キッズ用ウォーターシューズ10選|ベビー用や砂が入らないマリンシューズなど

夏の海水浴や川遊び、プールや公園遊びにも欠かせないのがウォーターシューズです。子どもの足を守るために必ず履かせたいアイテムです。

今回は夏に向けて、軽量で、安全なソールを採用したウォーターシューズ(マリンシューズ)をリサーチしました。おしゃれで可愛いベビー用や、砂が入らない人気のジュニアサイズなど、おすすめの子供用ウォーターシューズを厳選してご紹介します!

水遊びデビューにおすすめのベビー用マリンシューズ

 

★ココに注目!

キッズシューズも展開している安心のスポーツメーカーや靴メーカーのつくるウォーターシューズをまっさきにチェック!足に負担の少ない軽量素材の5つを厳選しました。

【1】『アディダス(adidas) アルタベンチャー』

◆おすすめポイント

このウォーターシューズがあれば、一日水しぶきを上げて遊んでも大丈夫。面ファスナー式クロージャーを備えた速乾性のあるテキスタイルアッパーのサンダルなので、着脱も簡単です。ぬかるんだ滑りやすい場所でもしっかりしたグリップ力を発揮する“ラバーカップソール”を採用。

 

【2】『アイプレイ(i play) ウォーターシューズ』

◆おすすめポイント

焼けた砂浜やビーチに落ちている割れた貝殻やガラス、ゴツゴツした岩場などから子どもの足を守ります。滑り止めソールなので川の中やプールサイドでの転倒の防止にも。アッパーには柔軟性と速乾性に優れたネオプレン素材とメッシュを使用。速乾性があるのでムレにくく快適に着用できます。

 

【3】『イフミー(IFME) マリンシューズ』

◆おすすめポイント

人気ブランド「イフミー(IFME)」のベビーシューズ。履きやすいアウトサイドストラップ仕様。中敷きと靴底に穴がある水抜けソール搭載で、靴の中に入った水を排水できる速乾性抜群の構造になっています。つま先にゆとりのある幅広タイプ。

 

【4】『コンバース(CONVERSE) CVスター サンダル』

◆おすすめポイント

水辺にも街履きにも多彩なシーンで活躍する、キッズ向けサンダルモデル。通気性と速乾性に優れたネオプレーン素材をアッパーに採用。
アウトソールには水抜き穴があり、星柄にエンボス加工したE.V.A.フットベッドは水はけの良い仕様。脱ぎ履きしやすい両開きのベルクロパターン、足先を巻き上げたラバーアウトソールは、耐久性を向上させ、爪先を保護してくれます。

 

【5】『クロックス(crocs) クロックバンド』

◆おすすめポイント

「クロックス(crocs)」の大人気モデル、クロックバンドのキッズサイズ。独自に開発した特性樹脂「クロスライト」素材を全面に採用し、軽い履き心地とクッション性を提供。ヒールストラップが足をしっかりホールドしてくれます。

 

夏場のキッズに必須アイテム。ジュニア用マリンシューズ

 

★ココに注目!

キャンプや林間学校など、マリンシューズが必要とわかって慌てて探した経験のあるママパパも多いのでは?海や川で足を安全に守ってくれるマリンシューズは、フィット感も大事。買い替えの頻度も高いアイテムなので、機能性と価格のバランスのよいものだけを厳選しました。

【1】『リーフツアラー(REEF TOURER) 子供用マリンシューズ』

◆おすすめポイント

厚底グリップソールの採用で、磯場や岩場で歩きやすく 足元のケガ防止に。子ども一人でも履くことができる様に、開口部は広いマジックテープ仕様に。マジックテープのめくり上がりを防ぐ構造によりフィンをスムーズに履くことができます。通気性がよく、水抜けが良いので ムレにくく、乾きやすい。

 

【2】『リーフツアラー(REEF TOURER) 子供用ハイカットマリンシューズ』

◆おすすめポイント

同じく「リーフツアラー(REEF TOURER)」のハイカットモデル。
通常のマリンシューズと違い、くるぶしまで保護できます。折り返して履けばギンガムチェック柄がオシャレなローカットモデルとしても楽しめる2WAY仕様。

 

【3】『Funnie マリンシューズ』

◆おすすめポイント

ソールにはTPR素材を採用し、柔軟性と耐久性を備えています。自由に曲げることが可能で、靴下の様にぐるぐる丸めてコンパクトに収納可能。履き口には脱ぎ履きに便利なつまみが設置され、川遊びやマリンレジャーでも大活躍。

 

【4】『ヘレイワホ(Hele i Waho) ウォーターシューズ』

◆おすすめポイント

マリンの安全&安心は足元から!ビーチサンダル感覚で気軽に使える「ヘレイワホ(Hele i Waho)」のウォーターシューズ。シューズ内の水を排水できる「ウォーターホール」構造により、素足を快適に保ちます。また、ソール内側には2種類のメッシュ素材を重ねて設置し、小石などがシューズに入らない構造に。天然ゴムを使用したソールにブランド独自の溝を施し、グリップ力を強化しています。

 

【5】『アクア(AQA) スノーケリングシューズ』

◆おすすめポイント

スノーケリング専門メーカー「アクア(AQA)」が開発した安全なウォーターシューズ。つま先強化シューズなので、シューズを履いたままフィンをつけることができます。岩場でも足裏を保護し、砂が入りにくいピッタリシューズ。エアプレーン生地なので水抜け抜群!子供でも脱ぎやすいベルクロ仕様◎

 

ウォーターシューズ&マリンシューズはサイズ確認を毎年しよう!

海底や川底など、怪我をしやすい屋外での活動中、足を守ってくれるのがウォーターシューズ(マリンシューズ)の役割です。サイズが合っていないと安全性も保たれないので、必ず毎年サイズが合っているか、使用前にチェックしましょう。

人気の子供用サンダルおすすめブランド11選!男の子も女の子もおしゃれと水遊びを全力で!【2019年最新版】
暑い夏の季節、子供にとって欠かせないのが“水遊び”。濡れることを気にせずに思いっきり水遊びする子供たちはとてもイキイキとしていますね...

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事