家電のプロ『DIME』編集部おすすめ!最新【時短家電】でゆったり親子時間のすすめ

『DIME』編集部厳選!最新の時短家電で、家事の負担を軽減しよう

もうすぐ夏休み。今年は家にいる時間も多くなり、親子時間も例年より多くなりそうですね。子どもとの時間を確保するためにも、便利な時短家電を取り入れて、家事をラクするのはいかがですか?

毎月、最新の家電やITなどの情報を発信しているライフハックマガジン『DIME』編集部の原口りう子さんに、子どもがいる家におすすめの家電をレクチャーしてもらいました。

毎日の料理をラクにしてくれる調理家電

毎日のことだから、できるだけ手間をカットしたい料理。ついでに仕上がりがおいしければ言うことなし!子どもと遊んでいる間に一品出来上がってしまう、超絶たよりになる調理家電を紹介します。

ヘルシオ ホットクック

食材と調味料を入れる→ボタンを押す→出来上がりと、たった3ステップで絶品料理ができるホットクック。絶妙な火加減の自動調理で、ほったらかしなのに丁寧な味つけに仕上がります。予約もできるので、朝セットしておけば、夕方にはアツアツ料理が出来上がり♪作れるメニューは、子どもが大好きなものばかりです。

原口さんおすすめポイント:ほったらかし調理が可能な電気調理鍋。このモデルは「まぜ技ユニット」というかき混ぜ棒みたいなものが付いていて、加熱状態に合わせて自動でかき混ぜてくれるというのがポイント。しみしみ肉じゃがなどもお手のものです。低温調理にも対応し、ローストビーフのようなパーティメニューも作れます。アプリ連動でメニュー提案もしてくれるので、メニューに悩まないのも良いと思います。

ティファール クックフォーミー

火加減を気にすることなく、自動で調理してくれる電気圧力鍋クックフォーミー。ハイパワーで、手の込んだ料理もあっという間に出来上がるのが特徴。専用アプリを使うと、献立選びもラクになるから、忙しいママパパはマストバイ!内蔵されているレシピから食べたいものを選ぶと、食材・分量・調理手順を教えてくれて、操作も超簡単です。

原口さんおすすめポイント:人気の電気圧力鍋。昨年、3ℓのコンパクトタイプが登場。こちらならキッチンにも置きやすいと思います。内蔵レシピがなんと210種類、角煮など圧力調理がほったらかしでできるので、調理時間を短縮できる!

パナソニックオーブントースター ビストロ

7200通りのトーストプログラムでオートでおいしくパンを焼き上げてくれる注目のトースター、ビストロ。遠近トリプルヒーターとインテリジェント制御を搭載し、冷凍でも厚切りでも、パンに合った焼き方に仕上げてくれる強者です。見た目もシックで、キッチンカウンターに置きっぱなしでもサマになる!

原口さんおすすめポイント:高級食パンが相変わらず人気ですが、食べきれなくて冷凍することも多いのでは。そんな厚切り・冷凍パンも自動で上手に焼けるのが、このビストロ。今年の2月発売ですが、3万弱という高価格ながらめちゃ売れています。高級トースターというとバルミューダが有名ですが、トースターを作って85年、大手メーカーならではの意地を感じます。トーストが焼ける風景を強調すべく、筐体デザインは「黒子」の意味で黒くシンプルにしたそうです。操作も直感的にできるので、お子さんもお手伝いしてくれそう。

 

面倒な掃除がスムーズに♪掃除家電

湿気や汗で床のべとつきが気になるこれからの季節。しかも、子どもがいるとごはんの食べこぼしや工作のときに出た紙の切れ端など、細かいものが床に落ちていて、一日に何度も掃除機をかけることも多いのでは?そんなとき、たよりになる掃除家電はこちら!

アイロボット ルンバ

オールお任せなら、最新の「i3+」

スイッチひとつで部屋のほこりやごみを吸引してくれるロボット掃除機。段差を感知する機能や、部屋の隅のごみも残さず吸引する機能など、優秀な機能が完備され、ママやパパから常に注目を集めているルンバ。上位モデルは掃除からごみ捨てまで全自動でこなし、床掃除を一手にお任せできます。

原口さんのおすすめポイント:ロボット掃除機はもはやマスト家電。中でもやはりルンバが最強です。最新のハイエンドモデル「i3+」は部屋を認識して効率よく掃除し、ゴミの吸引までやってくれるので懐とスペースに余裕がある方にはこのハイエンドがおすすめ。

コスパ重視なら「e5

10万円超えの上位モデルもいいですが、まだロボット掃除機を使ったことのない人は、まず購入を検討しやすい5万円前後の機種からチェック!スマホと連動させることで、外出先から遠隔操作することも可能!子どもはもちろん、ペットがいる家にもおすすめです。

