多忙ママが買ってよかった『時短家電』!家事の負担を減らして家族時間を楽しもう【掃除・衣類編】

PR

家事に育児に仕事に、忙しいママパパたちにとって毎日の家事時間を短縮できる家電には絶対的な信頼を寄せているもの。そして、常に新しい家電にアンテナを張っているとい方も多いはず。そこでみんなが愛用している時短家電を調査してみました。

家事の負担を減らしてくれる「時短家電」は忙しいママパパの必需品!

ライフハックマガジン@DIMEと共同で行ったアンケートでも多くの方が時短家電を生活に取り入れていました!

ママパパ愛用家電No,1は食洗機

中でも多くの家庭で使用しているのが食洗機。食器洗いは手も荒れるし本当に憂鬱ですよね。食材のまとめ買いに欠かせない冷蔵庫や、乾燥までおまかせの洗濯乾燥機も多くの方が使用していました。

続いて、今後取り入れたい時短家電も聞いてみました。

今度取り入れたい時短家電はロボット掃除機

圧倒的人気のロボット掃除機は「メーカー曰く、ロボット掃除機は時間を産出する【時産家電】だそう」(DIME編集部の原口りう子さん)時短家電という枠を超えて、【時間を生み出す家電】とは頼もしい!

空いた時間は家族と過ごすとっておきのひとときに使いたいですよね♪

家電のプロ『DIME』編集部おすすめ!最新【時短家電】でゆったり親子時間のすすめ
『DIME』編集部厳選!最新の時短家電で、家事の負担を軽減しよう もうすぐ夏休み。今年は家にいる時間も多くなり、親子時間も例年より多くなり...

HugKumママ&スタッフおすすめ!買ってよかった【時短家電】

家事スキルの高いHugKumママたちに自信を持っておすすめしたい家事の負担を減らして空いた時間を増やせる『時短家電』を徹底的に聞き込み!

もう面倒くさいなんて言わせない!頼れる掃除機

家の中を歩いているだけで、足の裏にベタっと何かがくっつくのがストレス!子どもがいる家庭ではあるあるですよね。気になったときにサッと掃除ができて、面倒くささゼロの掃除機を紹介します。

機能はもちろんコスパも◎「Anker ロボット掃除機」

モバイルバッテリーでおなじみの「Anker」のロボット掃除機

独自のナビゲーションシステムで効率的に床掃除をしてくれるAnkerのロボット掃除機。吸引による掃除だけではなく、硬い床の拭き掃除もしてくれるモッピングモードも搭載!ダストボックスはワンタッチで開閉できるから、集めたごみを捨てるのもカンタン♪ 価格が2.5万円ほどなので、ロボット掃除機初心者でも挑戦しやすい!

電子レンジの下もスイスイ掃除してくれます
「友達から出産祝いでもらったのですが、赤ちゃんが寝ているときにスイッチONしても起きないほどの静かさ。ヨガマットなど、ちょっとした段差を登ってくれたり、窓のサッシ部分もブラシでしっかり掃除してくれたりと、ものすごく優秀です。充電ステーションを探して、ちょっとウロウロしている感じがなんとも愛おしい♡」仲山慈絵さん (主婦・子ども6歳、0歳)

シンプルイズベスト!「マキタ コードレス掃除機」

マキタ コードレス掃除機は2台持ちしている人も多数!

おなじみの家電メーカーではないものの、ママたちからじわじわ人気が広がり、今や定番にもなりつつあるマキタの掃除機。電気工具メーカーで、業務用として使われることもあり、吸引力の高さや使い勝手の良さはプロからもお墨付き。ダストボックスはカプセル式や使い捨て紙パック式など選べるのも魅力。

インテリアにもなじむシンプルなデザイン
「デザインも機能もシンプルで、買ったその日からヘビロテできます。バッテリー式のコードレスで、我が家のように階段の多い3階建て住宅に最適!2台使いしています。ノズルを付け替えるとハンディになるので、子どもの食べこぼしをサッと吸い取りたいときや、車掃除にも重宝。別売りのスタンドで立てておけば使いたいときにすぐ取り出せます」HugKum編集部・G(子ども8歳、5歳、3歳)

驚きの吸引力といえばコレ「ダイソン コードレス掃除機」

持ち運びやすさと吸引力で選ばれるダイソンのコードレス掃除機

掃除機といえばダイソン!というくらい、代表的なブランドの中でも一番人気はコードレス掃除機。0.3ミクロンもの微細な粒子を99.97%捕らえる圧巻の吸引力で、音響工学に基づいた静穏設計。部屋の隅も掃除がしやすく、ダストボックスは、ごみやホコリに触れることなくワンタッチでごみ捨てができます。

家事の合間に片手でラクチン!時短掃除になくてはならない存在
「我が家は2階建てなので、コードのある掃除機は億劫に感じ、ダイソンのコードレスを選びました。子どもが工作遊びをしたあとや、食事のあとなど、ごみに目が行くタイミングでサッと掃除機をかけられて本当に助かっています。とにかく手軽に掃除ができるので『いつでも掃除機かけられる』と思うと、気持ち的にもラクに♪」太田さちかさん(ケーキデザイナー・子ども12歳、10歳、7歳)

乾燥からアイロンがけまでお任せ!衣類用家電

湿度の高い夏、外ではなかなか布団が干せない冬など、洗濯物やシーツなどがうまく乾かない、布団を干せない問題はなかなか深刻。毎週末、幼稚園や学校から持ち帰ってくる上履きが乾いてない!なんてことや、着ようと思った洋服がシワシワ。でも、アイロンがけ面倒くさい!なんてこともよくありますよね。そんなお悩みを解決してくれる便利家電はこちら!

