【セリア】コレどうやって使うの?一度使ったら手放せないお掃除便利アイテム

100円ショップ【セリア】のキッチンコーナーで販売されていた、こちらのアイテム。調理道具として使うの?それともフォークとして使うの?カニフォークにも見えるけれど...ちょっと変わった形をしたこちらのアイテムは一体どのように使うものなのでしょうか!?

【セリア】2way scraper


税込価格:110円

セリアでキッチンクリーナーを探しているときに、見つけた2way scraper(ツーウェイ スクレーパー)。変わった形が気になって手に取ってみたら、ガスレンジの隙間の汚れを落とす掃除道具でした!早速、購入して試してみることに。

2wayタイプだから使いやすい!


先端は、彫刻刀のようなV字型になっていて細かい溝の汚れをかき出しやすくなっています。


そして反対側は、ヘラになっていてガステーブルの汚れなどを落とすときに使うと、とっても便利。

もちやすいグリップ形状で、掃除したい場所に合わせて使い分けできるから、いろいろな場所で活躍してくれるアイテムとなっています。

ガステーブルの頑固な汚れをらくに落とせる


ハンバーグを作ったときにガステーブルについたソースなど、すぐに拭き取ればいいのですがそのままにしてしまうとお掃除が大変なことに…。そこで、ヘラの部分を使って掃除してみたところ、固まった汚れを簡単に落とすことができました。


そして、「今度しっかり掃除しよう」と放置していたガスコンロの溝の汚れ、これがまたなかなか落ちないんですよね。カリカリに固まった汚れもV字とヘラのダブル使いで楽しいくらいに落とすことができました。

とれた汚れを見ていると、いままで表面だけサッと掃除していただけでしっかり綺麗にできていなかったのだなと反省。

家じゅうのお掃除に使える便利アイテム


便利アイテムに出会ったときあるあるで、家じゅうの気になっていた溝を2way scraperを使って徹底的に掃除!まずはじめに、ずっと気になっていたお風呂場の鏡の下の淵部分。水垢のようなものが溜まってしまい、洗剤やブラシを使ってもなかなか落とせなかったのですがヘラを使って簡単に綺麗に!


ベランダのサッシ部分の掃除にもぴったり!端っこにたまった汚れをかき出して、ほうきや掃除機でスッキリ。


拭き掃除をしているときに、なんでこんなところに汚れが詰まるの?と思うのですが、フローリングの溝に詰まった汚れの掃除にもおすすめ!

いままで、見落としてた・放置していた汚れをしっかりかき出せて、なんだか気持ちもスッキリ。クセになりそうです♪いままで、ガステーブルの掃除を徹底的にやろうと思うと1回の掃除で、スポンジやブラシをダメにしてしまっていたのですが、これなら何度も使えてエコにもつながるかも!?
掃除する場所によっては、傷がついてしまうことがあるのではじめは軽めに様子を見ながら使うのがおすすめです。こちらの商品が気になった人は、ぜひお店でチェックしてみてくださいね。

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事