【みんなで遊べるゲーム15選】友達や家族で盛り上がる♪子どもの成長にも◎パーティーゲームやアプリをご紹介!

子どもが小さな頃は車や人形などのごっこ遊びが多いですよね。もう少し成長し、ルールが理解できるようになるとゲームが楽しくなるもの。勝った負けたを繰り返すことで、気持ちの切り替えが上手になったり、よく考えて戦略を立てられるようになったりと心の成長にも繋がります。

友達や家族、みんな遊べるゲームをしよう!

ゲームの楽しいところは、友だちや家族はもちろん、年齢の離れた祖父母などとも遊べるのがいいところ。みんなでゲームを囲んでやり取りすることでコミュニケーションも生まれ、とても楽しい時間になりますよね。ただ、子どもにぴったりのゲームってなに?と思いつかなかったり、年齢的にどんなものならできるのか分からないということもありますよね。ママ・パパたちが遊んでよかったというゲームをいろいろご紹介するので、楽しく遊べそうなゲームをチェックして。

みんなで遊べる♪パーティーゲームのおすすめ

それでは、みんなで集まって遊べるパーティゲームをラインナップ。お正月やお盆などの帰省時に持っていけるものや、友だちが大人数で集まっても遊べるものなどさまざまに揃いました。中にはキャンプの時に持って行ったという声も。テントの中で遊ぶゲームは盛り上がること間違いなしですね。

人生ゲーム

いつの時代も子どもの自立心を育んでくれるのが人生ゲーム。ゲームで遊びながら、さまざまな職業があること、どんな風に人生設計をしていくのかなど、楽しく遊びながら学べます。働いて稼ぐお給料や、株などの投資、保険など、実生活では教えるのが難しいこともゲームをしながら説明すれば、すんなり頭に入るはず。計算力がついたという声も多く挙がりました。基本パターンに加え、キャリアアップエリアなど、さらにこだわったエリアを加えることもできるので長く遊べるボードゲームです。

「お金の計算や仕事や家の価値がわかるようになる」(30代・群馬県・子ども2人)
「人生ゲームは大人が本気になるくらい面白い」(40代・愛知県・子ども2人)
「キャンプの時などに家族全員でするのが恒例。好きな職業を選んだり、子供が産まれたりと、毎回いろいろなパターンで遊べるので楽しい」(30代・佐賀県・子ども3人)

 

トランプ

定番のババ抜きであれば、小さな子どもでも分かりやすく楽しめますよね。大きくなるにつれて、遊び方も増やせるので、ひとつは持っているべきゲームですね。いろいろなキャラクターのトランプがあるので、お気に入りを選ぶのも楽しいはず。

「ババ抜きはババをわざと取ってあげて何回も取り合いっこすると盛り上がる」(30代・東京都・子ども3人)
「遊びながら考える力がつくからとても良いと思う」(30代・秋田県・子ども3人)
「子供の成長をしることができる」(30代・東京都・子ども2人)

 

任天堂スイッチ(本体)

イマドキの子の定番ゲームと言えば任天堂スイッチ。天気が悪くても遊べることや、逆に持ち運びもできること、ソフトを変えれば、祖父母となど年齢関係なく遊べるのもいいですよね。子どもに言われて買ったものの、親がハマってしまったなんてことも多いははず。

「運動になって健康にもなります」(40代・長崎県・子ども1人)
「子供から大人まで楽しめる」(30代・兵庫県・子ども2人)
「天気に関係なく好きな場所で遊べるので便利だと思う」(30代・岐阜県・子ども2人)

 

マリオカート

車を走らせ1位を目指す、という単純なルールなので誰もが楽しめるマリオカート。さまざまま特徴を持ったコースや、キャラクターもみんなが知っているキャラに加え、独自のキャラが増えたりと、飽きることのないゲームです。小さい子や高齢者にはハンドルアシスト機能がついて、コースから落ちることがなく、遊びやすくなっているのも高ポイントですよね。

