【クリスマスのホームパーティー】企画の立て方から準備、飾り付けや料理のアイデア、招かれたときのマナーまで

クリスマスのホームパーティーにおすすめのゲーム

簡単なルールなのに盛り上がる、クリスマスのホームパーティーにおすすめのゲームを3つご紹介します。

「プレゼント交換」

クリスマスの定番ゲームといえば、プレゼント交換です。プレゼントをそれぞれ1個用意し、音楽をかけてプレゼントを回していきます。音がストップしたときに手に持っていたプレゼントがあなたのものです。音楽は、クリスマスソングなどをかけて、歌いながらプレゼントを回すと盛り上がります。

「宝探し」

クリスマスのオーナメントを使って、宝探しをしましょう。遊び方は、部屋の中や庭にオーナメントを隠しておいて、制限時間内にたくさん見つけた人が勝ちです。見つけたオーナメントは、お土産にして持ち帰ってもらってもいいですし、ツリーにみんなで飾り付けしてもいいですね。

「ポーズ合わせ」

お題に合わせて一斉にポーズをとり、みんなで同じポーズができるか挑戦するゲームです。お題の例としては「さる」や「かえる」といった動物や、「サッカー」「野球」などのスポーツ、「料理」「電話」などの日常の動きなど、比較的わかりやすいお題を出すのがおすすめ。小さいお子さんから大人まで誰でも楽しめます。

みんなで遊べるゲーム26選! Switch・スマホアプリ・アナログゲームから、盛り上がるおすすめゲームを厳選してご紹介
みんなで遊べるゲームといえば? ゲームのなかには、友だちやママ・パパだけでなく、年齢の離れた祖父母とも楽しく遊べるものがありますよね。みん...

クリスマスのホームパーティーに招かれたときのマナー

クリスマスのホームパーティーに招かれたときに、気をつけたいことがあります。マナーを守って楽しく過ごせるようにしましょう。

手土産

手土産を持って行くときにはポイントがあります。
そのポイントは、

・切ったりする手間がかからないものを持って行く
・焼き菓子などの日持ちするもの
・クリスマスの雰囲気があるもの
・高価すぎず、ささやかなもの
・大人数で食べたり飲んだりできるもの

などです。これらのことに気をつけると、みんなに喜んでもらえますし、先方が困ることもないでしょう。また、事前に必要なものや持ってきてほしい料理・お菓子などがないか聞くのも一つの手です。

カルディのチーズで食卓が一気におしゃれ!おさえたいアイテムとおすすめアレンジ徹底ガイド♡
豊富なコーヒーや独特な輸入食品がずらりと並ぶ、「カルディコーヒーファーム」。クリスマスシーズンに、食卓をちょっとおしゃれにしようとチーズを買...

準備や片付けを手伝う

準備や片付けを手伝うのもマナーのひとつです。いくら招かれたからといって、何もしないのではなく「手伝いましょうか?」などと一声かけるといいですね。また、準備の手伝いがなかったとしても、子どもを見ていたり、簡単に後片付けをしたりするなど、手伝いを分担すると、招いたお家の方への感謝にもなります。

予算、プレゼントの金額を決めておく

持ち寄りの料理やお菓子、プレゼント交換のプレゼントの予算をあらかじめ決めておくと、トラブルが回避できます。たとえば、「プレゼントの予算は500円まで」「料理やお菓子は1500円まで」というようにです。そうすれば、どのくらいの金額のものを持って行ったらいいのか心配せずに済みますね。

予算1000円台! 子ども向けクリスマスプレゼント12選|乳児・幼児・小学生別におすすめを紹介
予算1000円台! 子ども向けクリスマスプレゼントの選び方 予算1000円台で喜ばれるプレゼントを選ぶためは、子どもの年齢はもちろん、子ど...

クリスマスはホームパーティーで楽しもう!

クリスマスのホームパーティーは、準備・飾り付け・料理メニュー・ゲームの4つのポイントをおさえるだけで、みんなが楽しめるパーティーになります。ご紹介したアイデアを参考に、素敵なクリスマスパーティーを開いてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事