小学生のクリスマスプレゼントどう選ぶ!?予算や選び方は?学年別人気のプレゼントを徹底調査

子どもたちにとって待ちに待ったクリスマス!ママ・パパから、サンタさんからと、欲しいプレゼントにあれこれと頭を悩ませていることでしょう。そんなクリスマスプレゼント、どんな風に選んでいますか?HugKum編集部では、悩めるママ・パパのためにアンケートを実施。みんながどんなプレゼントを贈ったのかなどを調査しました!ぜひ参考にしてみては。

小学生のクリスマスプレゼントの予算は?

ママ・パパからのプレゼントは、どんなものをあげるのか、まずは予算を聞いてみました。

Q.小学生のお子様のクリスマスプレゼントの予算は?

5,000円までという回答と、10,000円までという回答がほぼ同数で大多数ですね。後には3,000円までという回答が続きます。サンタさんからももらえることを考えると妥当なのかもしれません。

低学年と高学年の予算の違いは?

低学年と高学年の予算の違い

やはり高学年になる方が、全体的に予算が高くなっていますね。より本格的なおもちゃを欲しがる子や、与えてあげたいというママ・パパが多いのでしょう。また低学年向けのおもちゃでそこまで値が張るものは少ないですよね。

クリスマスのプレゼントの選び方で重視していることは?

それでは、クリスマスプレゼントの選び方で、意識していることはどんなことなのかヒアリングしてみました。

子供が欲しがっているもの

とにかく子どもが喜んでくれる顔を見たいものですよね。子どもの欲しいものをあげる、という声が一番多く挙がりました。

「子供が欲しがっている物」(40代・兵庫県・子ども2人)
「子供が喜ぶもの」(30代・愛知県・子ども2人)
「子供の意見を聞く」(40代・神奈川県・子ども2人)

飽きずに長く使えるもの

せっかく贈ったおもちゃ。すぐに飽きてしまうようなものでなく、なるべく長く遊んで欲しいですよね。子どもが欲しいもので、長く遊べるというバランスを考えている人もいます。

「すぐ飽きるような、どうでもいいおもちゃだけは避けるようにしている」(40代・東京都・子ども2人)
「長く使えるもの」(30代・千葉県・子ども3人)
「子供がほしがっているものですぐ飽きなさそうなもの」(40代・神奈川県・子ども2人)

機能性や実用性のあるもの

ただ楽しく遊んでくれればそれでいいのですが、つい欲が出て、発達を促すような効果も期待してしまうという人も多いですね。小学生になるとなおさらかもしれません。

「成長や発達に役立つもの」(40代・北海道・子ども2人)
「知育的なおもちゃ」(30代・大阪府・子ども2人)

予算の範囲内で決める

子どもが欲しいものだけを聞いていると、予算オーバーすることは多々ありますよね。ずるずるとオーバーすると、今後も同じことが繰り返されてしまうことも。予算をしっかりと決めて、子どもの希望のおもちゃの額をしっかり確認する、というママ・パパも多かったです。

「子供が欲しがっているもの、予算内で買えるもの」(30代・茨城県・子ども2人)
「基本的には子供が欲しがっているもので、価格帯が相応のもの」(40代・埼玉県・子ども3人)
「欲しがるものの値段を調べてから決める」(40代・広島県・子ども4人)

1年・2年生におすすめのクリスマスプレゼント

小学校に入るとぐっと世界が広がり、知らなかったおもちゃや、お友だちが持っているものが欲しくなったり、ということが出てきがちですよね。どんなものが多いのでしょう。

サッカーシューズ

小学校のサッカーチームに入る子も多いですよね。クリスマス時期には新しいお気に入りのシューズが欲しくなる時期。ぜひ買ってあげて、新しい年へのやる気をUPさせてあげましょう。
「サッカーチームに入っているので欲しがっていたトレーニングシューズを購入した」(40代・神奈川県・子ども3人)

任天堂スイッチ(本体)

欲しいという声が一番挙がりがちなのがこちら、任天堂スイッチではないでしょうか。まだ早い、でも友だちは持っている!という攻防は各家庭で一度は繰り広げられているのでは(笑)

「欲しいといわれました」(30代・東京都・子ども1人)
「前から欲しがっていたから」(40代・奈良県・子ども2人)

マリオパーティー

任天堂スイッチの人気ソフト、マリオパーティ。友だちも家族もみんなが知っているマリオだからこそ、誰とでも盛り上がれますよね。マリオパーティならOKというママ・パパも多いのでは。

