【クリスマスのホームパーティー】企画の立て方から準備、飾り付けや料理のアイデア、招かれたときのマナーまで

12月に入ると子どもも大人も楽しみなイベントがあります。そう、クリスマスです。クリスマスには、ホームパーティーを開いて、家族やお友だちと楽しみませんか。そこでこの記事では、クリスマスのホームパーティーの企画の立て方、準備のポイントを解説。また、飾り付け、パーティーメニュー、おすすめのゲームから、招かれたときのマナーまでを紹介していきます。

クリスマスにはホームパーティーを開こう!

クリスマスのホームパーティーを企画しよう!

クリスマスのホームパーティーでは、子どもも大人も楽しめる企画を用意したいものです。どのように企画を立てるといいのか、そのポイントをご紹介していきましょう。

ポイントは、準備・飾り付け・料理メニュー・ゲーム

クリスマスのホームパーティーで押さえておきたいポイントは4つあります。それは、準備・飾り付け・料理メニュー・ゲームです。これさえ押さえておけば、みんなが楽しめるパーティーになること間違いなし!  これからそれぞれを詳しく解説していきます。

クリスマスにホームパーティーを開くときの準備ポイント

どんなホームパーティーでも、準備が重要です。クリスマスパーティーを開く日時が決まったら、さっそく準備にとりかかりましょう!

ツリーやリースを飾ってクリスマス気分を盛り上げよう!

クリスマスを演出をするなら、クリスマスツリーやリースの飾り付けは欠かせません。それらをお部屋や玄関先に飾りましょう。また、ガーランドやウォールステッカーなどでデコレーションすると、楽しげなパーティー空間になります。そのほか、玄関やトイレなどのちょっとしたスペースに、オーナメントやクリスマスアイテムを飾るのもおすすめです。

料理やゲーム、プレゼントの準備

クリスマスのホームパーティーをするときに、決めておくべきことがあります。それは、料理はどうするか、どんな内容のパーティーにするかです。料理はホストが作るのか、持ち寄りなのかを決めておくと、前もって注文したり、予約をすることができます。料理を決めるときには、パーティーに参加する人の中に食物アレルギーがないか聞いておくといいですね。

また、パーティーでどんなゲームをするのかも決めておきましょう。ゲームによっては、道具やおもちゃを準備しておく必要があります。プレゼント交換をするのであれば、プレゼントの用意も忘れずに。

クリスマスカードを送ろう

パーティーの3日前までには、クリスマスカードを送りましょう。クリスマスカードはパーティーの招待状も兼ねています。日時や場所などを書いて、パーティーに参加する人に渡すようにします。クリスマスカードは、手作りしてもいいですし、デザインの凝ったクリスマスカードを送るのもおすすめです。

大切な人に贈るクリスマスカードのおすすめ8選|無料の手作りキットから子どもが喜ぶキャラクターカードまで
クリスマスカードとは 欧米では晩秋から冬のホリデーシーズンにやり取りされる、日本における年賀状のような役割を果たしているクリスマスカード。...

クリスマスのホームパーティーの飾り付けアイデア

SNSで見つけたクリスマスのホームパーティーの飾り付けアイデアを、ピックアップしてご紹介します。飾り付けでクリスマスを盛り上げましょう!

窓にクリスマスコーナーを

h_aya_homeさんの投稿


リビングの窓の部分に、サンタクロースや小さなツリーなどを飾れば、かわいいクリスマスコーナーの完成!クリスマスのわくわく感が高まりますね。

100円ショップのガーランドやウォールステッカーで壁をデコレーション

aono.recipeさんの投稿

この投稿をInstagramで見る

 

@aono.recipeがシェアした投稿


真っ白な壁に100円ショップのガーランドやウォールステッカーを貼って、デコレーションしています。飾りの色を、赤、緑、金などに統一しているところがとってもおしゃれです!

ツリータペストリーに手作りオーナメントを飾って

yochiyochi_roomさんの投稿

この投稿をInstagramで見る

 

yocchan(@yochiyochi_room)がシェアした投稿


ツリータペストリーにかわいいオーナメントを飾って。このサンタさんの洗濯物のオーナメントはフェルトで手作りしてたのだそう。ツリータペストリーなら、壁に飾るだけなので、スペースを取りません。

クリスマスの飾り おすすめ9選|子どもと一緒に楽しめる「映える」飾りを一挙ご紹介♪
クリスマスの飾りの定番!クリスマスツリー ツリーがあるだけで、周囲の雰囲気は一気にクリスマスモードになり、クリスマス飾りの主役になります。...

クリスマスのホームパーティーの料理はどうする?

