予算1000円!子ども向けクリスマスプレゼントのおすすめ9選|乳児・幼児・小学生別に紹介

ちょっとした手土産や挨拶代わりにぴったりなのが、1000円程度のクリスマスプレゼント。相手の負担にならず、気軽に贈ることができますよね。予算1000円と言っても、せっかくなら喜んでもらえるプレゼントを選びたいですよね。今回は、予算1000円代でおすすめのクリスマスプレゼントを、乳児(0歳~1歳半)編・幼児(2歳~6歳)編・小学生編の3つに分けて紹介します。

予算1000円! 子ども向けクリスマスプレゼントの選び方

予算1000円代で喜ばれるプレゼントを選ぶためは、子どもの年齢はもちろん、子どもの好きなキャラクターや遊びも考慮して選ぶことが大切。ここでは予算1000円前後のクリスマスプレゼントの選び方を解説します。

年齢で選ぶ

クリスマスプレゼントを選ぶときには、子どもの年齢に合わせて選ぶことが大切。対象年齢だけを見るのではなく、本当に喜ばれるものを選んであげましょう。

例えば乳児(0歳~1歳半)なら、スタイやミニタオル、靴下などのパパママが喜ぶ実用的なプレゼントがおすすめ。幼児(2歳~6歳)なら、子どもの好きなキャラクターや、興味のある遊びを考慮して選びましょう。また、小学生には学習玩具や文房具が喜ばれることが多いですよ。

子どもの興味に合わせて選ぶ

自我がはっきりしてきた2歳以上のお子さんには、興味のあるジャンルを考慮して選ぶことが大切です。手先を使った遊びが好きなら、粘土や折り紙、一人遊びが好きなら図鑑や絵本を選ぶのがおすすめ。

特にイヤイヤ期のお子さんは、興味がない分野のおもちゃは嫌がることもあるので注意が必要。好きなジャンルが分からなければ、事前にパパママにヒアリングしておくと良いでしょう。

子どもに人気のキャラクターで選ぶ

可愛いキャラクターモチーフのアイテムは、クリスマスプレゼントにぴったりです。子どもに人気のキャラクターは数多くありますが、特に4歳以下のお子さんには、アンパンマンがおすすめです。

ほかにもディズニーキャラクターやキティちゃん、すみっコぐらしなどのキャラクターも定番。ただし、年齢が上がると「キャラクターものは嫌」という子どももいるので、ヒアリングできそうなときは聞いてみましょう。好きなものがわかるとより贈りやすいですね。

クリスマスプレゼントはいつ渡すのが正解?24日or25日?子どもが喜ぶ渡し方やタイミングをリサーチ!
クリスマスプレゼントはいつ渡すのが正解? クリスマスにはプレゼントを渡すという習慣がありますが、いつ渡すのが正解なのか意外と知らないですよ...

乳児(0歳~1歳半)編|予算1000円でおすすめのクリスマスプレゼント

乳児(0歳~1歳半)には、靴下やタオルなどの実用的なアイテムや、ラトルなどの小さなおもちゃがおすすめ。なんでも口に入れたがる時期なので、安全性に配慮された商品を選びましょう。

3RINGSラトル – エデュテ


赤・黄色・緑のリングが赤ちゃんの興味を引く、エデュテのラトルです。リングを握ったりシャカシャカと振ったり、さまざまな遊び方ができます。

塗料と素材には口に入れても安心なものを使用しているので、なんでも口に入れてしまう赤ちゃんへのクリスマスプレゼントにおすすめです。対象年齢は6ヶ月以上。

しろたん ベビー靴下 – マザーガーデン


可愛いあざらしのキャラクター・しろたんが描かれた、ベビーサイズの靴下です。白色と水色の2色がセットになっています。足裏には滑り止めが付いているため、つかまり立ちを始めた赤ちゃんにもぴったり。

ループ付きタオル – ミキハウス


使い勝手の良いミキハウスのミニタオルです。フックなどに引っ掛けることができるループのほかに、お名前が書けるタグも付いています。かっこいい車が描かれた水色カラーのタオルで、乗り物好きな男の子にぴったり。

ループ付きタオルは保育園や幼稚園で持ち物指定されることが多いので、通園を始めたお子さんへのクリスマスプレゼントにもおすすめです。

乳児(0歳・1歳)におすすめ絵本57選|プレゼントにも◎!赤ちゃんに読み聞かせたい絵本をプロが厳選
JPIC読書アドバイザーの児玉ひろ美さんが、0歳・1歳の乳児向けのおすすめ絵本を厳選。プレゼントにも最適です。赤ちゃんに読み聞かせたい絵本が...

