ママパパに調査!「朝に使える家電」3位は食洗機、2位は電気ケトル、1位は?

PR

子育てで一番ママ・パパが殺気立つのは朝と子どもの寝かしつけ前、という人も多いですよね。朝はとくに、時間に遅れないように支度をして、家族の朝ごはん、積み残した家事、自分の準備など、やることがいっぱい…! 少しでも朝時間をスムーズにするには? 今回は朝時間を円滑に進められる便利な家電に注目してみました。

ママ・パパが朝よく使う家電ランキング

HugKumと@DIMEの読者で子育て中のママ・パパ991人に「朝時間」についてのアンケートを実施。バタバタな朝時間を少しでも楽にしてくれる活躍中の家電を調査してみました。

10位 電気調理鍋・電気圧力鍋

10位は「電気調理鍋・電気圧力鍋」です。実際に使っていると回答してくれた人のおすすめアイテムとその理由はこちら。簡単・手軽なだけでなく美味しく作れるのも高ポイントのようですね。

「電気圧力クックポット。時短で簡単に料理ができるのはもちろん、普通に作るより味が染みておいしいできるのが良い」(女性)

「ホットクック。昼に夫が帰ってくるので、朝セットしておけば子どもとの遊ぶ時間が増えてとても助かる」(女性)

「電気圧力鍋。食材と調味料を入れて朝スイッチを押せばほったらかしで晩ごはんができていて最高!」(女性)

SHARP 水なし自動調理鍋 HEALSiO ヘルシオ ホットクック 

9位 フードプロセッサー・ミキサー

9位は「フードプロセッサー・ミキサー」に。小さな子どもの離乳食作りにしたり、自分用のスムージーに使っているという声も。ミートソースなどのみじん切りもあっという間にできるので便利ですよね。

「野菜やフルーツでスムージーを作っています」 (女性 )
「冷凍いちごと牛乳、バナナと牛乳にきな粉、など朝の栄養補給のジュースづくりに活躍!」(女性)

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT マスターカット

8位 お掃除ロボット

8位にランクインしたお掃除ロボットは共働き家庭にはなくてはならないもののよう。IoT対応で外出中にも操作できるのも便利ですね。

「平日は自動で掃除してくれるようにセッティングしている。 平日は仕事で掃除機をかける時間がないため」 ( 男性 )
「掃除を任せられるから買って大正解!」 ( 女性 ) 

ルンバ e5 アイロボット掃除機

7位 コーヒーメーカー

時間がない中でも、朝の美味しい一杯は欠かせないというママ・パパも多いよう。カプセル式で簡単に入れられるコーヒーメーカーは時短に一役買ってくれます。

「朝イチでも美味しいコーヒーをまず一杯ができる」(女性)

「本格的なコーヒーが短時間で飲める。その日の気分で豆(カプセル)を変えられる」 ( 女性)

ネスレ ネスカフェ ドルチェグスト

6位 洗濯乾燥機

共働きママ・パパの夢のアイテムが洗濯乾燥機。干す時間、取り込む時間、天気の悪い日などをものともせずに、好きな時間に予約までできるので、家事効率がぐんとUPします。

「予約ができるので朝乾燥まで終わっていて畳んでしまうだけにでき干す時間を短縮できる」(女性 )

「帰って来たら、乾燥まで終わっているので楽です 」(女性 )

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥 12kg

5位 スチームオーブン・オーブンレンジ・トースター

5位にはスチームオーブンレンジがランクイン。いろいろな料理がこれ一台でできるので、朝だけでなく夜の料理も他のことをしながらこれだけで、一品ならず2品など作ることができるのが選ばれる理由のようです。

「野菜の下ごしらえができる」 ( 女性 )

「朝は基本鍋は使わず、ブロッコリーやほうれん草おひたし、卵焼きっぽいものなど全部レンチン」 (女性)

「これ一台で何でもつくれるから」 (女性 )

「面倒な事を先に済ませる」 (女性 )
「パン以外にハムやソーセージも焼く」 (女性)