「熱くなる。子供にも操作が簡単」(30代・愛知県・子ども2人)
「スピード感とキャラクターの楽しさ」(40代・埼玉県・子ども1人)
「難しい操作がないので幅広い年齢層で遊べます」(40代・北海道・子ども2人)

 

マリオパーティ

小さな子でも楽しめるようなスゴロクがあったり、ついみんなで熱くなる体を動かして遊ぶゲームなど、このソフトひとつでいろいろなゲームが揃うのが魅力。2台のスイッチをつないで遊べるゲームもあるので、遊び方もいろいろ。ひとつあると飽きることのないソフトです。

「みんなで遊べる。2対2もできるし、ミニゲームがあり、楽しい」(30代・三重県・子ども2人)
「子どもが大人に勝つことが可能」(40代・千葉県・子ども2人)
「笑いが絶えないコミュニケーションとして楽しんでいます」(40代・広島県・子ども2人)

 

UNO

不動の人気を誇るカードゲームの定番「UNO(ウノ)」。 場に積まれているカードの同じ色か同じ数字のカードを出すという見た目の分かりやすさで子どもでも楽しめます。最後の1枚になったらウノ!と宣言。手持ちのカードがなくなった人が勝ちとなる単純なルール。次の人に4枚取らせるドロー4カードなど、戦略を立てる思考力も鍛えられ、手軽に楽しめるけれども奥が深いゲームです。

「ルールが単純でわかりやすい。独自ルールも作れる」(40代・大阪府・子ども1人)
「飽きずに遊べる」(30代・京都府・子ども2人)
「みんなが楽しめるし、ルールも簡単だから」(40代・広島県・子ども4人)

 

オセロ

ボードゲームの定番と言えるオセロ。最近ではリバーシ、という読み名も浸透しているようにですね。同じ色で挟めば色を変えられるというルールは、小さい子でも分かりやすいので人気。成長するにつれて遊び方も高度になり、単純でありながら真剣に遊べるゲームですよね。こちらはマグネット式なのでぶつかってもコマが動かず安心。旅行の移動中にも遊べ、折りたたんでコンパクトに持ち運べます。

「ゲームの組み立て方など、子どもの成長が分かる」(40代・愛知県・子ども3人)
「ワーワー言いながら、みんなで楽しさを共感出来る」(40代・岐阜県・子ども2人)

 

ジェンガ

ジェンガは、テクニックだけでなく時には運も影響するバランスゲーム。積まれたブロックタワーの中から順番にブロックを抜き取ってタワーの一番上に載せていき、最後にタワーを倒してしまった人が負け。スリル満点のジェンガは、何人でも遊べ、手先の器用さや重力のバランスを考えたりと、小さな子から大きな子まで家族で長く楽しめるゲームです。

「単純に楽しい」(30代・千葉県・子ども2人)

 

スゴロク

家族みんなで遊べるスゴロクはサイコロを転がして進むので誰でも簡単に遊べるゲーム。こちらは、図鑑のように知識を得ながら遊べるスゴロクで、全部で20種類も入っているので飽きずに遊べます。テーマは、恐竜、昆虫、宇宙飛行士、深海生物などと、子どもが大好きな科学や理科の知識が楽しく身に付きます。友だち同士や家族と遊んで、脳力もアップ!お片付け箱が付いているので、スッキリと収納できます。

「単純で楽しい」(50代・東京都・子ども1人)

 

ナンジャモンジャ

「ナンジャモンジャ」は、謎の生物“ナンジャモンジャ”族12種類のカードが中央の場に次々とめくられるたびに、思い付きの名前を考えます。同じものが出るたびにその名前をいち早くコールすると場のカードが獲得でき、集めた枚数を競うゲーム。おかしな名前を付けたり、最初のうちは簡単と侮っていたら、途中でまったく思い出せなくなったりと、笑いが絶えません。手軽に遊べて頭の運動にもなるゲーム。

