予算3000円前後で考える、子どものクリスマスプレゼント【おすすめ11選】

PR

クリスマスが近づくと、子どもたちはサンタさんが来てくれる日を指折り数え、楽しみにしています。サンタさんはもちろん、ママパパや祖父母からもプレゼントを用意する家庭も多く、毎年プレゼントは何にしようかと頭を悩ませがちですよね。
今回は予算3000円で買えるものから、選び方とおすすめのクリスマスプレゼントを紹介します。

年齢に合わせて選ぼう

クリスマスプレゼントは子どもの年齢に合わせて選びましょう。子どもは日々成長しているので、興味はもちろんですが、ぴったりのプレゼントも変化していきます。

乳児期

生まれてから1歳ころまでは、まだ自分の意思で欲しいものを決めにくいので、ママパパの視点で選びましょう。子どもの発育を助けるおもちゃや、育児で使う実用品などがおすすめです。

幼児期

1歳を過ぎると徐々に自我が芽生え始め、自分が欲しいものを表現できるようになります。子どもの興味が確認できるのであれば、希望を取り入れて選ぶとよいでしょう。好きなヒーローなど、キャラクターのおもちゃも人気があります。

小学生

小学生になると、特定の欲しいプレゼントがある場合が多いものです。メインのプレゼントであれば、子どもの希望を聞き出して予算の中でぴったりのものを選びましょう。ママパパからのプレゼントなど、サンタさんとは別にプレゼントするのであれば、学用品などの実用的なプレゼントもおすすめです。

▼関連記事はこちら

【2023年版調査】小学生のクリスマスプレゼント25選|予算や選び方は? 学年別に人気商品をご紹介!
小学生のクリスマスプレゼントの予算は? 小学生へのプレゼントとして想定できるものは多岐にわたりますが、みなさん、いくらくらいの予算を立てて...

プレゼントの種類

3000円の予算で選べるプレゼントには、どのような種類があるでしょうか。

知育おもちゃ

乳児期から幼児期までにおすすめのおもちゃで、楽しみながらさまざまな能力を伸ばせます。

乳児期には視覚・聴覚・指先の感覚など、心身の成長を助けてくれるので、ママパパにも喜ばれるおもちゃです。幼児期は文字の練習をできるおもちゃや、思考力を鍛えるパズルなどが人気です。

体を動かせるおもちゃ

幼児期から小学生ころまでおすすめのおもちゃで、遊びのなかで運動能力の発達を助けてくれます。

スポーツ用具やスポーツに関連するおもちゃであれば、家族や友達などとコミュニケーションを取りながら遊べるプレゼントも選べます。

みんなで楽しめるゲーム

小学生にはボードゲームやカードゲームなど、みんなで楽しめるプレゼントもおすすめです。

年末年始は家族と一緒に過ごす時間も多くなり、使う機会も増えるので、クリスマスプレゼントにはぴったりです。また、老若男女問わず楽しめるので、長く使えるプレゼントです。

キャラクターおもちゃ

乳児期から幼児期におすすめで、大好きなキャラクターというだけで何を選んでも喜んでくれるでしょう。

テレビ番組などのキャラクターは年度ごとに変わる場合もあるので、時期にも気を付けて選ぶと長く楽しめます。

実用品

実用品はママパパに喜ばれるプレゼントで、特に乳児期の子どもにはぴったりです。

幼児期以降の子どもでも、メインのプレゼントとは他に用意すれば、クリスマスプレゼントをより豪華に演出もできます。

乳児期から小学生まで、年齢に応じて選べます。子どもの興味に合わせて選びやすい点もクリスマスプレゼントに向いています。

文房具

幼児期から小学生までにおすすめです。幼児期であればクレヨンや塗り絵、小学生であれば筆箱や文房具のセットなどは実用性が高く喜ばれます。

衣料品・バッグ

子どもはすぐに大きくなるので、年齢に応じた洋服やバッグはママパパにも喜ばれるプレゼントです。幼児期まではママパパの好みを、小学生になったら子どもの好みも取り入れて選ぶとよいでしょう。

▼こちらも参考に

子どものクリスマスプレゼントを決める時、いちばん意識していることは?
アンケートは、『小学一年生』2021年11月号にて、読者のパパ・ママ750人からハガキとwebで回答をいただきました。 質問内容は...

