人気の子供用サンダルおすすめブランド11選!男の子も女の子もおしゃれと水遊びを全力で!【2019年最新版】

暑い夏の季節、子供にとって欠かせないのが“水遊び”。濡れることを気にせずに思いっきり水遊びする子供たちはとてもイキイキとしていますね。そんな暑い時期は、いつでも水遊びできるように、普段からサンダルを履かせておくと何かと便利。

今回は、子供のサンダルの正しい選び方と、全力で水遊びをしたい男の子向けのものからおしゃれにこだわりたい女の子向けのものまで、人気のサンダルブランドを一挙にご紹介します。

子供用のサンダルの選び方は履きやすさを重視!

子供用のサンダルを選ぶ際は、履き心地を重視することが大切。選ぶ際は、以下の点をチェックするようにしましょう。

サイズはぴったりのものを

子供の靴を買うときは、つい「来年も履けるものを」と大きめのものを買ってしまいがちですが、サンダルの場合は中敷きを入れて調整することができないため、基本は今のサイズとぴったりか0.5cmほど大きめを選ぶようにしましょう。大きすぎると脱げやすく、小さすぎると子供の足の成長の妨げにもなるので、どちらもNG。しっかりと試着して痛くないかを確認してから決めることをおすすめします。

素材は柔らかく通気性の良いものを

子供用のサンダルは、じゃぶじゃぶと水の中に入ることも想定し、通気性が良く、水はけの良い素材を選ぶようにしましょう。特に、川遊びなどでダイナミックに遊ぶ場合は、柔らかく、乾きやすいメッシュ素材がおすすめです。

足が固定されているものが◎!滑りにくさもチェック!

水でも陸でも関係なく走り回ることの多い子供が履くサンダルは、脱げにくく滑りにくいものを選ぶことが鉄則。最低でも足首が固定されているものを選ぶようにしましょう。

また、川や海などは石や砂利が多く、露出が多いと怪我をする可能性もあります。かかととつま先が守られたタイプを選んでおくと、より安心です。

おしゃれにも水遊びにも♪おすすめの子供用サンダル11選

楽しい水遊びにも、タウンユースにも! おしゃれで機能的な子供用のサンダルをご紹介します。

■キャンプや水遊び、アウトドアに最適なサンダルブランド

1.足を守るアウトドア向け!『KEEN(キーン)』

 

この投稿をInstagramで見る

 

KEEN(キーン)さん(@keen_japan)がシェアした投稿

アウトドアのフットウェアブランドとしても知られる『KEEN』は、安全で耐久性に優れたハイキングシューズやサンダルの取り揃えが豊富。サンダルは、どれもかかととつま先の両方が守られたタイプなので、自然の中で思いっきり走り回りたい男の子にもおすすめです。親子お揃いでキャンプやフェスに履いていくのも素敵ですね。

こちらが2019年モデルのキッズサンダル。子供の足のことを考え、ソフトで柔らかいEVA素材が使われていて、とても軽いのが特徴的。ソールも滑りにくいものになっているので、海や川遊びにも最適です。カラーはブラックとホワイト、レインボーの3種類から選べます。

2.軽くて履きやすい!『CROCKS(クロックス)』

 

この投稿をInstagramで見る

 

クロックス(crocs)さん(@crocsjp)がシェアした投稿

軽さと履き心地の良さでお馴染みの『CROCKS(クロックス)』もおすすめ。日常用のスリッポンタイプも人気ですが、思いっきり水遊びをするときのために、脱げにくいサンダルも多数取り揃えられています。男の子用も女の子用もデザインが豊富なのも魅力です。

足首、足の甲をがっちりと固定してくれているこちらのサンダルなら、軽くて走りやすいのでダイナミックな水遊びにも◎。水はけもよく、滑りにくいので愛用しているというママも多いよう。カラーはライトブルー、ピンク、ネイビー、グレーの4色展開です。

3.親子お揃いで履きたい!『Chaco(チャコ)』

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chacoさん(@chacofootwear)がシェアした投稿

耐久性と快適性の良いアウトドアスポーツ向けサンダルとしても人気のブランド『Chaco(チャコ)』。足を専門とする整形外科医とともに開発されているというサンダルは、どれも足にしっかりとフィットします。足を優しく包み込むようにつながっているストラップは調整可能。水の中で脱げ落ちる心配もないので子供から大人まで幅広い年代に愛されています。

足の甲を包み込むストラップは柔らかく、自分の足にぴったりと馴染むので、靴擦れを起こすこともなく安心して履かせることができますね。ストラップのデザインもたくさんあるので、お気に入りを見つけて親子お揃いで履いてみては?