「面白かった」(30代・神奈川県・子ども3人)

 

ひも電

山も川も線路も、みんな「ひも」で表現する独特のゲーム。駅と駅とを巧みに繋いで、鉄道網を広げていきます。色とりどりのひもで形作りながら、駅を配置してポイントを稼ぐ、という他にはないゲーム。可愛いパッケージと、自在に曲がるひもによるボード形成のユニークさに、子どもも大人も夢中に。ゲーム性の高さから長く楽しめること間違いなしです。

「4人でやると楽しい」(40代・静岡県・子ども2人)

 

黒ひげ危機一髪

樽の穴に剣を刺すという単純なゲームながら、いつ飛び出すかと毎度ハラハラドキドキしてしまうゲーム。小さな子から大人まで老若男女が楽しめるゲームはついつい盛り上がる逸品です。

「小さい子供でも遊べた」(30代・東京都・子ども2人)

 

ドンジャラ

人気のジャラポンゲームもひみつ道具パイを使えば、さらに盛り上がるゲームに。50種類もゲームパターンがあるので、飽きることなく遊べます。ゲームシートは3枚付属、裏表で6種類のシートが使えます。スゴロクやリバーシ、ゲームトランプも付いているので、これひとつあればいつでも、誰とでも遊べます。

「電気代がかからず楽しめる」(40代・千葉県・子ども2人)

 

子どもに人気のボードゲームを口コミ調査|愛され続ける定番ものから大人もハマる名作ゲームまで
子どもたちとゲームをするのは楽しい時間であるとともに、ルールを覚えたり、戦略を考えたり、思考能力や、自分で考えるという自立心が促せるという効...

絶対盛り上がる!みんなで遊べるおすすめアプリ

子どもが大きくなるとスマホを持つ子も増えますよね。そんな時にはどこでも遊べるアプリゲームも人気。単純なルールや、外で遊べたりとスマホだからこそ楽しめるゲームがいろいろ。

ツムツム


ディズニーストアで大人気のぬいぐるみ、ツムツムを集めてつなげるという簡単なゲーム。ミッキーマウスや、ドナルドダック、くまのプーさんなど子どもが大好きなディズニーキャラで遊べるゲームは貴重。手でなぞってキャラクターをつなげるだけなので、とっても簡単。キャラによって技も変わるので飽きることなく、家族で楽しめますよね。

「家族みんなで楽しめました」(40代・東京都・子ども3人)
「単純で面白い」(40代・広島県・子ども1人)
「キャラクターが可愛い」:(30代・愛知県・子ども2人)
ダウンロードはこちらから>>android  App store

ポケモンGO

ポケモンゴー!は、GPS機能を活用することにより、 現実世界を舞台としてプレイする、スマホアプリだからこそできるゲーム。ポケモンを捕まえたり、バトルさせたりと、アニメの主人公になった気分で、現実世界のいろいろな場所を歩きゲームするという単純なルール。あらゆる名所・建物にあるポケストップで道具や経験値を手に入れて使ったりと、街への興味が湧くのも他のゲームにはないポイントです。
「大人もワクワクする」(40代・東京都・子ども2人)
ダウンロードはこちらから>>andorid  App store

頭を使うゲームは実は成長に欠かせないもの

ゲームは戦略を立てるために頭を使ったり、負ければ悔しい思いをしたりと、子どもの成長段階に必要な経験ができるものでもあります。みんなでプレイすれば、仲間や家族とのコミュニケーションも増え、いくつか持っていると、ちょっと時間があるという時にも楽しめます。テレビゲーム以外にもゲームはたくさんあるので、ぜひ好みに合ったもの選んで楽しんでくださいね。

幼児の知育にもおすすめ「バランスゲーム」。選び方や手作りアイデア、ボードゲームやアプリを紹介
ひとりで遊んでも、みんなで遊んでも楽しめるバランスゲームは、年齢問わず愛されているゲームです。バランスゲームの中には、知育玩具として親しまれ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事