胸キュンの三角関係から五角関係へ!?『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』【ママが観たい映画】

©2019「劇場版おっさんずラブ」製作委員会

2018年新語・流行語大賞トップ10Twitter世界トレンド第1位を獲得し、社会現象を巻き起こした連ドラ「おっさんずラブ」。お待ちかね、『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』が、いよいよ本日8月23日(金)より公開されました。田中圭ら人気キャストが織りなす、おっさんたちのピュアな愛が、大きなスクリーンで炸裂しています。

©2019「劇場版おっさんずラブ」製作委員会

モテない独身ダメ男・春田創一(田中圭)と、仕事ができる理想的な上司・黒澤武蔵(吉田鋼太郎)、イケメンでド S な後輩・牧凌太(林遣都)の三角関係を描いた「おっさんずラブ」。映画では、春田と牧が、永遠の愛を誓い合ったあの日から1年後が描かれます。

春田は、上海・香港転勤を経てようやく帰国。天空不動産第二営業所では、黒澤たちおなじみのメンバーに加え、陽気な新入社員・山田ジャスティス(志尊淳)が仲間入り。また、新たに発足した本社のプロジェクトチーム「Genius7」のリーダーとして、狸穴迅(沢村一樹)が幅を利かせていました。そして、なんと狸の側には、本社に異動した牧凌太(林遣都)の姿が!

©2019「劇場版おっさんずラブ」製作委員会

本社と営業所の確執が広がるにつれて、春田と牧の仲もぎくしゃくしていきます。また、コンビを組むことになったジャスティスが春田を心から慕う中、なんと黒澤がある事故で突然、記憶喪失に!果たして春田は、前途多難なこの状態をどう切り抜けていくのでしょうか?

三角ならぬ五角関係となりそうな恋の行方とは?

©2019「劇場版おっさんずラブ」製作委員会

並々ならぬ思いで、「おっさんずラブ」という作品に向き合ってきた田中圭は、舞台挨拶にて、ドラマを超える映画版になっていると胸を張って宣言していました。「ドラマの時は三角関係がどうなるのか?というのが大きなテーマでしたが、映画はスケールアップして五角関係になっています」という意味深発言も、ドラマファンの期待感をさらにあおりました。

©2019「劇場版おっさんずラブ」製作委員会

確かに、沢村一樹演じる、何か腹黒いものをもっていそうな狸穴迅や、志尊淳演じる実にチャーミングな新入社員ジャスティスが、春田や牧を揺さぶりまくっていきます。また、黒澤は、なんと記憶喪失により、あんなに愛してやまない春田の存在だけを忘れてしまうという衝撃的な事実が発覚!

劇中では、5人がサウナで一堂に介するシーンもありますが、5人ともおっさんという言葉が似つかわしくないほど、引き締まったバディが美しい(笑)。きっとママたちも、目がハートになりそうです。また、春田たちが、花火大会で浴衣姿を披露したりと、サービスたっぷりの胸キュンシーンが満載ですよ。

おっさんたちの純愛に、夢と家族というテーマをプラス

映画では、おっさんたちの純愛に加え、彼らが自分たちの未来を、どう切り開いていくか、という内容が描かれていきます。春田たちは、仕事に懸ける情熱や夢と、好きな人、大事な家族と一緒に暮らしていきたいという家庭人としての想いを、天秤にかけることになります。

当然ながら、みなが頑張って両方を手に入れたいと奮闘していくわけです。その葛藤は、働くママにとっても大いに共感できる点ではないでしょうか。そして、春田たちの想いが、どういうふうに結実するのか? そこは観てのお楽しみです。でも、映画はドラマファン垂涎のとびきり楽しい快作にして、心がホットになる感動作になっていますので、乞うご期待!

『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』は8月23日(金)より全国公開中
監督:瑠東東一郎
出演:田中圭、林遣都、内田理央、金子大地、伊藤修子、児嶋一哉、沢村一樹、志尊淳、眞島秀和、大塚寧々、吉田鋼太郎…ほか
公式HP:https://ossanslove-the-movie.com/

文/山崎伸子

編集部おすすめ

関連記事