クリスマスの装飾は手作りが楽しい!簡単アイディア&おすすめ手作りキットを徹底リサーチ!

クリスマスシーズンには、街中にもイルミネーションやクリスマスツリーが飾られ華やかな雰囲気に。おうちでもツリーにオーナメントをぶら下げたり、壁にガーランドを掛けたりなどクリスマスの飾り付けは楽しいものですよね。

クリスマスの飾りは手作りで楽しい演出に!

クリスマスの飾りはお店でもたくさん売っていますよね。でも、より特別感を演出するなら、ぜひ手作りにトライするのがオススメ。親子で作る過程も楽しく、手作りならではの温かみある飾り付けが完成します。

クリスマス飾りのアイディア

でもどんなものが手作りできるの?と悩んでしまう人のために、HugKum編集部ではママ・パパにリサーチ。クリスマス飾りの手作りアイディアをご紹介します。

折り紙で飾りをつくる

この投稿をInstagramで見る

 

おりがみの時間(@origaminojikan)がシェアした投稿


手軽な材料ですぐに楽しめるのが折り紙の装飾。赤・緑・黄色など鮮やかなクリスマスカラーで作れば一気にクリスマス感あるオーナメントに。ヒモにぶら下げてガーランドにするのも素敵ですよね。

「インターネットを参考に、折り紙でクリスマスのものを折って、マスキングテープで壁に貼ります。」(40代・兵庫県・子ども2人)

羊毛フェルトでガーランドをつくる

この投稿をInstagramで見る

 

ちびえなが(@enaga_felt__clay624)がシェアした投稿


羊毛フェルトで、チクチクと立体的なオーナメントも作るのも素敵なアイディアですね。ほっこりと温かみのあるガーランドが完成します。

「フェルトでガーランドを作ってみました。羊毛フェルトで作ったサンタとトナカイのぬいぐるみをくっ付けて手作りリースを作りました」(30代・千葉県・子ども2人)

初心者でも簡単!クリスマス飾りの手作りキット

手作りの材料を集めるのが大変な場合には、クリスマスデコレーションが簡単に作れるキットを利用するのも手。作り方の解説が入っていることがほとんどなので、簡単に本格的なものが作れるのも嬉しいところ。

トーヨー ハッピークリスマスリースセット

おりがみ(15cm×15cm) 10色で合計22枚入ったキットは、サンタの顔が作れるシールやデコレーションできるシール付き。リース2点・ブーツ・サンタバックの折り方が書かれたテキストも入っているので、子どもと一緒に手軽に作れます。

Perfeclan 羊毛 フェルト キット

羊毛フェルトのクリスマス作品づくりキットには、ニードル、指サック、羊毛など必要な用具が全部揃っているので子どもでもすぐにチャレンジできます。羊毛フェルトにニードルを刺すだけで形になっていく上、ステップバイステップの取扱説明書も付くので分かりやすいのもポイント。既製品にも見えるほどの本格的な飾りが作れるのは嬉しいですよね。

LIHAO アイロンビーズセット

子どもに人気のアイロンビーズで、クリスマス飾りが作れるキット。たくさんのカラフルなビーズ、雪の結晶作りに便利な六角形のプレート、ピンセット3本、アイロンペーパー6枚、吊り紐24本、キーホルダー12本と充実のセットに、作例見本集付き。平面だけでなく立体的な作品も作れるのでぜひ親子でトライして。

クリスマス飾り タペストリー

クリスマスツリー型のタペストリーに、同梱のオーナメントを好みに合わせてランダムに貼り付けることができます。フェルト型クリスマスツリーの壁掛けは、折りたたみ式、壁掛け式で場所を取らず省スペース。フェルトの木に簡単に貼り付けられるので、小さな子でも一人で作れます。

イベンテック 紙ねんど工作 クリスマスランタン

クリスマス用のキットには、通常の説明書とは別に、クリスマス用の作品例と説明書がついているので簡単。粘土は超軽量・きめ細やかなので、スムーズに作ることができます。付属のLEDライトは色がゆっくりと変化するので、温かみのあるクリスマスを演出してくれます。

オリムパス製絲 クロスステッチ 刺しゅうキット クリスマス

クリスマスを迎える日までにコツコツを作り上げたい、クロス・ステッチ刺しゅうのキット。刺繍糸、シャイニーリフレクター、刺繍布、刺繍針、額、図案付説明書がついているので、手軽に作ることができます。手先が器用な子であれば、親子で制作を楽しめますね。

クリスマスリース 手作りキット

本物のヒムロスギや木の実を使ったクリスマスリースが手作りできるキット。木の実がたくさん入ったナチュラルなリースは、おしゃれで落ち着いた雰囲気。リース作りで一番難しいベースが入っているので、子どもでも簡単。トッピングを楽しむように飾っていきましょう。接着剤をセットに入っているのでハサミがあればすぐに作れます。

https://hugkum.sho.jp/169162

クリスマス飾りに使える材料・グッズ

クリスマスの飾りをオリジナリティあふれるものにしたい場合、手軽に使える材料があるといいですよね。子どもでも簡単に使いこなせるものをご紹介します。

アーテック ねんどの王様


超軽量紙ねんどは、ふわふわとした触り心地で、手につかず汚れないのが嬉しいポイント。粘土が乾かないチャック袋付きなので、日を分けて作ることができます。乾燥してもひび割れせず、粘土どうしが吸い付くようによくつくので、作品づくりがラクに。細かな表現もできます。ペットボトルやアルミ缶など、どんな芯材にもピッタリつき、絵具を混ぜてもよく伸びるので、アイディアがどんどん広がりますね。粘土が乾いた場合も水でぬらして練れば再び使えます。

エヒメ紙工 折り紙 徳用おりがみ


金・銀を含んだ、20色もの色が揃う折り紙は、しっかりとした上質紙なので、飾り付け用にぴったり。おもちゃ試験適合品なので、小さな子が使うのにも安心です。

NISA カラーフェルト


40枚・40色のフェルトファブリックシート、厚さ1mmの強化クラフトが入ったセット。ハードフェルトシートで、色あせしにくく、端がほつれたりつぶれたりすることなくきれいに切ることができます。折り畳みやステッチ、ステープル留めもラクラク。※写真のクリスマス飾りなどの説明書は入っていません。

アクリル毛糸


高品質の糸は100%アクリル製で、とても柔らかくて丈夫。鮮やかなアクリルウールの12個のボール、パッケージには2つのかぎ針編みのフックが含まれています。手織り手袋、スカーフ、ショール、子ども用のDIYの手作り品にぴったり。人形、バスケット、その他の小さな工芸品を作るのにも使えます。

手作りの飾りなら特別感あるクリスマスに

ほとんどのクリスマスの飾りが簡単に手作りできることが分かりましたね。どれも難しいものではないので、早速チャレンジできるのでは。子どもが作った手作りオーナメントなどは、成長の記録にもなり、より特別感のあるクリスマスになるはず。ぜひ手作りを楽しんでみて!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事