クリスマス飾りのおすすめ12選|子どもと一緒に楽しめる「映える」飾りを一挙ご紹介♪

ハロウィンが終わると、街も一気にクリスマスムードが高まります。サンタさんからのプレゼントを期待する子どもはもちろんですが、華やかに彩られたクリスマスのイルミネーションを見ると、大人でも楽しい気分になりますよね。
年に一度きりのクリスマスだからこそ、部屋の中もクリスマス飾りを取り入れて、家族でクリスマスを楽しみたいものです。ツリーやリースはもちろん、おすすめのクリスマス飾りを紹介します。

クリスマスの飾りの定番!クリスマスツリー

ツリーがあるだけで、周囲の雰囲気は一気にクリスマスモードになり、クリスマス飾りの主役になります。オーナメントを飾り付ける工程を子どもと一緒に楽しめるので、子どもが小さい家庭にもおすすめです。

飾りがセットになっているタイプ

オーナメントに統一感を出しやすく、比較的安価なものも多いです。

150cm クリスマスツリーセット LEDイルミネーション付 – タンスのゲン

オールインワンセットのクリスマスツリーです。付属のLED電球は60個付いており、キラキラとした瞬きや幻想的な光など、雰囲気に合わせて8つの点灯パターンを楽しめます。
オーナメントはツリースカートを含めて10種類付きで、150cmと大人の身長くらいの大きさがあるので、ファミリーはもちろん、店内装飾などの用途としても活躍します。

ヌードツリー

木だけのヌードツリーであれば、自分の好きなオーナメントを飾り付けて、世界に1つだけのオリジナルツリーを作れます。たくさんの種類からオーナメントを選べるので、部屋のインテリアと合わせやすいのもメリットです。

リアル ヌードツリー 松ぼっくり付き 120cm-タンスのゲン

装飾用に乾燥・除菌処理された本物の松ぼっくりが付いている本格的なヌードツリーです。そのまま飾れば落ち着いた雰囲気に、オーナメントを飾り付ければ賑やかなクリスマスツリーに、お部屋の雰囲気やその日の気分でデコレーションを変えても楽しいですね。

どこでも飾りやすい!リース

玄関やドアの飾りとしてはもちろん、リビングの壁などにもぴったりのクリスマス飾りです。ツリーよりもコンパクトで、狭い部屋を一気にクリスマス気分へと演出してくれる飾りです。

リースの意味は?

リースは古代ローマ時代にできた歴史のある飾りで、環状のリースは永遠の命や神からの愛などを意味しています。

ママーリース クリスマスリース – mamawreath

赤と緑のクリスマスカラーに松ぼっくりのアクセントが素敵なリース飾りです。ドライフラワーや木の皮など天然素材を手作業で飾り付けています。紐も付属しているので部屋の中はもちろん、玄関などに設置しても見栄えよく飾れます。

クリスマスナチュラルリース

ブラウンと控えめなゴールドの装飾が付いたナチュラルな色味のリースです。優しい雰囲気なので、飾る場所を選びません。プレゼントにも喜ばれそうですね。

組み合わせて楽しい!ウォールディスプレイ

壁面を使った飾りを指します。ツリーなどの飾りと組み合わせると、クリスマスの雰囲気をより効果的に演出できます。

場所を取らないペーパーバナータイプ

場所を取らないので、リビング以外でも廊下など狭い空間でも◎。平面的な飾りなので、収納時もコンパクトになり、クリスマスが終わっても保管が簡単です。

ペーパーバナー MERRY XMAS – 東京ローソク

MERRY XMASの文字がクリスマスらしくデザインされたウォールディスプレイです。広げると160cmと幅広く装飾できますが、ペーパー製なので軽くかさばらず、シーズンオフでも収納場所に困りません。価格もリーズナブルなので、単体で壁に吊り下げて飾るのはもちろん、ツリーなどに巻き付けるなど、他の飾りと組み合わせても楽しめます。

ガラスに貼り付けるジェルタイプ

ガラス面に貼り付けて飾る、ジェルタイプの飾りも人気があります。

カメヤマキャンドルハウス グミデコ バッグ S トリオギフト

ガラス面に貼り付けるタイプのウォールディスプレイです。グミデコはアルゼンチン生まれの子ども用ディスプレイおもちゃが始まりで、子どもが誤って口に入れても害が無い素材で作られています。
窓ガラスに貼り付けると、透明感のある素材が日の光を透過させ、部屋を綺麗に彩ります。外からも見える飾りなので、庭のイルミネーションなどと合わせて使っても面白いです。