ホームパーティーでの悩みどころは料理かもしれません。料理の提供の仕方にはいくつかあります。その方法、メリット・デメリット、アレンジ法なども含めてご紹介しましょう。

クリスマスパーティーの料理はホストの手作り?それとも持ち寄り?

持ち寄りパーティーなら、ホストの負担が軽減

1人1品ずつ料理を持ち寄る「持ち寄りパーティー」。持ち寄りなら、ホストがすべての料理を準備せずに済みますし、普段あまり食べることがない料理を持ってきてもらえることもメリットです。

一方、デメリットとしては、持ち寄る料理がかぶる可能性があります。持ち寄りの際には、以下のポイントを押さえるといいでしょう。

・冷めてもおいしいもの
・取り分けやすいもの
・つまんで食べやすいもの
・あらかじめ、メイン料理、サラダ、デザート、飲み物など、持ち寄る料理の担当を決めておくこと

クリスマスの持ち寄りメニュー|メリットや注意点、おもてなしおかず、ご飯系、デザートのレシピをたっぷりご紹介!
そろそろクリスマスパーティーの準備をはじめる頃ですね。「今年のクリスマスパーティーはどうしよう?」とお考えの方に、みんなが気軽に、そして気兼...

買ってきた料理をパーティー仕様に盛り付けて

料理をする時間がない、料理を作るのが苦手…という方には、お惣菜やデザートを買ってくるのも一案です。このときのポイントは、クリスマスパーティー仕様に盛り付けること。

たとえば、ポテトサラダをクリスマスツリーのように盛り付けたり、ローストチキンに紙飾りを巻き付けたりするだけでも、テーブルが華やぎます。盛り付けたり、料理を温めなおす必要があるのがやや大変ですが、一から作らなくて済むので時短につながります。

市販の素材にひと手間加えてオリジナルメニューに

市販のお惣菜やデザートをアレンジして、簡単なパーティーメニューを作る方法もあります。たとえば、ワッフルと生クリーム、果物を活用してクリスマスツリーの形のケーキにしたり、ローストチキンに手作りソースを添えたり、サラダや生ハムをクラッカーにのせてカナッペにしたりするなどです。

ちょっとしたアレンジで、ただ買ってきたものを盛りつけたのとはちがうオリジナル感が出せます。SNSなどにもさまざまなアレンジレシピがあるので、参考にして作ってみるといいですね。

人気のクリスマスチキンお取り寄せ5選|おすすめ予約サイト&家庭でできるレシピも
クリスマスにチキンを食べるのはなぜ? クリスマスと言えばチキンが定番料理です。なぜクリスマスの定番としてチキンが定着したのでしょうか? ...

クリスマスのホームパーティーのメニューアイデア

クリスマスパーティーにぴったりなアイデアメニューをSNSで発見! 買ってきたものをアレンジするアイデアにも応用可能。気軽につまめて見た目もかわいい実例はこちら。

いなり寿司でポットラックパーティー

junk.food.babyさんの投稿

この投稿をInstagramで見る

 

*LOVE*(@junk.food.baby)がシェアした投稿

サンタクロースや雪だるまがかわいいクリスマスいなり寿司。はんべんやカニ風味かまぼこ、鶏そぼろなどで作ったのだそう。クリスマスデコのいなり寿司やおにぎりなら、持ち運びやすく、気軽につまめるのでポットラックパーティーに最適です。

市販のバームクーヘンでクリスマスケーキ

bab_bab_babbleさんの投稿

この投稿をInstagramで見る

babble(@bab_bab_babble)がシェアした投稿

市販のバームクーヘンを、いちごや生クリームでデコレーションしたクリスマスケーキ。バームクーヘンの空洞部分にいちごをたっぷり詰めてあるのがポイント。このひと手間でSNS映えする豪華なスイーツに大変身。ゲストたちの歓声が聞こえてきそう。

クリスマスのホームパーティーにおすすめの簡単レシピ

クリスマスパーティーのテーブルを彩るローストチキン・オードブル・ごはんの簡単レシピを紹介します。

【1】フライパンローストチキン

クリスマスメニューの主役、ローストチキンを手羽元で。フライパンでお手軽に作りましょう!