東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 30L 石窯ドーム 

4位 トースター

オーブンレンジだけでなく。トースターも日々進化。1日の始まりの朝には美味しいパンを食べたいものですよね。外はカリカリ、中はしっとりが理想的。

「最近買い換えたけどトースターが いい感じで食パンが前より美味しい!」 (女性)

「スーパーで買った食パンもバルミューダのトースターで焼くと確実においしく焼ける」(女性)

アイリスオーヤマ  オーブントースター  

4位 ハンディタイプの掃除機

ハンディタイプの掃除機は、気になった時にパッと取り出して掃除できるので便利な一台。マキタのハンディ掃除機はその軽さも驚き。片手で手軽に部屋の隅まできれいにしてくれます。

「除機がけは面倒な時や時間ない時はしたくないので簡単にできるハンディタイプ一択」 (女性)

「家中どこでも移動しながら掃除できるから本当に助かります 」(女性)

マキタ(Makita) 充電式クリーナ 

3位 食器洗い乾燥機

3位にランクインしたのは食器洗い乾燥機。食後の食器洗いは面倒で、重い腰がなかなか上がらないという人も多いはず。そんな時に大活躍なのが食洗機。少ない水で洗うことができるので、節水効果が期待できるのもいいところ。

「食器洗い、乾燥までしてくれて、なおかつ節水になる」  (男性)

「お皿洗いの時間が減ります!」 (女性)
「三菱電機の食洗機を愛用。 食器をセットしてボタンひとつで洗いと乾燥おわるとか最高 !(女性)

パナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗  

2位 ポット・電気ケトル

ティファールの電気ケトルはたくさんのママ・パパが支持するアイテムで、2位にランクインするのも納得。朝から紅茶やコーヒーをゆっくり飲むことができたり、眠くてもとりあえずスイッチを入れておけば眠気が覚める間に沸いているという頼もしさ。手放せないという人も多いですよね。

「眠たくてもとにかくこのポットでお湯がすぐに沸くので、動き出せる。なくてはならない存在」 ( 女性 )
「すぐに沸くので朝の紅茶に便利」(女性)
「コーヒーを飲むから毎日使っています。手間いらずで楽チン」(女性)

ティファール 電子ケトル デルフィニアップ 1.8L

1位 電子レンジ

バタバタな朝を救う家電の堂々第一位は単機能の電子レンジでした。意外?と思う人も多いかもしれませんが、機能が簡単で操作性がラクなのがポイント。子どもの朝食をパッと用意できいるのも大きなメリットですね、

「レンジで一品できるレシピで朝ごはんは乗り切ってます」 (女性)

「子ども達が冷凍焼きおにぎり食べたりするのでとにかく電子レンジは朝から必須!」 (女性)

「朝のお弁当作りにも活躍。レンチンでできるハムエッグのほか、野菜の副菜づくりはほとんどレンジで完了」(女性)

アイリスオーヤマ 電子レンジ 17L 

バタバタな朝こそ、家電を上手に活躍させよう

便利な時短・優秀家電を見てきましたが、番外編として、衣類スチーマーや布団乾燥機も。スチーマーは、朝着ていく服がシワシワなんていうときの救世主ですよね。布団乾燥機も、高層マンションなどでは布団を干すことができない場合も多く、必需品に。除湿機も部屋干しのサポート役として、みなさん、上手に活用しているようです。

朝、出かける前の時短アイテムから、朝にセットして、夕方や夜に時短が叶うアイテムまで、上手に活用するのがストレスフリーな生活のコツのようですね。

▼子育て世帯におすすめの家電はこちらの記事へ

子育て世帯に人気の家電ランキング!調理・生活・美容などジャンル別に紹介
子育て世帯に人気家電をランキング調査! 今回は実際にママ・パパが使ってオススメなものを教えてもらいました。欲しいと思う家電がたくさん出てき...
多機能オーブンレンジのおすすめ9選|料理の強いパートナーは賢く選んで!
オーブンレンジは、家事を一気にラクにしてくれる便利な家電ですよね。ただ、値段もお高い上に、場所も取るし、何度も買い替えができるものでもありま...

文/松川麗 構成/HugKum編集部

↓↓@DIMEでも【FAMILY DIME】の記事をチェック!↓↓

編集部おすすめ

関連記事