原口さんのおすすめポイント:コスパの高い人気モデルが「e5」。ゴム製のブラシは髪の毛が絡みにくく、ダストボックスも水洗いできます。アプリ連動できるスケジュール機能つき。必要十分な機能が備わっています。メーカー曰く、時間を産出する「時産家電」だそうです。

シャーク ハンディクリーナー エヴォパワーEX

気づいたときにサッと掃除をすることができるハンディクリーナー。見た目がとてもスタイリッシュなシャークは、ごみが一番気になるリビングに置いておいてもインテリアになじみやすい。テーブルの上の食べかすや、消しゴムかすを手早く掃除できるところが魅力。ワンタッチでごみ捨てができ、ダストカップとフィルターは水洗い可能。

原口さんのおすすめポイント:ちょっとした食べこぼしとか、ちょこちょこ掃除に便利なハンディクリーナー。ハンディだけど吸引力もあるし、フローリングノズルをつければ、簡易的なスティック掃除機のようにも使えます。

すっきり洗えて手間も減る衣類家電

気持ちよく晴れた日は洗濯機を何回も回して、洋服からシーツまできれいにしたい気持ちになりますよね。そんなとき、ストレスフリーでフル稼働でき、部屋干し臭も予防できる優秀な衣類家電が知りたい!一度買ったらなかなか買い替えることのない洗濯機から、アイロン必至のスーツ通勤のパパにおすすめなグッズも。

アクア プレッテ AQW-GVX140J

洗浄力が高く、ドラム式に比べてコンパクトな縦型。アクアのプレッテは、頑固な汚れも芯からキレイにしてくれる「パワフル泡浸透&3Dパワフル洗浄」搭載で、食べ物のシミから泥んこ汚れまで幅広い汚れがすっきり!また、洗濯物を14㎏まで投入できるから、4人暮らしの洗濯物でもラクラクきれいに。

原口さんのおすすめポイント:靴下やワイシャツなど、汚れの酷い部分の予洗いがその場でできる超音波部分洗浄機能が付いているのが便利。洗剤自動投入機能ももちろん付いてます。汚れ盛りのお子さんがいらして、洗浄力重視なら、縦型。

パナソニック ドラム洗濯機 NA-VX900B

仕事や住環境の都合で、洗濯物を干すのが難しい人は、乾燥機能の付いたドラム式の洗濯機を選ぶ人が多め!パナソニックのななめドラム洗濯乾燥機は、汚れ移りを抑える「2度洗い」モードが搭載。温水で蓄積した汚れを落としてくれるコースもあり、時短&きれいがダブルで叶います。

原口さんおすすめポイント:洗濯から乾燥までを洗濯機に任せて、いっそ干す手間を省くというなら、乾燥機能付きのドラム式洗濯機という選択も。これは、外出中に帰宅時間に合わせて洗濯終了時刻を設定できるなど、スマホで簡単に操作できるのもいいところ。

サンコー シワを伸ばす乾燥機 アイロンいら〜ず

ワイシャツのアイロンをかけるのは、なかなか面倒な作業。このアイロンいら~ずは、その名の通り、シャツをセットすれば30分で乾燥&アイロンがけが完了!デニムなどの厚手のボトムや下着や靴下なども乾かすことができます。タイマー機能付きだから、忙しい朝でも安心。

原口さんおすすめポイント:乾燥バッグにシャツを着せてスイッチオンでシャツ乾燥&アイロンがけができるというアイデア系家電。共働き企画で使っている方がいて、面白いと思いました。サンコーはアイデア家電でおなじみですが、この商品は時短グッズとして使えそうですね。

電気回転ハンガー

フックの下の部分がクルクル回転するハンガー。部屋干しのときなどに、ピンチハンガーを吊り下げて洗濯物を乾かすと、1分間に6回の速さで回転し、空気を循環させて乾きムラをなくし、生乾き臭を防ぐことができます。また、外に干す際も、同じ部分に日光が当たることで起こる色褪せも防止。

原口さんのおすすめポイント:ありそうでないアイデア商品!充電式で、60分の充電で10~12時間使用することができてとてもエコ。野菜や果物を乾燥するときにも使えます。

ママにおすすめの時短美容が叶う家電

美容に時間をかけたいけど、お風呂から出て、子どもたちの髪を乾かして、一緒に寝落ちするのが日常…。そんなママに朗報!わざわざ時間を取らなくても、子どもと一緒に使える、家事をしながらできる、そんな便利なグッズがありました。

ダイソン スーパーソニックイオニックヘアドライヤー

毎秒13ℓの空気を生成し、パワフルな風で髪を早く乾かしてくれるダイソンのヘアドライヤー。インテリジェント・ヒートコントロールが過度な熱ダメージを防ぎ、髪本来のツヤをキープ。何千万ものマイナスイオンを放出しながら、スピーディーに髪が乾かせるから、髪が長い子どものいる家で特に重宝します。

