大切な人に贈るクリスマスカードのおすすめ8選|無料の手作りキットから子どもが喜ぶキャラクターカードまで

クリスマスカードを送ったことはありますか?  遠く離れていても電話やSNSでやり取りができる現代ですが、手書きのメッセージを添えた素敵なデザインのクリスマスカードは、受け取る人に幸せな気持ちを運んでくれます。今回は、無料で作れる手作りものからお子さんが大好きなあのキャラクターのクリスマスカードまでを幅広くご紹介。クリスマスカードにまつわる豆知識もぜひご覧ください。

クリスマスカードとは

欧米では晩秋から冬のホリデーシーズンにやり取りされる、日本における年賀状のような役割を果たしているクリスマスカード。新年の挨拶をかねたこのメッセージカードは、クリスチャン以外の人々の間でも用いられるため、最近ではグリーティングカードやホリデーカードといった呼ばれ方もされています。

クリスマスという日を祝うだけでなく、一年の感謝と新しい年への祈りを込めて送るのがクリスマスカードなのです。

クリスマスカードが人気の理由

では、クリスマスカードを送るとどんな良いことがあるのでしょうか。

遠く離れた人に手書きのメッセージが届く

今の時期、なかなか会えない友人や家族とも今ではオンラインで交流することができますが、手書きのメッセージを添えたカードが届く喜びは格別です。

素敵なデザインのカードに、普段は言えない気持ちを込めて送りましょう。いつまでも残る、思い出の品になりますよ。

精巧に作られたデザインカードを家に飾ろう

クリスマスカードのデザインは、絵画のような美しい絵柄からレースのような繊細な細工がほどこされた立体的なもの、ライトが光るカードまでさまざまなタイプがあります。家に飾ればクリスマス気分を盛り上げるデコレーションに早変わりします。

お気に入りのデザインのカードを飾って、家で過ごすクリスマス期間を盛り上げましょう。

クリスマスカードはいつ送ればいいの?

友達や離れて住む大切な人にクリスマスカードを送りたいとき、いつポストに投函すれば良いのでしょうか。

海外に住む人には、現地の習慣をチェックしてから送ろう

クリスマスカードを送る時期は、国によってさまざま。アメリカでは11月の第4週からカードを送り合い、またヨーロッパでは12月上旬に届くように発送する国が多く、日本の年賀状のように当日に届くように送ることは少ないようです。

海外に住む友人や家族にクリスマスカードを送るときは、その国の慣習を調べてみましょう。またクリスチャンでない人にカードを送りたい場合は、キリストの生誕を示す「Christmas」の単語を避けたメッセージカードを選ぶことが大切です。

国内で送る場合はクリスマス直前でもOK!

国内でクリスマスカードをやり取りするときは、12月上旬~クリスマス当日くらいに到着するように送りましょう。送ったカードを家に飾ってほしければ、早めに発送してくださいね。
配達日を指定したい場合は、決まった発送期間がありますので注意が必要です。

参考:POSTA COLLECT

どれを選ぶ? 魅力的なクリスマスのモチーフたち

クリスマスカードにはさまざまなクリスマスモチーフが使われています。それらの由縁や意味を見てみましょう。

サンタクロース

日本のクリスマスでは主役級の存在感を放つサンタクロース。クリスマスイヴの夜中に、子どもたちの枕元にこっそりプレゼントを置いてくれることでも知られています。
真っ白なひげと赤い衣装がトレードマークのサンタクロースは、そもそもはキリスト教の聖人・聖ニコラウスがモデル。貧しい家の子どもを救うために、夜中に窓からこっそり金貨を投げ入れたという逸話がもとになっています。

トナカイ

サンタクロースがプレゼントを配るために欠かせない存在のトナカイ。そりを引いてクリスマスの夜空を飛び回ります。8頭それぞれに名前があり、いちばん有名なリーダーの赤鼻のトナカイは「ルドルフ」です。

ひいらぎ

トゲトゲとした葉の形や小さな赤い実が特徴的な柊は、西洋では古くから魔除けとして用いられてきました。多くの木が枯れる冬にもみずみずしい緑の葉を保つため、生命力をあらわす植物としても知られています。
またキリスト教においてはイエス・キリストの受難を象徴するものでもあります。

クリスマスツリー

宗教革命で知られるルターがもみの木を飾り付けたことから始まったクリスマスツリー。もみの木やトウヒの木などにさまざまな縁起物を飾り、家を彩るクリスマスツリーは、グリーティングカードでも人気のモチーフです。

