たまねぎを切ると、涙が出るのはどうして??【低~中学年・自由研究アイデア】

たまねぎをきると、涙が出るのは  どうして??

たまねぎの汁には、目やはなを  つんとさせる  せいぶんが  入っているよ。

切ったとき、たまねぎの汁が  ガスになって、空気中にとびちる。これが目に入ると、しみて  なみだが出ちゃうんだ。

おうちの方へ

目にしみる成分は「硫化アリル」というもので、玉ねぎの香りの素です。消化を助けたり、血液をさらさらにしたりとさまざまな健康作用がありますが、 水溶性で水にさらすと流れてしまうので、そのまま食べるのがおすすめです。

”目がいたくならない”たまねぎの切り方!

目がいたくならない  ほうほうで、たまねぎを切ってみよう。

「こうやって切ったら、目がいたくならなかった」というレポートを  まとめたら、じゆうけんきゅうの  テーマになるね。

❶よく切れる包丁をつかう

切れない ほうちょうは、たまねぎを  つぶしてしまうので、よけいに  しるが  出てしまうよ。

❷冷やしてから切る

たまねぎが冷たいと、汁がガスになりにくい。冷蔵庫で  冷やしてから切ろう。

さらに、ゴーグルをつけたら  カンペキだよ!

新たまねぎのフレンチトースト

砂糖のりに  甘い新たまねぎつかって、 おいし〜いフレンチトーストを  つくれるよ!

やくそく <はじめる  まえに  チェック!> 

□ざいりょうを切るときは、けがをしないように  きをつけよう。
□火やオーブントースターをつかうときは、かならず  おうちの人にやってもらおう。
□オーブントースターは、プレートやおさらがあつくなるので、やけどにきをつけよう。
□ざいりょうがないときは、おうちの人にそうだんして  そろえよう。

ふたつを  くらべてみよう!

材料

・しんたまねぎ(うすぎり) 1/4こぶん
・しょくパン 2まい
【★】たまごえき
・ときたまご 1/2こぶん
・生クリーム 小さじ4
・ぎゅうにゅう 小さじ4
・ピザようチーズ 小さじ3
・とかしバター 小さじ1/2
・しお・こしょう てきりょう

新たまねぎのフレンチトーストつくりかた

★おうちの人といっしょにやろう。

)ボウルに【★】と  しんたまねぎを入れて、まぜあわせる。

)クッキングシートにパンをのせ、を たいらに  ひろげる。

オーブントースターで6〜7分焼くと完成。

さとうをつかわなくても、ほんのり甘くておいしいよ!

おうちの方へ

新玉ねぎが入手しにくい夏場は、ふつうの玉ねぎを使って作ることもできます。ふつうの玉ねぎで甘みをひきだすには、薄切りにした玉ねぎだけをあらかじめ電子レンジで加熱しておくか、バターや油で蒸らし炒め(ときどきフタをして蒸らしながら、しんなりするまで炒める)しておくと、辛み成分が減って甘くなります。
玉ねぎを切るときや、火を使って調理するときは、かならずおうちの方が手を添えて、けがや火傷のないようじゅうぶん注意してください。

『小学一年生』2017年5月号
レシピ・料理監修/神みよ子    撮影/赤坂光雄        構成/和田明子

1925年創刊の児童学習雑誌『小学一年生』。コンセプトは「未来をつくる“好き”を育む」。毎号、各界の第一線で活躍する有識者・クリエイターとともに、子ども達各々が自身の無限の可能性を伸ばす誌面作りを心掛けています。時代に即した上質な知育学習記事・付録を掲載し、HugKumの監修もつとめています。

夏休みの自由研究
↓↓テーマ探しなら…ここをクリック↓↓

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事