横山だいすけの歌に大興奮!小池徹平との息もぴったりの『映画 おかあさんといっしょ』プレミア上映会

「おかあさんといっしょ」の映画最新作『映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!』の公開直前プレミア上映会舞台挨拶イベントが開催。横山さんの歌で会場は大いに盛り上がりました!

8月23日開催『映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!』プレミア上映会舞台挨拶

『映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!』プレミア上映会舞台挨拶

人気子ども番組「おかあさんといっしょ」の映画最新作『映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!』が9月10日(金)より全国公開となります。その公開に先駆け、本作の公開直前プレミア上映会舞台挨拶イベントが行われました。

登壇したのは、“ヘンテコさん”役を務める11代目歌のお兄さんである横山だいすけと、“ヘンテコ世界の審査官”役を務めた実力派俳優の小池徹平、「ガラピコぷ~」の人気キャラクター・スキッパーさんの声を務める西川貴教の3人です。

横山だいすけの“ヘンテコさん”キャラが強烈!小池徹平は関西弁のセリフあり!

ヘンテコさん役の横山だいすけ
ヘンテコ世界の審査官役の小池徹平

「みんな、元気~?」と、応援隊長の横山だいすけがおなじみの投げかけをすると、この日は特別に「だいすけお兄さんも~!」「徹平お兄さんも~!」、「元気―!!」と横山さんと小池さんが一緒に息の合った挨拶を披露し、会場から拍手が起こります。続いて西川さんも「なんでもおとどけ スキッパー!」と、長年勤めるキャラクターのセリフで挨拶し、会場は温かい空気に包まれました。

インパクト大のヘンテコさん

横山さんは、今回演じる“ヘンテコさん”というキャラクターについて「ヘンテコさんは、見た目がかなりヘンテコで、僕自身も楽しみながら演じました!実は、いろんな柄の布を重ねた衣装を着ているキャラクターなんですが、着るのに30分くらいかかるんですよ!でも、衣装さんと楽しんで撮影に挑みました」と、そのこだわり抜かれた衣装についてもアピール。

また、ヘンテコさんが住んでいる“ヘンテコ世界”については、「観たらヘンテコって楽しい!って感じてもらえると思いますし、歌の中で“ヘンテコな人たち”がいっぱい出てくるので、とても楽しんでもらえると思います」と魅力を語りました!

シリーズ初参加の小池徹平

プライベートでは二児の父親で、「おかあさんといっしょ」を日頃から家族で親しんでるという、今作のゲストである小池さんは、「普段から見ているので、めちゃくちゃうれしかったです」とオファーを受けた時のことを振り返りました。

今回小池さんが演じるのは、“ヘンテコ世界の審査官”という役どころで「AかBかという2択を問いかけるキャラクターなのですが、画面の向こうへ投げかけたりする演技などはこれまでやったことがなくて、どんな返答が来るんだろうって想像しながら演じました」と、参加型映画ならではの演技に初挑戦したそう。

さらに「監督に提案して、関西弁のセリフを採用してもらったので、キャラクターに、より深みが増したんじゃないかなと思います」と、その役作りにも自信をのぞかせました。

人気キャラクター・スキッパーさんの声を務める西川貴教

また、宇宙配達員スキッパ―さんの声を担当して5年、久しぶりの映画への登場となる西川さんは、「今こんな状況なので、一緒に歌ったり声を出したりできないのですが、その中でもいろんな楽しみ方ができるんだよというチャレンジをしている映画だと思うので、ぜひ楽しんでもらいたいなと思います!」とコメント。

横山さんも「コロナ禍の中で上映するというのが決まっていた作品だったので、声を出さなくても安心して楽しめるっていう工夫がたくさん詰まっている映画になっています。今回は、お兄さんやお姉さんがみんなに助けを求める場面もあるので、そこは声を出せないけど、元気いっぱい拍手をしてもらいたいなと思います」と、この時期でも映画館で安心して楽しめる作品だとメッセージを送りました。

横山だいすけが歌う「ぼよよん行進曲」で会場が1つに!

「ぼよよん行進曲」を横山だいすけが歌う

イベント終盤に、横山さんから、この日会場に足を運んだ親子に向けて歌のプレゼントが!困難があっても進む勇気をもらえる曲として2006年から番組で歌い継がれ、映画にも登場する名曲「ぼよよん行進曲」を披露することに。

子どもたちも、横山さんの歌に合わせて、手や身体を使って踊ります。特に「ぼよよ~んと高く」「ぼよよ~んと空へ」といったサビの部分では、子どもたちもノリノリにアクションをし、会場は大いにヒートアップ。終わったあとは、会場からこの日一番となる割れんばかりの拍手が上がりました。

会場のテンションがアップ!

最後に、横山さんは「僕は本作で、お兄さんお姉さんたちの絆に胸が熱くなりました。今回の作品は、子どもたちだけじゃなくて、大人のみなさんもすごく胸が温かくなって、明日もがんばろう!明日も楽しんじゃおう!という元気パワーをもらえる作品になってます。新しい『映画 おかあさんといっしょ』を観られる機会ですし、一緒に観てお子さんの成長を感じたり、素敵な思い出になると思います。ぜひ、劇場で楽しんでもらえたらうれしいです!」と、熱いメッセージを送り、イベントは幕を閉じました。

『映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!』概要

©2021「映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!」製作委員会

いつも仲良しなお兄さんお姉さんたちがケンカをしてバラバラになり、いろいろなヘンテコ世界に飛ばされて大ピンチに陥るという本作。コロナ禍で公開されることを考慮した本作では、おなじみの歌や体操、クイズなど親子で遊べる要素が盛りだくさんで、子どもたちが座ったまま体操したり、拍手でクイズに参加できたりと、声を出さなくても楽しめるような工夫がされています。子どもたちの映画館デビュー作としてもぴったりだし、コロナ禍で楽しめる場が少なくなっている今、換気の行き届いた映画館で、安心して楽しめる新たな参加型ファミリー映画となっています。

『映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!』は9月10日(金)より全国公開
監督:クリス・バック、ジェニファー・リー
出演:花田ゆういちろう、小野あつこ、福尾誠、秋元杏月/横山だいすけ、小林よしひさ、小池徹平…ほか
公式HP:eiga-okaasan.jp

文/山崎伸子

©2021「映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!」製作委員会

編集部おすすめ

関連記事