予算1000円台! 子ども向けクリスマスプレゼント12選|乳児・幼児・小学生別におすすめを紹介

PR

ちょっとした手土産や挨拶代わりにぴったりなのが、1000円程度のクリスマスプレゼント。予算1000円前後で喜ばれるクリスマスプレゼントには、どのようなものがあるのでしょうか。乳児期・幼児期・小学生の3つに分けて、おすすめのクリスマスプレゼントを紹介します。

予算1000円台! 子ども向けクリスマスプレゼントの選び方

予算1000円台で喜ばれるプレゼントを選ぶためは、子どもの年齢はもちろん、子どもの好きなキャラクターや遊びも考慮して選ぶことが大切。ここでは予算1000円前後のクリスマスプレゼントの選び方を解説します。

年齢で選ぶ

クリスマスプレゼントを選ぶときには、子どもの年齢に合わせて選ぶことが大切。対象年齢だけを見るのではなく、本当に喜ばれるものを選んであげましょう。

例えば乳児(0歳~1歳半)なら、スタイやミニタオル、靴下などのパパママが喜ぶ実用的なプレゼントがおすすめ。

幼児(2歳~6歳)なら、子どもの好きなキャラクターや、興味のある遊びを考慮して選びましょう。

また、小学生には学習玩具や文房具が喜ばれることが多いですよ。

子どもの興味に合わせて選ぶ

自我がはっきりしてきた2歳以上のお子さんには、興味のあるジャンルを考慮して選ぶことが大切です。手先を使った遊びが好きなら、粘土や折り紙、一人遊びが好きなら図鑑や絵本を選ぶのがおすすめ。

特にイヤイヤ期のお子さんは、興味がない分野のおもちゃは嫌がることもあるので注意が必要。好きなジャンルがわからなければ、事前にパパママにヒアリングしておくとよいでしょう。

子どもに人気のキャラクターで選ぶ

可愛いキャラクターモチーフのアイテムは、クリスマスプレゼントにぴったりです。子どもに人気のキャラクターは数多くありますが、特に4歳以下のお子さんには、アンパンマンがおすすめです。

ほかにもディズニーキャラクターやキティちゃん、すみっコぐらしなどのキャラクターも定番。ただし、年齢が上がると「キャラクターものはイヤ」という子どももいるので、ヒアリングできそうなときは聞いてみましょう。好きなものがわかるとより贈りやすいですね。

▼こちらの関連記事も

クリスマスプレゼントはいつ渡すのが正解?24日or25日?子どもが喜ぶ渡し方やタイミングをリサーチ!
クリスマスプレゼントはいつ渡すのが正解? クリスマスにはプレゼントを渡すという習慣がありますが、いつ渡すのが正解なのか意外と知らないですよ...

乳児(0歳~1歳半)編|予算1000円のクリスマスプレゼント

乳児(0歳~1歳半)には、靴下やタオルなどの実用的なアイテムや、ラトルなどの小さなおもちゃがおすすめ。なんでも口に入れたがる時期なので、安全性に配慮された商品を選びましょう。

3RINGSラトル – エデュテ

赤・黄色・緑のリングが赤ちゃんの興味を引く、エデュテのラトルです。リングを握ったりシャカシャカと振ったり、さまざまな遊び方ができます。
塗料と素材には口に入れても安心なものを使用しているので、なんでも口に入れてしまう赤ちゃんへのクリスマスプレゼントにおすすめです。対象年齢は6ヶ月以上。

ソックスパック3足セット – ミキハウス

ホットビスケッツの靴下3足セットです。ミキハウスなら安心の品質とおしゃれなデザインで喜ばれそう。
表糸は天然繊維の綿100%使用し、上質な肌触りで洗濯にも強く、立体的なつくりをしていることでフィット感がアップ。赤ちゃんの足にも脱げにくくなっています。

ループ付きタオル – 丸眞

使い勝手の良いミッフィーの3枚組ループタオルです。保育園での使用に便利なお名前が書けるタグも付いています。
ループ付きタオルは何枚あって嬉しいうえに、ミッフィーはママ人気も高いので喜ばれそう。

絵本

この時期になると読みたくなるクリスマスの絵本なら、素敵な絵と色、ストーリーで、読み聞かせする大人も幸せな気持ちになります。
イベントにちなんだ絵本は、なかなか自分で買おうと思わないこともあるので喜ばれそう。

ママパパの口コミ

「クリスマスの絵本。季節やイベントにちなんだ内容の絵本は、もったいない気がして自分ではあまり買おうと思わないけど、もらったらすごく嬉しいから」(30代・千葉県・子ども2人)

▼こちらも参考に

乳児(0歳・1歳)におすすめ絵本57選|赤ちゃんに読み聞かせたい絵本をプロが厳選
プレゼントにも◎!0歳・1歳の乳児におすすめのしかけ絵本 【1】『パタパタあそぼう いない いない ばあ!』 ジュリアーノ・フェリー...