「子供が兄弟や友達と遊ぶ為に欲しがっているので」(40代・岐阜県・子ども3人)

すみっコぐらし くっつきすみっコハウス

可愛いすみっこぐらしの人形に吸盤がついていて、バラバラと落ちることなく遊べるおもちゃ。上に下にと移動できたりといろいろな遊びができるので、想像力が広がりそうです。

「本人の希望」(40代・富山県・子ども1人)
「子供が選んで決めたもの」(40代・広島県・子ども2人)

レゴクリエイター 深海生物

ブロックはさらに手先が器用になり、ほとんどなんでも自分で作れるようになりますよね。子どもの興味のあるテーマのセットを買ってあげれば、想像力とともに、知識まで身について一石三鳥?!

「想像力を伸ばす効果が見込まれ、子供も楽しんでいるから」(50代・大阪府・子ども1人)

マジカルミーポット

ママ・パパたちのスマホを見て、私も欲しい!とおねだりする子たちは多いですよね。でもマジカルミーポッドなら、スマホ感覚でスタンプを使えたり、アプリのゲームができたりと十分満足できるもの。デザインも可愛いので、逆に喜んでくれるはずですね。

「欲しいと言われたから」(30代・東京都・子ども2人)

もっちりペット もっちまるず クリーム

鼻や肉球のモチモチを押すことで操作するもっちまるず。ベビーを育てたり、ミニゲームができたりと、持っているだけでも可愛いところが人気の模様。

「子どもが欲しがっているので」(40代・東京都・子ども1人)

リカちゃんサーティワンアイスクリームショップ

みんなが一度はやってみたいと思う、アイスクリーム屋さん。しかも、おなじみのサーティワンとなったら、嬉しさ倍増ですよね!いろいろなタイプのアイスを作ってアイス屋さん、お客さんになって遊ぶのが楽しそうです。

「子どもが前から欲しがっていたから」(40代・愛知県・子ども2人)

マクロス 子供 初心者 向け コンパクト になる 釣りセット

釣りに興味を持ち出す男の子が増えるのがこの年齢。本格的な釣り道具はまだ扱いにくいものの、子ども用の釣りセットも売っています。でも見た目は本格的!何度か練習をして、実際に船釣りなどに出かけられたら素敵ですね。

「釣竿を欲しがっている」(40代・埼玉県・子ども2人)

文具セット

文具セットは実用性もあり大人でも買ってあげたいという人が多いですよね。キャラクターものを学校に持って行ってはダメな場合も多いと思うので、おうち用に好きなキャラのセットを買ってあげたら、自宅学習もはかどりそうですね。

「実用性があるので」(40代・東京都・子ども2人)

3年・4年生におすすめのクリスマスプレゼント

3、4年生になると好みもはっきりしてくる時期。興味のあるものをとことんコレクションしたい子や、好きなものを身に付けたい子、体を動かすことに夢中になる子などさまざま。一概にこれが流行っているからとういうものでもないので、子どもが欲しいものをきちんと聞いてあげるのがオススメです。

LOLサプライズ

開けるまで何が出てくるか分からないワクワク感はたまらないですよね。ママ・パパも一緒になって盛り上がりそう。どんどんコレクションしていく子もたくさんいますよね。

「子供が集めているから」(40代・大阪府・子ども2人)

ONE PIECE モンキー・D・ルフィ フィギュア

ワンピースファンの子は、フィギュアをコレクションするのに夢中になる子も。かっこいいルフィたちのフィギュアを勉強机に並べて、たまに手にとっては勉強している姿が目に浮かびます(笑)

「ルフィを欲しがっていたから」(30代・長野県・子ども2人)

アイスウォッチ

ケースもベルトもシリコンラバーの一体型になっていて、フィット感がよくストレスフリーの腕時計は、大人にも人気。子ども用のサイズもあり、カラーも可愛いとおしゃれキッズに大人気!アナログタイプで数字も大きいので、時間がわかりやすいのもポイントですね。

「かわいい」(40代・京都府・子ども2人)

デュエルマスター スタートダッシュ・デッキ

カードゲームはどの子も一度は通るもののよう。コロコロコミックを読んでいる子はデュエルマスターのカードゲームにハマるようですね。一生懸命、計算もするので頭にも良さそうです。

「デュエルマスターのカードゲームが流行っており子供が欲しいと言っているので」(40代・大阪府・子ども2人)

ベイブレード

昔懐かしのベーゴマが、こんなにかっこよくなって子どもたちに大人気。おもちゃやさんの店頭などで、対戦会をしていることも多いですよね。強い自分仕様のコマを作るのが楽しいようです。

「流行っていて欲しかったよう」(50代・青森県・子ども4人)
「本人が欲しがった」(30代・埼玉県・子ども2人)

ローラースケート

キックボードなどを卒業すると、ローラースケートやインラインスケートが欲しくなるもの。まだこの年齢の子には、ローラースケートの方が安定感があるので安心です。回るとローラーが光るタイプは、走る喜びを感じさせてくれますね。でも夜道で滑るのはしっかりと注意を!