原口さんおすすめポイント:ダイソンのドライヤー、値段は少し高いけどやはり人気です。毎秒13ℓの空気を生成するパワフルな風量、短い時間できちんと乾く速乾性が特に魅力。髪質やなりたい仕上がりに合わせたアタッチメントも同梱。

ヤーマン メディリフト

肌年齢を決める顔の下半分にアプローチするヤーマンの美顔器は、マスクを装着してスイッチを入れるだけでのハンズフリー形式。頬や口元のゆるみ、メイクで隠しきれない年齢サインにアプローチ。顔の中でも休ませるべき筋肉の咬筋、鍛えるべき筋肉の大小頬骨筋を、それぞれの特徴に合わせてケアしてくれます。

原口さんのおすすめポイント:美顔器は、椅子に座ってスチームを数分当て続けるものや、鏡の前に立ってマッサージするように動かすものなど、時間を取られるものが多いですが、この商品はながら美容が可能!家事をしながら10分つけておくだけで、リフトアップが期待できます。

これもおすすめ!家事が楽になる便利なサービスやグッズ

便利な家電を紹介してきましたが、他にもママやパパに知って欲しいサービスやグッズが満載!こちらも原口さんのおすすめをピックアップしました。

オイシックスのミールキット

公式サイトはこちら!

作った人が自分の子どもに食べさせるもののみをお届けしているというオイシックス。無農薬や合成保存料・着色料を使用しないなど、素材へのこだわりがしっかりとされていて、ママやパパからも大好評!そのオイシックスのミールキットが忙しい夕飯時の救世主になること必至。簡単なのに体にいいのがポイント!

原口さんのおすすめポイント:オイシックスのミールキットはメニューもおしゃれで、とても美味しいです。自分のレパートリーになり献立が豊富でマンネリも打破!以前に食材宅配特集を担当したのですが、オイシックスのミールキットは中でも質が高いと感じました。共働き連載でも人気です。

ポップインアラジン

天井に取り付けて、場所を取らずに大画面で映像を楽しむことができるポップインアラジン。世界初の照明一体型プロジェクターとして、今注目を集めています。Amazon prime VideoやYouTubeなどはもちろん、テレビを置かなくてもテレビ番組も楽しむことができます。子どもたちが楽しんでいる間にササっと家事を済ませることも!

原口さんのおすすめポイント:シーリングライトの中に高性能プロジェクターと高音質スピーカーを搭載し、壁に好きな動画を投影できるハイブリッド照明。おうち時間が増えた今、映画館に行かなくてもこれさえあれば、子どもと一緒におうちシアターを楽しむことができます。

アイリスの音声操作式照明

取り付けて話しかけるだけでシーリングライトをつけたり消したりすることができるアイリスオーヤマの音声操作シーリングライト。手元にリモコンがないときでも声で操作ができるから、子どもの寝かしつけにも便利!シンプルなデザインでどんな部屋にもマッチ。

原口さんのおすすめポイント:特別な工事なしで、自分で簡単に取り付けられるシーリングライト。オン/オフや明るさ調整が声をかけるだけでできる優れもの。買い物から帰って両手がふさがっているときや、お子さんと一緒に寝ている寝室で使うのもおすすめです。

ドウシシャ sututo

フライパン=丸型のイメージを覆す四角いフライパン。深さがあるので、炒め物から煮物まで使い勝手が抜群!16.18.20㎝とサイズ展開があり、調理したいものに合わせて使い分けるのもGOOD。自立するので、コンロまわりに収納しやすいところもうれしい。

原口さんのおすすめポイント:冷凍うどんや冷凍餃子など、一袋分がちょうど入る気の利いたサイズ展開に加え、深型で煮込みもOk。取ってが角についていて出し入れしやすい、汁物などが注ぎやすいなど、よくできています。

時短家電があればおうち時間がもっと楽しく♪

さまざまなジャンルの家電に詳しいDIME編集部、原口さんのおすすめ時短家電の数々はいかがでしたか?それぞれの家族のニーズに合うものを取り入れるだけで、家事の時間を短縮し、その分家族で過ごす時間を増やすことができそうですね。早速、この夏からお試ししてみましょう!

教えてくれたのは

DIME編集室
原口りう子さん

『DIME』本誌にて白物家電、お酒・食品ジャンル、連載では共働き夫婦の家事シェア・ルポ『共働き夫婦応援PROJECT』、サウナ&酒の禁断エッセイ『カーツさとうの酒と肴と男とサウナ』ほかを担当。

↓↓@DIMEでも【FAMILY DIME】の記事をチェック!↓↓

文・構成/本間 綾

 

編集部おすすめ

関連記事