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
手羽元 8~10本(650g)
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

【A】
おろしにんにく 1/2片分
トマトケチャップ 大さじ1と1/2
ウスターソース、しょうゆ、オレンジマーマレードジャム 各大さじ1

サラダ油 大さじ1/2
イタリアンパセリ 適量

◆作り方

【1】手羽元は骨に沿って切り込みを入れ、塩、こしょうをすりこむ。ポリ袋に【A】を混ぜ合わせ、手羽元を加えてからめ、室温で15分ほどおく。
【2】フライパンにサラダ油を中火で熱し、たれを軽く切った手羽元の皮面を下にして焼き付ける。こんがりするまで2分ほど焼いたら返し、水大さじ2(分量外)を加えてふたをし、弱火で6~7分蒸し焼きにする。※ポリ袋に残ったたれ【B】は取りおく。
【3】フライパンの余分な油をペーパータオルで拭き、【B】を加える。強火にし、照りよくからめて器に盛り、イタリアンパセリを添える。

教えてくれたのは


市瀬悦子さん

フードコーディネーター。料理研究家。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍、雑誌、テレビ、企業のメニュー開発など、幅広く活躍。NHK(Eテレ)の食育番組では、子ども向け料理を提案し、定評がある。

『めばえ』2017年12月号

【2】プチ・オードブル

キュートな見た目にゲストから歓声が上がる!

◆材料

(作りやすい分量)
【マッシュうさぎ】
【A】
じゃがいも 1個(150~160g)
粉チーズ 大さじ1
牛乳 大さじ2~3
塩 少々

うずらの卵(水煮) 6個
黒いりごま、スライスアーモンド、ピンクペッパー、パセリ 各適量

【ミニトマトカップ】
ミニトマト 14~16個
【B】
きゅうり(みじん切り) 1/4本分
粒コーン 大さじ1
ツナ缶 1/3缶(約20g)
カッテージチーズ(裏ごしタイプ) 30g

◆作り方

【1】【マッシュうさぎ】じゃがいもは洗ってラップで包み、電子レンジ(600Wの場合)で3分加熱する。粗熱が取れたら皮をむいてつぶし、【A】を混ぜる。6等分してうずらの卵にかぶせ、うさぎの形にする。
【2】黒ごまで目、トースターで2分ほど焼いたアーモンドで耳、ピンクペッパー、パセリでしっぽをつける。
【3】【ミニトマトカップ】ミニトマトは上部を少し切り落とし、中身をくりぬく。
【4】コーン、ツナはキッチンペーパーで水気を吸い取り、その他の【B】と混ぜて【3】に詰める。

教えてくれたのは


みないきぬこさん

料理研究家。女子栄養大学卒。小2の女の子と1歳の男の子のママ。素材を生かしたシンプル調理で、親子でおいしく、見た目も素敵なレシピが人気。著書に『かんたん、なのに満足! スープでごはん』(池田書店)など。

『ベビーブック』2018年12月号

3】トマトライスのリース

丸おにぎりを円状に並べるだけで、かわいいリースに!

◆材料

(3人分・トマトライスは作りやすい分量)
米 2合
トマトジュース 200ml
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
ベーコンのみじん切り 2枚分
【A】
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
顆粒コンソメ 小さじ1

バター 10g
アスパラガス、グリーンカール、うずらの卵の水煮、ウインナー、スライスチーズ 各適量

◆作り方

【1】炊飯器に洗った米、トマトジュースを入れ、2号の目盛まで水を加えて【A】を混ぜ合わせる。玉ねぎとベーコンを加えて普通に炊き、バターを混ぜ合わせる。
【2】ウインナーは長さを3等分し、切り口に放射状に1.5cmくらいの切込みを入れて、アスパラガスと一緒に塩ゆでする・(塩分量外)アスパラガスは3~4cm長さに、うずらの卵は横半分に切り、スライスチーズは星形で抜く。
【3】【1】で1個50g程度の丸おにぎりを8個作り、皿の上でソース状に並べて【2】とグリーンカールを飾る。

教えてくれたのは


中村陽子さん

料理研究家。味はもちろん、見た目の美しさ、楽しさにもこだわったオリジナル料理が人気。キャラクターやモチーフデのセンスにも定評がある。一男一女のママ。

『めばえ』2019年1月号

クリスマスレシピ64選|子どもが喜ぶ人気のごちそう、前菜、サラダ、チキン、ケーキ、お菓子などの作り方まとめ
子どもが喜ぶ人気のクリスマスごちそうレシピ 【1】バットハンバーグ 飾りで “もみの木” の演出を。野菜もたっぷりIN♪ ◆材...
ローストチキンの献立|クリスマスにもぴったり!ローストチキンに合う献立レシピ19選
クリスマスにもぴったりのローストチキンの献立レシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたなかから厳選しました。手羽元や鶏も...

さて、次ページからは、クリスマスパーティーにおすすめのゲームやマナーなどをご紹介します。

次のページは▶▶クリスマスのホームパーティーにおすすめのゲーム

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事