色男、コミカルな先生や父親役など、役柄の守備範囲がとても広い俳優でした。

コメディで新境地を開拓!「パパはニュースキャスター」などがシリーズ化!

「パパはニュースキャスター」©TBS

田村さんの記念すべきコメディ第1作目となったのが、「うちの子にかぎって…」(84~/TBS)です。生徒に振り回されるトホホな教師・石橋徹役がハマリ役となり、まさに新境地を開拓。このドラマはシリーズ化され、スペシャルドラマも作られました。

「パパとなっちゃん」©TBS

コメディ路線で新しい魅力を開花した田村さんですが、続く「パパはニュースキャスター」(87~/TBS)も大当たりし、こちらも派生した「パパ」シリーズが数多く制作されました。ここで、家族のいろいろな問題に直面するユーモア溢れる“パパ像”を確立していきます。

「パパとなっちゃん」(91/TBS)、「オヤジぃ。」(00/TBS)、「おとうさん」(02/TBS)から晩年に出演した「おやじの背中」(第1話のみ:14 /TBS)まで、タイトルロールのお父さんを演じた作品がたくさんあります。まさに国民的パパ俳優でもあった気がします。

「パパはニュースキャスター」などTBS作品はParaviほかで配信中

ニューヨークに住むダンディガイにしびれた「ニューヨーク恋物語」

トレンディドラマやシリアス路線の作品では、二枚目俳優ぶりを遺憾なく発揮してきた田村さん。ご存知バブル時代を彩った「ニューヨーク恋物語」(88/CX)に代表されるダンディな男役に、女性陣はうっとりでした。きっと昭和生まれの方なら、タイトルを聞けば、井上陽水の「リバーサイドホテル」が脳内再生されるのではないかと。

こちらもその後、「ニューヨーク恋物語II 男と女」(90/CX)、スペシャルドラマ 「新ニューヨーク恋物語」(04 /CX)が制作されました。個人的には、気ままな独身貴族たちが集結した「男たちによろしく」(87/TBS)が当時はかなり新鮮で、夢中になって観ていました。

「美しい人」©TBS

また、シリアス路線で個人的に思い入れが深い作品は、野島伸司脚本の「美しい人」(99/TBS) です。田村さん演じる美容整形外科医の主人公・岬京助が、常盤貴子演じる村雨みゆきを、事故で亡くした岬の妻に整形するという斬新な設定のミステリーで、韓国でリメイク版も制作されました。

「ニューヨーク恋物語」シリーズなどのCX作品はFODほかで配信中
「男たちによろしく」や「美しい人」などのTBS作品はParaviほかで配信中

豪華ゲスト俳優も話題となった「古畑任三郎」シリーズ!

「古畑任三郎」第2シリーズ「VS クイズ王」©フジテレビ

また、田村さんの代表作として欠かせないのが、1994年にスタートした「古畑任三郎」(CX)シリーズでしょうか。数多くのパロディが生まれたのも、時代を超えて愛される国民的ドラマならではかと。

訃報が報じられた数日後、急遽、追悼特番として放映された「新春ドラマスペシャル古畑任三郎ファイナル」(06)の「フェアな殺人者」前編・後編(共演・イチロー)と、「ラスト・ダンス」(共演・松嶋菜々子)は高視聴率をマーク。放送後のSNSでは今もなお、心ふるえる傑作ドラマを絶賛するコメントが多数アップされ、大いに反響を呼びました。

「古畑任三郎」第2シリーズ「ニューヨークでの出来事」©フジテレビ

そして、6月3日(木)から9日(水)まで、メディアミックスα枠(月~金 14時45分~15時45分/関東ローカル)で「古畑任三郎」傑作選が再放送されています!

「古畑任三郎」第2シリーズ「再会」©フジテレビ

6月3日(木)に「汚れた王将」(共演・坂東八十助:後の坂東三津五郎/第1シリーズ5話)、4日(金)に「殺人特急」(共演・鹿賀丈史/第1シリーズ8話)がすでに放送されましたが、続く6月7日(月)には「VS クイズ王」(共演・唐沢寿明/第2シリーズ6話)が、8日(火)は「ニューヨークでの出来事」(共演・鈴木保奈美/第2シリーズ10話)が、9日(水)は「再会」(共演・津川雅彦/第3シリーズ5話)が放送されます(14:45~15:45/関東ローカル※全日共通)。

地上波で観られるのはうれしいかぎりですが、放送を見逃した方も、FODでは他の「古畑任三郎」の回も配信中です。家族で観るのもよし、ママ1人でじっくり楽しむもよし!早速チェックしてみてください。

「古畑任三郎」シリーズなどのCX作品はFODほかでも配信中

文/山崎伸子

編集部おすすめ

関連記事