おすすめの予算3000円のクリスマスプレゼント11選

予算3000円程度で、おすすめのプレゼントを紹介します。0歳から小学生まで幅広くピックアップしました。

指先の知育 オールスター – ピープル

乳児期におすすめできる知育おもちゃです。乳児が触りたがるスマホやリモコンなどをモチーフにしており、楽しみながら指先の遊びを促します。
掴む、つまむ、つつくという基本的な知的欲求を満たせるおもちゃで、性別問わず夢中になってくれるでしょう。対象年齢は7か月から。

アンパンマン おでかけメロディハンドル – アガツマ

乳児期におすすめできるキャラクターグッズです。人気のアンパンマンとおしゃべりが楽しめるおもちゃで、電池式なのでいつでもどこでも一緒に遊べます。
ベビーカーに取り付けて遊べるので、移動中も夢中になってくれて、パパママにも嬉しいおもちゃです。対象年齢は10か月から。

ホットビスケッツ スタイ – ミキハウス

乳児期におすすめできる衣料品です。ミキハウスは子ども用衣料品ブランドとして有名で、プレゼントにはぴったりです。
ネクタイのデザインが、スタイを付けるだけでフォーマルスタイルを演出。裏面はカジュアルなボーダー柄でリバーシブルもOK。乳児のお出かけ用おしゃれアイテムとして喜ばれるでしょう。

木製タングラムつみき – 学研

幼児期におすすめできる知育おもちゃです。積み木遊びとタングラムと呼ばれるパズルがセットになったおもちゃで、通常の積み木よりも長く遊べます。
タングラムはさまざまな形を組み合わせてお題の形を作るパズルで、楽しく遊びながら子どもの想像力や記憶力、工夫する力などを育てられるおもちゃです。対象年齢は3歳から。

はじめよう! マイファーストリカちゃん

お人形さん遊びが好きなお子さんにおすすめな、リカちゃん入門セットです。
ピンクパープルの可愛らしいドレスを着たリカちゃんに、ブラシ、カチューシャ、クツがセットになっています。お人形を使ったおしゃれを楽しめます。対象年齢は3歳から。

図鑑NEO[新版]動物 DVDつき – 小学館

幼児期から小学生までにおすすめできる本です。哺乳類の掲載数は約730種類と多く、約1000枚もの写真で小さなころから楽しく動物を学べます。
日本に生息する哺乳類は全種類紹介されており、国内の生息地も分かりやすく解説され、小学校高学年でも楽しめる内容です。対象年齢は3歳から。

ひみつのラブリーボックス ディズニープリンセス – サンスター文具

幼児から小学生までおすすめできるラブリーボックス。女の子に人気のディズニープリンセスの箱型ケースで、ふたを開けるとハート形の可愛い鏡が現れます。
3段のトレイにはヘアゴムやメモ、スタンプなど、プリンセスの小物が入っていて、鍵もかけられます。装飾も華やかで、クリスマスプレゼントにぴったりです。対象年齢は3歳から

バランスホッピング – ラングス

幼児期から小学生までおすすめできる体を動かせるおもちゃです。カラフルでスタイリッシュなだけでなく、ばねも従来のものより乗りやすく工夫されています。
遊んでいると消耗する先端ゴム部も、交換部品が販売されているので、長く使えます。対象年齢は5歳から。

ブロックス – マテル

小学生におすすめできるみんなで楽しめるボードゲームです。ボードのマスに4色の形が異なるピースを置いて遊ぶ陣取りゲームで、ルールが簡単なのに奥が深く友達同士はもちろん、家族でも楽しめます。
年末年始に家族団らんのシーンにも活躍する、クリスマスプレゼントとしてもぴったりのおもちゃです。対象年齢は7歳から。

KID’S ウォーカーミニ – コールマン

園児や小学生におすすめできるバッグです。容量はランドセルと同じの10Lと大きく、遠足や保育園の通園にもぴったりのサイズです。

ソード&シールド ファミリーポケモンカードゲーム

3000円オーバーですが、こちらもオススメ。いま流行のポケモンカードの初心者向けセットです。このセットの中に対戦に必要な物が全て入っていてすぐに遊ぶことできるので、ポケモンカードを始めてみたいけど何を買えばいいかわからない…という方にぴったり!ボードゲーム感覚で遊ぶことができますよ。

予算内で子どもに喜ばれるクリスマスプレゼントを!

サンタさんからのプレゼントはもちろん、ママパパや祖父母からのクリスマスプレゼントでも、予算が3000円あれば、たくさんの種類からプレゼントを選べます。

まずは、プレゼントを贈りたい子どもの年齢に合わせた上で、子どもの興味を探り、ぴったりのクリスマスプレゼントを選んであげましょう。

あなたにはこちらもおすすめ

予算1000円台! 子ども向けクリスマスプレゼント12選|乳児・幼児・小学生別におすすめを紹介
予算1000円台! 子ども向けクリスマスプレゼントの選び方 予算1000円台で喜ばれるプレゼントを選ぶためは、子どもの年齢はもちろん、子ど...

文・構成/HugKum編集部

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事