幼児(2歳~6歳)編|予算1000円のクリスマスプレゼント

遊びや行動の幅が広がる幼児期。お子さんの興味のある遊びやキャラクターを考慮して、喜ばれるクリスマスプレゼントを選んであげましょう。

お米のねんど はじめてのねんどあそび – ギンポー

指先を使った遊びが好きなお子さんには、カラフルな粘土遊びのおもちゃがおすすめです。こちらは米粉と塩分と水で作られた粘土のため、万が一口に入れてしまっても安心。
柔らかく乾きにくい素材のため、ゆっくり時間をかけて作品が楽しめますよ。対象年齢は3歳以上。

ディック・ブルーナ 凸凹(でこぼこ)ぬりえ – コクヨ

キュートなミッフィーちゃんの塗り絵です。イラストが凸凹になっている丈夫なボードブックタイプのため、色鉛筆で表面を擦るだけで絵が浮き出てきます。
直接塗るのはもちろん、上に薄い紙を敷くことで何度でも繰り返し遊べるのも魅力です。対象年齢は3歳以上ですが、大きくなっても遊べますね。

子ども用ガーゼマスク すみっコぐらし – スケーター

今の季節特にもらってうれしいのが、実用的なマスク。こちらはかわいいすみっコぐらしがモチーフの子ども用マスクです。ガーゼは12層構造で綿100%、花粉やホコリをしっかりブロックします。また生地には抗菌防臭素材が採用されているため、風邪予防にもおすすめ。
絵柄は3種類入っているので気分に合わせて選べます。対象年齢は3歳から10歳。

▼こちらも参考に

クリスマスに読みたい人気絵本19選|赤ちゃんから大人も一緒に楽しめるおすすめを厳選
プロが厳選!クリスマスに読みたい絵本19選 子どもの頃、クリスマスが近づくとワクワクドキドキするあの気持ちは、大人になっても少なからず残っ...

小学生編|予算1000円のクリスマスプレゼント

小学生のお子さんには、可愛い文房具のほか、遊びながら学べる学習玩具もおすすめ。お子さんの学年に合わせて難易度を選びましょう。複数人で遊べる商品なら、クリスマス会も盛り上がりますよ。

カラフルコロピカどろだんご制作キット – シヤチハタ

ピカピカに光る美しいどろだんごが作れるキットです。自然の砂と粘土をつかっているので、安心・安全などろだんご作りが楽しめるのが魅力。色粉やラメがセットになっているので、このキット1つでアレンジも楽しめますよ。対象年齢は6歳以上。

エナージェル infree インフリー – ぺんてる

おしゃれで発色がきれいと人気のボールペンです。
一般的なゲルインキボールペンより乾きが早く、なめらかな書き心地でペン先がすらすらと進みます。定番のブラックやブルー、オレンジがセットになっています。

ママパパの口コミ

「おしゃれなボールペンだし、発色が綺麗だから」(30代・兵庫県・子ども1人)

すみっコぐらしペンポーチ – サンエックス

すみっコぐらしのキュートなキャラクターが描かれたペンポーチです。
シンプルな形状と使いやすいサイズのため、ランドセルの中に入れて持ち運ぶのにぴったり。すみっコぐらしが好きな女の子へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

 地図記号かるた – 学研プラス

楽しく遊びながら、主要な地図記号が学べる学習用カルタです。絵札・読み札各48枚のほかに、大判ポスタータイプの地図記号ガイドも付属しています。
amazonのアレクサと連動すれば読み上げてくれる機能付きなので、お友達や兄弟・パパママはもちろん、1人でも遊べますね。

Nexcube ネクスキューブ- Goliath

軽い力でスムーズに回転するスピートキューブで世界記録にチャレンジ! 内部にあるネジを調節すれば、回転の堅さを自分の好みに調整することも可能。
遊びながら集中力、論理的思考力、問題解決力、記憶力などを養うことができます。子どもから大人までおすすめできるプレゼントです。

喜ばれるクリスマスプレゼントを贈ろう!

クリスマスを盛り上げるプレゼント。予算1000円代でも、子どもの興味・関心に合わせてプレゼントを選ぶことで喜んでもらえるはずです。ぜひ愛情を込めた素敵なプレゼントを贈ってくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

予算3000円前後で考える、子どものクリスマスプレゼント【おすすめ11選】
年齢に合わせて選ぼう クリスマスプレゼントは子どもの年齢に合わせて選びましょう。子どもは日々成長しているので、興味はもちろんですが、ぴった...

文・構成/HugKum編集部

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事