ピカッとドッキリ! VRゴーグル【小学8年生発・自由研究 工作アイデア】

ピカッとドッキリ! VRゴーグル

暗やみにおばけが出たり、星空が広がったりするVRゴーグルだよ!

<工作をするときの注意!> 始める前にチェックしよう!

□材料を切るときは、刃に注意して使おう。
□材料に穴を開けるときは、必ずおうちの人とやろう。
□工作する前に作業場所の周りを整理して、終わったらきちんと片付けよう。
□材料がそろわないときは、家にあるもので工夫しよう。

用意する物

●同じ大きさのティッシュの空き箱…2
●色画用紙
●輪ゴム
●アルミはく
●ブラックライト用のペン
●ブラックライト
●厚紙
●ゴム系接着剤
●テープ

作り方

★赤い線は「切る」、点線は「おる」の意味だよ。

① ティッシュの箱を図のように切り、つなげて接着剤で留める。

② 鼻が入るように3㎝切る。箱の内側の上と横に、アルミはくをはる。

③ 色画用紙でバンドを2本作る。②の箱に付ける。

④ 厚紙を図のサイズに切る。ブラックライト用のペンでかく。

⑤ ④を箱に差しこむ。VRゴーグルをかぶって、穴からブラックライトで照らして中を見る。

『小学8年生』は上のような自由研究アイデアのほか、すべての小学生の好奇心と創造性を伸ばす付録・学習コンテンツ・読み物が満載の新しい学習雑誌です。

『小学8年生』2018年夏号 工作製作・イラスト/ K&B 撮影/五十嵐美弥 デザイン/三木健太郎 構成/ ARX

 

 

夏休みの自由研究
↓↓テーマ探しなら…ここをクリック↓↓

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事