無料でダウンロードできるクリスマスカード素材3選

クリスマスを子どもと一緒により楽しむために、手作りカードを親子でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

サンタさんと雪だるま – ペーパーミュージアム

クリスマスイブの夜空をそりに乗って飛ぶサンタさんのクリスマスカードです。ツリーや雪だるまのキャラクターも可愛く、眺めているうちに心はすっかりクリスマス気分に。お子さんと一緒に作って、家に飾りましょう。

▼ダウンロード先はこちら
https://paperm.jp/template/template.asp?code=ls_yukidaruma

写真コラージュで作るクリスマスカード – EPSON

スマホアプリ「Epson Creative Print」をインストールして作る、写真入りのクリスマスカード。お気に入りの写真をおしゃれに飾って、世界に一枚だけのクリスマスカードを作りましょう。

▼ダウンロード先はこちら
https://support.epson.net/fun/articles/78

ポップアップカード(クリスマス/テディベア) – Canon Creative Park

カラフルで可愛い、テディベアの飛び出すクリスマスカード。真っ赤なカードは置いておくだけでその場をクリスマスカラーにしてくれますよ。華やかなデザインは、家族や友達へのプレゼントとしても◎。

▼ダウンロード先はこちら
https://creativepark.canon/jp/contents/CNT-0001089/index.html

クリスマスの装飾は手作りが楽しい!簡単アイディア&おすすめ手作りキットを徹底リサーチ!
クリスマスの飾りは手作りで楽しい演出に! クリスマスの飾りはお店でもたくさん売っていますよね。でも、より特別感を演出するなら、ぜひ手作りに...

家に飾ってクリスマス気分♪  立体クリスマスカード2選

カードの域を超えた、アート雑貨のようなクリスマスカードをご紹介します。クリスマスシーズンのインテリアにもなりますよ。

クリスマスカード レーザーカットラメフレームサンタとトナカイ – サンリオ

繊細なレース加工が美しいレーザーカットの立体クリスマスカードです。真っ白な雪景色の中をサンタとトナカイが引くソリが走っていきます。キラキラ光るラメ加工の組み合わせが素敵ですね。カードの裏側にメッセージを添えられます。

メッセージ カード クリスマス メリー グリーディング – moin moin

クリスマスツリーにたくさんのプレゼントボックスをモチーフにした立体クリスマスカード。カラフルでにぎやかな楽しい雰囲気が伝わるメッセージカードをプレゼントに添えるとより一層気持ちも伝わりますね。上品なデザインなので、職場からプライベートまで様々なシーンでお使いいただけます。

今からでも間に合う!子どもと一緒に簡単クリスマスの飾り付けアイデア【HugKumが調べてみました】
12月になり街はクリスマス一色! サンタさんに頼むプレゼントは決まりましたか? 街は煌めきワクワクする時期ですが、お家の中もクリスマ...

子どもが喜ぶ!キャラクタークリスマスカード3選

人気キャラクターや、かわいらしい動物のクリスマスカードです。

アンパンマン クリスマスカード オルゴールカード メリークリスマス – 日本ホールマーク

アンパンマンと仲間たちが飛び出すクリスマスカード。ボタンを押すとアンパンマンがおしゃべりして「We wish you a merry christmas」が流れます。アンパンマンが大好きなお子さんおすすめです。

クリスマスカード キャラクター – サンリオ

サンリオの人気キャラクターたちが汽車に乗ったクリスマスカード。ライト&メロディー付きで、ボタンを押すと立体パーツがリズミカルに光り、「ジングルベル」が流れます。カードの裏側にメッセージ欄があります。

クリスマスカード ネコタワー – サンリオ


サンタ帽子をかぶり、キャットタワーで気ままに過ごす猫たち。のほほんとした表情に癒されるクリスマスカードは、猫好きにはたまらない一品です。カードの裏にはメッセージも添えられるので、猫が大好きな人へ送れば喜ばれますよ。

子どもと一緒のクリスマスの過ごし方|【2021年版】家族の楽しみ方をランキング発表!
今年のクリスマスは何をする?ママパパにアンケート! コロナ禍が続くクリスマス、みんなどんなことをして過ごす予定か気になりますよね。HugK...

お気に入りのクリスマスカードで冬を楽しく過ごそう!

いかがでしたか?  楽しく作れる手作りカードから、ずっと眺めていても飽きない凝ったデザインの立体カードまで、さまざまなクリスマスカードがありますね。
お気に入りの一枚が見つかったら、大切な人に送ったり家に飾ったりして、冬のおうち時間を楽しく過ごしてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事