クリスマスを幻想的に彩る!イルミネーション

暗闇に光るイルミネーションは、非日常を演出するクリスマスにぴったりの飾りです。

コンパクトな飾りから、遠くからでも目を引く飾りまで、さまざまなイルミネーション飾りがあります。

ツリーを飾れるストリングライト

ツリーにイルミネーションを巻き付ける飾りは、ツリーをより幻想的に演出できます。外で使用する場合は、防水加工が施されたものを選びましょう。

ストリングライト イルミネーションライト-salcar

モバイルバッテリー、パソコンのUSBポート等から電源供給が可能な使い勝手が良いストリングライト。タイマー機能付きなので就寝時間に合わせて設定すれば自動で消灯してくれる優れもの!  もちろん肝心なライトも1粒1粒が明るく、点灯パターンが8種類もあるのでクリスマスの雰囲気をぐっと盛り上げてくれますよ。

置き型のイルミネーション飾り

置くだけで一気にクリスマス気分にしてくれる、イルミネーション飾りをご紹介します。

LEDグラスツリー ハートオーナメントレッド 15cm – 東京ローソク

ガラス製のLEDイルミネーションです。クリスマスツリーをモチーフにしたガラス細工で、赤いハートをツリーに引っ掛けられようになっています。
土台に電池を入れると、ガラスが下方向からライトアップされ、幻想的な雰囲気を演出します。コンセント不要なので、リビングや寝室など、気分やインテリアに合わせて飾れるイルミネーションです。

3D LEDキャンドル ENKINDDLEラスティクピラー3×5「ブラウン」 – カメヤマローソク

ロウソク型のイルミネーションです。360度どこから見ても、本当に火があるかのように見えますが、LEDライトで触っても熱くなく、もちろんロウが溶けてなくなることもありません。ロウソク本体も本物のキャンドルのように加工されており、インテリアに溶け込むデザインです。
小さな子どもやペットがいても、ロウソクの暖かい光を取り入れられる飾りで、クリスマス以外にも通年で使えるイルミネーション飾りです。

子どもと一緒に楽しめる!アドベントカレンダー

楽しい仕掛けがあるカレンダーで、クリスマスまでの日々を家族で楽しみながらカウントダウンできます。日付ごとにお菓子やおもちゃなどがすでに入っているタイプや、自分で入れて繰り返し使えるタイプもあります。カレンダー自体がクリスマス気分を演出するデザインになっており、飾って楽しいカレンダーです。

クリスマス飾りを楽しむアドベントカレンダー

毎日ひとつずつ開けてクリスマスの飾りを楽しめるアドベントカレンダーです。

アドベントカレンダー 2022-LIHAO

ボックスの中に24個のオーナメントが入っていて、毎日1個ずつ付属のツリーに飾っていくとクリスマス当日にかわいい卓上ツリーが完成!毎日ツリーにデコレーションしていくことによりクリスマス気分を高めてくれそう。

DIYギフトボックスタイプ

ボックスに好きなお菓子や小物を入れて楽しめるギフトボックスタイプのアドベントカレンダーです。

アドベントカレンダー 2022ギフトボックス DIYクリスマスカレンダー-NALER

サンタ、雪の結晶、クリスマスツリーなど違う絵柄のボックスが全部で24個セット。お菓子やアクセサリー、おもちゃなどの小物を詰めて自分流にアレンジしたアドベントカレンダーを作る事ができます。

人気おもちゃのアドベントカレンダーも!

レゴシティ アドベント・カレンダー 60352 – LEGO

レゴブロックのアドベントカレンダーです。パッケージを開くと、レゴシティの街並みを背景にしたアドベントカレンダーが出現し、1つずつにレゴブロックが隠されています。
入っているレゴブロックをアドベントカレンダーと一緒に飾り付けていくと、クリスマスの街並みをレゴブロックで再現できます。

家庭に合わせてクリスマス飾りを楽しもう

クリスマスツリーやリース以外にも、クリスマスを演出できる飾りはさまざまです。飾り付けのスペースや予算に応じて、いろいろな飾りを組み合わせれば、より楽しい雰囲気を演出できます。子どもと楽しむクリスマスや、ロマンティックなクリスマスなど、家庭に合わせてクリスマス飾りを楽しみましょう。

あなたにはこちらもおすすめ

【ニトリ】クリスマスツリーが半分!?省スペースでも迫力満点の「ハーフツリー」が我が家にやってきた!
憧れの大きなツリーが我が家にも! 11月に入ると完全にクリスマスモードの我が家。これまで子ども達も小さかったので、クリスマスツリーは卓上サ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事