目次
@DIME×HugKum FAMILY AWARD
選出方法
@DIMEとHugKumで読者アンケートを行い、食、くらし、遊び、学び、子どもの5部門それぞれで、子育て中の読者が2022年に支持や共感をした商品&サービスを調査。もっとも支持されたもの3つを部門賞、全部門の中でもっとも支持されたものを大賞に決定しました。今回の読者アンケート回答数は、1570です。
それでは、フード部門の受賞を発表します! 毎日の食事で家族をハッピーにしてくれた商品とは?
フード部門① 地球環境にもやさしいキユーピー「HOBOTAMA」シリーズ
卵を使わずに、植物由来の原料を使った卵代替冷凍食品。1袋=卵1個分の容量なので使いやすいという声も多数。
スクランブルエッグ風は解凍するとホテルの朝食に出てくるようなふわふわの半熟感を再現し、サンドイッチやサラダの具としても活用できます。
一方の加熱用液卵風は、加熱すると固まる卵の特性を再現し、オムレツやプリン、ケーキなど加熱調理して作ることができます。
ほぼ卵の食感や色合いで、卵アレルギーの子どもを持つパパ、ママの力強い味方になりました。キューピー「HOBOTAMAスクランブルエッグ風」214円・「HOBOTAMA加熱用液卵風」182円
推薦コメントはこちらです。
「卵アレルギーの子供が初めてのプリンに大喜び!」(28歳女性・子ども2歳男子)
「プレーンな味で使いやすく、アレンジもしやすい!」(34歳女性・子ども4歳女子双子)
「冷凍保存できるのもイイ」((45歳女性・子ども9歳女子)
食部門② 雰囲気に酔える!発売1か月で20万ケース販売 サントリー『ノンアルでワインの休日』
ワインからアルコールを抜いたワインエキスを使用し、本格的な味と香りにこだわったワインテイストのノンアルコール飲料。缶入りでスパークリングの赤、白の2種類。3月末に発売し、翌月には年内販売計画数20万ケースを突破するほどの人気に。お酒を楽しむのが難しい小さなお子さんのいる家庭でも、気軽に贅沢気分を味わえると高評価を得ました。ノンアルコールワインは瓶が多い中、缶入りにしたことで手に取りやすくなったという声もたくさん聞かれました。オープン価格
推薦コメントはこちらです。
「缶だと買いやすい」(39歳女性・子ども3歳女子)
「ノンアルっぽくない、本格的な味わいで満足度が高い!」(34歳女性・子ども4歳男子、1歳男子)
「味が美味しいからリピート中」(40歳女性・子ども7歳男子)
食部門③ ママのご褒美アイスとして大人気!ハーゲンダッツ「ミニカップ 悪魔のささやき」チョコレートとキャラメル
コクのあるアイスクリームの上に、“とろーり”ソースにまみれた“ねっちり”食感のクッキーをトッピングするという、その名の通り悪魔的な魅力のプレミアムアイス。こってり濃厚な味わいでありながら、優しい甘さと滑らかな口どけ、さらりとした後味を実現。最後まで食べ飽きず、贅沢気分を味わえると、家事や育児のご褒美アイスとして支持されました。
美しく層を成すアイスをごちゃまぜにしてしまう「悪魔ぜ食べ」も背徳的と話題に! ハーゲンダッツジャパン『ミニカップ 悪魔のささやき『チョコレート』『ミニカップ 悪魔のささやき『キャラメル』各319円
推薦コメントはこちらです。
「冷凍庫に入っていると頑張れる(笑)」(29歳女性・子ども4歳女子)
「ハーゲンダッツの新商品はほとんど試しているけど、悪魔のささやきは特にハマった!」(37歳女性・子ども1歳男子)
「一つですごい満足感。金曜夜〜週末のお楽しみ用に♪」(36歳女性・子ども0歳女子、3歳男子)
各部門の受賞発表もチェック!
フード部門の受賞リスト、いかがでしたか。どれも、家族の笑顔につながる商品やサービスでしたね。
他の部門賞も続々と発表中です。ぜひチェックしてみてください。
くらし部門はこちら
遊び部門はこちら
子ども部門はこちら
学び部門はこちら
文・構成/HugKum編集部