【100均でそろえる入学準備】体操着や上履きを収納する「おすすめ巾着&給食セット」を紹介!

小学生になると必要になる巾着やバッグ。100円ショップでは、袋物の商品が充実しているので使い勝手に合わせたアイテムが手に入る♪ママライターおすすめのアイテムや巾着&バッグの選び方のポイントを紹介します。

使い勝手に合わせて選ぶ巾着&バッグ


小学校の入学準備で用意する巾着やバッグ。巾着の大きさは体操着、上履き、給食袋とサイズが異なります。100円ショップには、キャラクターものからシンプルなデザインのものまで、さまざまな種類の袋が販売されています。使い勝手も考えて、たくさんのアイテムからおすすめの商品をピックアップしました。

雨の日も安心して使える巾着


左:セリア/110円 右:ダイソー/110円

はりねずみの柄がかわいい♡大き目サイズの巾着は、体操着を入れるのにぴったり!雨の日にランドセルや手にぶら下げていると巾着が濡れてしまうことも…そこで、ポリエステル素材の巾着を選べば雨にぬれても速乾性があるのでおすすめです。


ダイソーで販売しているシューズバックは持ち手も付いているので、持ち運びしやすい!シンプルなデザインもおしゃれです。

デザインを揃える♪給食袋


セリア/各商品110円

給食を食べるときに使う、ランチクロスと巾着。同じ柄で揃えると統一感があります。毎日使うものだから、多めに用意しておきたいアイテムなので100円ショップで揃えられるのは嬉しいですね。

荷物が多いときに使うサブバッグ


新学期が始まるときや、図工の作品を持ち帰るときに必要なサブバッグ。サイズを選ぶ時は、お道具箱を入れても少し余裕があるくらいの容量がおすすめです。

荷物が多い時におすすめのトートバッグ


ダイソー/330円

バッグは、子どもが持った時に地面に引きずらないものを選ぶようにしましょう。わが家の子どもたちが通う小学校では、長期休みの前にお道具箱とヘルメットを持ちかえるのでこのくらい大きいサイズのトートバッグが活躍してくれます。

折りたためるバッグ


ダイソー/220円

小さくたたんで持ち運びに便利なショッピングバックもおすすめ!ポリエステル素材で雨の日に使いやすく、軽いのも選ぶポイントです。


コンパクトに折りたためるので、荷物を持って行った帰りに邪魔になりません。ランドセルに入れておけば、荷物が多い時にサッと取り出して使えます。

入学準備で意外と揃えるのが面倒な巾着などの袋物は、100円ショップで簡単に揃えられます。サイズ、素材、デザインが異なるさまざまな商品が販売されてるので、きっとお気に入りのアイテムが見つかるはず♪きになった商品があればぜひ、店頭でチェックしてみてください。

 

ポケモンセンターで入学準備!おすすめグッズはこちら

【ポケモンセンターで入学準備】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』入学おすすめグッズを紹介
かっこいいorかわいい♡選べるポケモンおなまえシール 入学準備で欠かせない、おなまえシール。多めに用意しておくと、新アイテムが追加したとき...

文/やまさきけいこ

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事