「子供が欲しいといったから」(40代・埼玉県・子ども3人)

自転車

3、4年生の特に男の子に必須の自転車といえば、6段など変速ギア付き。また、水たまりや泥のところも走り回るので、泥除けもマストです。走りやすいマウンテンバイクタイプだと安心ですね。
「大きい自転車を欲しがってるから」(40代・神奈川県・子ども2人)

百科図鑑

図鑑は有り余る好奇心を満たしてくれる大切なアイテムですね。虫や動物など単体の図鑑はもう何冊か持っている場合には、ぜひ百科図鑑を。ランダムに開くことで、今までに知らなかったことに深い興味を持ってくれるかもしれませんよ。

「熱心に見るから」(40代・愛知県・子ども1人)

任天堂スイッチ リングフィットアドベンチャー

冒険しながらフィットネスができる、ママ・パパも欲しくなりそうなアイテム。リングコンとレッグバンドをジョイコンに取り付け、体を動かして遊ぶゲーム。トレーニングにもなりそうだし、家族みんなで遊べるので、クリスマスにぴったりかもですね!

「子供が欲しがったから」(30代・東京都・子ども2人)

5年・6年生におすすめのクリスマスプレゼント

5、6年生になると、いわゆるおもちゃが欲しいという子は減ってくる様子。自分に興味がある分野のものを欲しがるようになるので、本格的なものをいきなりあげるのではなく、子どもでも扱いやすいものをまずはあげるママ・パパが多いようですね。

科学実験セット

学校での実験では飽き足らず、自分の興味のおもむくままに気になることを調べたいという子も出てきますよね。そんな子には、子ども向けの実験セットを。自分の手で動かし、目で見たものは、頭にしっかりインプットされますよね。

「子供が欲しがっているから」(40代・千葉県・子ども1人)

工作工具 マーキュリーツールキット

 

自分で考えたものの工作や、ラジコンを自分でいじることをしたくなる子も多いですよね。そろそろ自分で工具を扱える年齢でもあるので、専用の工作キットをあげてもいいでしょう。こんな可愛いケースなら、長く大切にしてくれそうです。
「作品を作るのに欲しいと」(30代・東京都・子ども2人)

将棋

将棋ブームの中、学校でも将棋をする子たちがたくさんいますよね。5、6年生になったら少し本格的なものをあげてもいい時期です。この将棋セットは、駒の動かし方カードが付いているので、悩んだ時にも自分で解決できるのでオススメです。

「子どもが将棋を好きだから」(30代・大阪府・子ども3人)

筆箱

低学年のうちは、キャラものの文房具の使用は禁止、という学校が多いですが、高学年になれば解禁というところもあるのでは。また、自宅学習や習い事用にはハイテク筆箱を使うというのも、気分が変わりやる気が倍増しそうですよね。

「欲しがったので」(50代・石川県・子ども2人)

歴史の本

歴史を習い始めると、戦国武将や時代背景に興味を持ち出す子も増えてくるもの。この本は、史実に加え、長く伝承として伝えられてきた事柄も載っているので、さらに探究心を深めることができます。

「本人が欲しがっていたから」(30代・愛知県・子ども2人)

ラブトキシック フードドッキングワンピース

5、6年生のおしゃれな女の子は、おもちゃよりも好きな洋服が欲しい!と言いますよね。人気ブランドの服は毎回買えるものでもないので、クリスマスにはぜひ買ってあげたら喜んでくれますよ。

「本人の欲しい物」(40代・三重県・子ども3人)
「ファッションが好きだから」(30代・奈良県・子ども1人)

興味が移り気な小学生は欲しいもののリサーチを的確に!

小学生は、興味の対象がコロコロと変わりがち。友だちが持っているものが欲しくなったり、新しいことを勉強したりとさまざまな活動が増えるからこそ。この間はこれが欲しいと言っていたからとそのままにするのではなく、直前に再度欲しいものを確認することが大事。え、そうだったの?!ということが多々ありますよ(笑)

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事