■タウンユースにも♪おしゃれな女の子向けサンダル

1.足に優しいラバー素材!スペイン発の『igor(イゴール)』

 

この投稿をInstagramで見る

 

IGORさん(@igorshoes)がシェアした投稿

近年ママたちの間で人気を博しているのが、スペイン発のサンダルブランド『igor』。柔らかくて高品質なラバー素材が使われているので、履きやすく足にも負担がかからないと評判です。

キャンディーのようなクリアな見ためも可愛らしく、タウンユースにも水遊びにも、水陸共に使えるサンダルが揃っています。

igorの中でも人気の高いのがこちらの『BONDY(ボンディ)』。柔らかくて履きやすく、つま先まで守られたタイプなので、安心して履かせることができます。カラーは11種類と豊富! 色違いで欲しくなる可愛さです。

2.ガーリーでしっかり足を守る!『IFME(イフミ―)』

 

この投稿をInstagramで見る

 

IFME イフミーさん(@ifme.jp)がシェアした投稿


川や海、山などで思いっきり遊ぶならスニーカータイプのサンダルの方がおすすめ。でもやっぱりオシャレで可愛いものを選びたい! そんなときは子供の足のことを考えて商品開発がされているブランド『IFME(イフミ―)』のスニーカーサンダルがおすすめです。つま先からかかとまでしっかり守られたウォーターシューズを多数揃えています。

IFMEのアイテムの中でもデザイン性が高いと人気なのがキッズファッションブランド『branshes(ブランシェス)』とのコラボアイテム。可愛らしい花柄とイエロー×グレーのラインがとってもおしゃれ♪ インソールは土踏まずの部分が少しくぼんでいて、子供の土踏まずの形成をサポートしてくれています。カラーはサックスブルーのほかにピンクとラベンダーの3色展開。

3.2足買いしたくなる!プチプラ&おしゃれ『ヒラキ』のサンダル

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヒラキ公式アカウントさん(@hiraki_official)がシェアした投稿

思わず「激安!」と叫んでしまいそうな嬉しいプライスのサンダルが揃うのはディスカウント通販『ヒラキ』。安いだけでなくデザイン性のあるサンダルも多数取り揃えています。

アウトドア用、タウンユース用と分けて買ってもお財布に優しいのが嬉しいところです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヒラキ公式アカウントさん(@hiraki_official)がシェアした投稿

プリンセス好きの女の子たちが欲しがりそうなこちらのキラキラのシューズも、なんとオンラインで680円(税抜)! 長時間歩きまわる日やアウトドアには不向きですが、おしゃれを楽しみたい女の子の特別なお出かけの日に一役買ってくれそうです。

購入はコチラ>>

 

4.可愛い♡韓国の子供服ショップ『SOON(スン)』

 

この投稿をInstagramで見る

 

Soon5th : 株式会社SOONさん(@japan_soon)がシェアした投稿

リーズナブルでオシャレなアイテムがたくさん揃う、韓国のファッションショップから選ぶのもひとつの手。『SOON(スン)』も少し大人っぽいファッションを好む女の子におすすめの、シンプルでデザイン性のある子供服を取り扱うショップのひとつ。サンダルも多数取り揃えているようです。

ママも顔負けのシンプルで可愛いこんなスポーツサンダルはいかが? 足の動きに合わせてゴムが伸びるので、楽に履けるのが魅力です。ママとのリンクコーデにも使えそうな一足。ヒールが少し高めなので、ちょっとおしゃれしてお出かけするときにも使えそうですね。

カラーはブラック、ベージュ、ピンクの3色展開。

■人気スポーツブランドのサンダルも見逃せない!

アウトドア向けのブランドやおしゃれなサンダルブランドを紹介してきましたが、やはり見逃せないのがスニーカーでも選ばれることの多いスポーツブランドのサンダルたち。今年もおしゃれで機能的なアイテムがたくさん揃っています。

1.NIKE(ナイキ)『サンレイ プロテクト 2』

ナイキで毎年人気の『サンレイプロテクト』。水はけも良く、つま先部分は強いラバー素材で守られています。アッパー部分は足の動きに合わせて伸縮する素材で履き心地も軽やか。このまま公園で遊ぶも良し!水遊びも良し!とアクティブなキッズには嬉しい一足です。

2.addidas(アディダス)『FORTASWIM C』

アディダスの『FORTASWIM C』も水の中でバシャバシャ走り回るキッズにおすすめの一足。こちらはアッパー部分がメッシュ素材なので通気性が良く、夏でも涼しく履くことができます。つま先部分もしっかりと守られていて◎!

3.new balance(ニューバランス)『YO208 CGR』

new balance(ニューバランス)で毎年人気のサマーシューズですが、こちらは爽やかな夏の装いにもぴったりの、カモフラージュ柄がおしゃれな一足になっています。こちらもadidasと同様、アッパー部分がメッシュ素材なのでとっても涼しげ。つま先もしっかり守られているので文句なしの一足です。カラーはグリーン、ピンク、ブルー、ブラックの4色展開。

4.アキレス シュンソク『瞬足サマー』

子供の足育のことを考え、子供が早く走れるように設計されたスニーカーを多く輩出しているブランド『瞬足(シュンソク)』。アクアサンダルも足がしっかりと守られている設計になっており、アッパー部分はメッシュ素材、さらにソール部分にも通気穴が施されていることで、ムレを軽減します。瞬足独自のグリップ力の強いスパイク機能も備わり、走りやすさも健在。夏でもたくさん走り回りたいキッズにおすすめの一足です。

 

公式サイトはコチラ>>

 

この夏に取り入れたい一足は見つかりましたか? 夏でもおしゃれを楽しみたい子、思いっきり水遊びを楽しみたい子、それぞれの子供のタイプに合わせて快適な一足を見つけてくださいね♪

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事