約3時間で乾く「アイリスオーヤマ 除湿衣類乾燥機」

アイリスオーヤマの除湿衣類乾燥機。サーキュレーター付きは珍しい!

痒い所に手が届くアイテムがそろうアイリスオーヤマ。梅雨のシーズンに特に注目され、飛び売れしていたのがこの除湿衣類乾燥機。空気中の水分を吸着し、ヒーターの熱で乾いた熱を吹き出すデシカントデシカント式の除湿器とパワフルなサーキュレーターがドッキングした1台。タンクには8ℓもの水をためることができます。

布団カバーなどの大物も天気に左右されずに洗えて便利
「ドラム式洗濯機の乾燥機能が故障してしまい、新しいものを買うか迷っていたときに見つけたこの除湿乾燥機。2畳ほどの広さの脱衣所に置いて洗濯物を乾かせば、2~3時間でカラカラに乾きます。空気清浄機ほどの大きさで、そんなに重たくないので、クローゼットに置けばしっかり除湿してくれるところも嬉しい。最近買ってよかったものNo.1です」本間 綾(ライター・子ども9歳、5歳)

玄関先に置いておきたい「ツインバードくつ乾燥機」

ツインバードのくつ乾燥機。うさぎの耳のようなデザインがかわいい♡

洗った靴を即乾かしたいときや、雨の日にはいてジメっとした靴を快適にしてくれるツインバードのくつ乾燥機。靴の乾燥に特化した商品なので、折りたためるスタンド付きでとてもコンパクト。洗った靴は約50分で乾かしてくれて、カビやニオイの発生も防いでくれます。約600ℊと軽量なので、持ち運びもラクチン。

湿った靴なら約30分でスピード乾燥!
「他メーカーも検討しましたが、このコンパクトなサイズ感に惹かれて購入、子どもたちが帰宅後に自分でセットできるほど、操作も簡単です。以前は1日外に干していた上履きも、今では1時間余りでさっぱり乾いて気持ちいい!タイマーがかけられて、終わるとピーっと終了音がするので、週末の学校の準備もスムーズになりました」HugKum編集部・Y(子ども11歳、9歳)

マルチに使える「アイリスオーヤマ 布団乾燥機カラリエ」

布団乾燥機カラリエ。使わないときはサッと片づけられるコンパクトサイズ。

布団乾燥機といえばこれ!アイリスオーヤマのカラリエ。2つの布団を一気に乾燥させたり、広範囲に渡って乾燥させたいときはツインノズルのタイプが正解。外に布団を干せない冬の寒い日はこれだけでダニ除けも布団の温めも完了!夏は温めたあとに送風で仕上げてくれるからサラリとした肌触りになります。ノズルの長さはは100㎝なので、ベッドサイドに置いても乾燥可能。

ノズルが長いところがいい!ボタン1つで乾燥スタート

「立体ノズルを立たせて布団に入れると、布団の中に空間を作ってくれて、隅々までふっくら仕上がります。夏は日差しが強くて、布団の生地が傷みがちなので、デイリーケアは布団乾燥機にお任せ! 冬の寒い日も寝るちょっと前に温めモードをつけておくと、布団に入ったときとても温かくて、すぐに眠りにつけます」

くつをクリップのように止めるだけで乾く!
「布団乾燥はもちろん、靴の乾燥ができるところもカラリエのいいところ。付属のアタッチメントをつけるだけで、2時間くらいで2足一気に乾かすことができ、週末が雨の日でも安心!持ち手がついているので、家の中で持ち運びもしやすく手放せません」木村友美さん(主婦・子ども9歳、4歳)

ハンガーにかけたままでOK「ツインバードのハンディアイロン」

さわやかなブルーが目印!ツインバードのハンディアイロン&スチーマー

暑い夏は特に避けて通りたいアイロンがけ。朝、着ようと思ったタイミングで洋服にシワがあって、洋服を決めなおすのも面倒…。そんなときに便利なのが、ハンガーにかけたままでアイロンがけができるハンディタイプのアイロン。パワフルなスチーム機能も搭載されているから、シワ伸ばし以外にも除菌効果もばっちり!

手にすっぽり収まるコンパクトサイズで扱いやすい!
「アイロンを出すほどではないけど、ちょっとシワを伸ばしたいときに重宝するハンディタイプのアイロン。ブラウスやパンツはもちろん、ハンカチにもサクッとアイロンがけができて、面倒くささが半減します。付属のブラシを付ければ、ホコリを取りながらシワ取も可能。水を入れてスチーマーとして使えば、アウターなどの気になるニオイもカット!」HugKum編集部・G(子ども8歳、5歳、3歳)

時短家電を使って家族時間を増やそう!

面倒なことこそ、便利な家電に頼ってササっと終わらせたいのがママたちの本音。実際に使っているママの声は何よりも参考になりますよね。「いいな」と思ったものがあったら、暮らしに取り入れてみるのはいかがですか?今まで感じていた家事のストレスが少しは解消されるでしょう♪

 

文・構成/本間綾

※ご紹介した商品は私物のため、現在販売していない場合があります。Amazon 、楽天のリンクをご紹介しておりますが、実際に使用している商品と品番が異なる場合もあります。

編集部おすすめ

関連記事