幼児(2歳~6歳)編|予算1000円でおすすめのクリスマスプレゼント

遊びや行動の幅が広がる幼児期。お子さんの興味のある遊びやキャラクターを考慮して、喜ばれるクリスマスプレゼントを選んであげましょう。

お米のねんど はじめてのねんどあそび – ギンポー


指先を使った遊びが好きなお子さんには、カラフルな粘土遊びのおもちゃがおすすめです。こちらは米粉と塩分と水で作られた粘土のため、万が一口に入れてしまっても安心。アレルギーの心配も少ないので、初めての粘土遊びにぴったりです。

押し型や抜き型などさまざまな道具がセットになっているので、遊びながら発想力や集中力を身に付けることができます。柔らかく乾きにくい素材のため、ゆっくり時間をかけて作品が楽しめますよ。対象年齢は3歳以上。

ディック・ブルーナ 凸凹(でこぼこ)ぬりえ – コクヨ


キュートなミッフィーちゃんの塗り絵です。イラストが凸凹になっている丈夫なボードブックタイプのため、色鉛筆で表面を擦るだけで絵が浮き出てきます。線の中をきちんと塗りつぶす必要がないので、塗り絵や色鉛筆に慣れていないお子さんにもおすすめ。

お子さんの好きな色を自由に使って、思い思いに遊べますよ。直接塗るのはもちろん、上に薄い紙を敷くことで何度でも繰り返し遊べるのも魅力です。対象年齢は3歳以上ですが、大きくなっても遊べますね。

子ども用ガーゼマスク すみっコぐらし – スケーター


今の季節特にもらってうれしいのが、実用的なマスク。こちらはかわいいすみっコぐらしがモチーフの子ども用マスクです。ガーゼは12層構造で綿100%、花粉やホコリをしっかりブロックします。また生地には抗菌防臭素材が採用されているため、風邪予防にもおすすめ。

耳にかける部分は柔らかい素材の平ゴムで、長時間着けていても耳が痛くないのも特徴です。絵柄は3種類入っているので気分に合わせて選べますよ。対象年齢は3歳から10歳。

クリスマスに読みたい人気絵本19選|プレゼント、幼児向け、大人も一緒に楽しめるものなどプロが厳選
プロが厳選!クリスマスに読みたい絵本19選 子供の頃クリスマスが近づくとワクワクドキドキするあの気持ちは、大人になっても少なからず残ってい...

小学生編|予算1000円でおすすめのクリスマスプレゼント

小学生のお子さんには、可愛い文房具のほか、遊びながら学べる学習玩具もおすすめ。お子さんの学年に合わせて難易度を選びましょう。複数人で遊べる商品なら、クリスマス会も盛り上がりますよ。

どろだんごの王様 – 学研ステイフル


ピカピカに光る美しいどろだんごが作れるキットです。付属の土は陶芸用のため、自宅でも衛生的に遊べるのが魅力。さらに独自開発した削り器と磨き器、飾り用の台座がセットになっています。

また、作り方と光る原理を解説したマスターブックも付いているので、学習用としてもおすすめ。小学生の自由研究としても使えますよ。対象年齢は6歳以上。

ペンポーチ(喫茶すみっコでいちごフェア) – サンエックス


苺になったすみっコぐらしのキュートなキャラクターが描かれたペンポーチです。シンプルな形状と使いやすいサイズのため、ランドセルの中に入れて持ち運ぶのにぴったり。すみっコぐらしが好きな女の子へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

社会科常識シリーズ 地図記号かるた – 学研

楽しく遊びながら、主要な地図記号が学べる学習用カルタです。絵札・読み札各44枚のほかに、地図記号ガイドも付属しています。絵札のおもて面には、読み上げ文の最初の文字が書かれているので、地図記号をすべて覚えきれていなくても楽しめます。

また、絵札の裏面には、記号の由来や実際の使用例などの解説も付いていますよ。お友達や兄弟、パパママと一緒にワイワイ遊べますね。

小学生のクリスマスプレゼントどう選ぶ!?予算や選び方は?学年別人気のプレゼントを徹底調査
子どもたちにとって待ちに待ったクリスマス!ママ・パパから、サンタさんからと、欲しいプレゼントにあれこれと頭を悩ませていることでしょう。そんな...

喜ばれるクリスマスプレゼントを贈ろう!

クリスマスを盛り上げるプレゼント。予算1000円代でも、子どもの興味・関心に合わせてプレゼントを選ぶことで喜んでもらえるはずです。ぜひ愛情を込めた素敵なプレゼントを贈ってくださいね。

文・構成/HugKum編集部

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事