黒さにビックリ! 富山ブラックラーメンとは? お取り寄せで作る「ブラックそばめし」のレシピもご紹介!

PR

富山県富山市で生まれたご当地ラーメン「富山ブラックラーメン」。真っ黒いスープにびっくりした方も多いのでは? 東京で開催されたラーメンショーで優勝するなどして、全国的に有名になったラーメンです。本記事では、富山ブラックラーメンの特徴や歴史、おすすめのお取り寄せなどを紹介していきます。

富山ブラックラーメンとは?

通称「富山ブラック」

富山ブラックラーメンは、通称「富山ブラック」ともいわれる、富山県のご当地ラーメンです。

特徴である真っ黒いスープは醤油ベースのスープですが、一般的な醤油ラーメンよりも、はるかに濃い色をしています。県外から訪れた人が、そんな衝撃的な黒いスープを見て、「富山ブラックラーメン」と呼ぶようになったそうです。

肉体労働者のために作られたラーメン

富山ブラックラーメンが生まれたのは昭和30年ごろ。当時、富山市内には戦後復興のため、多くの労働者が集まっていました。富山ブラックラーメンは、そんな肉体労働者のために誕生したラーメンなのだそう。日々、汗を流して働く人たちの塩分補給のために味の濃いラーメンが作られたのが、始まりだといわれています。

なんでそんなに黒いの?

この黒いスープの正体は濃口醤油。醤油の濃度が濃いため真っ黒のスープに仕上がります。

上述した通り、塩分補給を目的としていたこともあって、濃い味のスープが作られましたが、富山ブラックラーメンが生まれた当時は、屋台などにご飯を持ち込むのが当たり前でした。持参したご飯と一緒に食べてもらうことを意識して、濃い味のスープになったという理由もあるのです。

富山ブラックラーメンの特徴は?

富山ブラックラーメンは、なんといっても黒いスープが特徴。濃口醤油を使ったスープに、さらに粗挽きの黒胡椒をたっぷりとかけられているため、塩味と独特の辛さが加わり、一度食べると病みつきになるのだそう。

またトッピングはチャーシューやメンマに、大量の刻みネギ、麺は太麺であることが多いようです。

富山ブラックラーメンを取り寄せて作ってみた!

富山県を訪れなくても、多数の富山ブラックラーメンの有名店が、お取り寄せ商品を販売しているので、自宅でも富山ブラックラーメンを楽しむことが可能です。どんなラーメンなのか、実際に富山ブラックラーメンを取り寄せて作ってみました。

お取り寄せしたラーメンはこちら

・クックランド 乾麺 富山ブラックラーメン「いろは」醤油味 2食箱入

缶の食べ物 中程度の精度で自動的に生成された説明

お取り寄せしたのは、ラーメンの祭典「東京ラーメンショー」で、5度の売り上げ第1位を獲得した『富山ブラックらーめん いろは』の、富山ブラックラーメン(乾麺)2食入りのセット。自宅でお店の味を再現できるように、麺とスープが入っています。麺は細めで、ツルっとした食感で食べやすい麺。

スープは、秘伝の魚醤をじっくり煮込んで作った濃厚な黒醤油のスープになっています。

富山ブラックラーメンを作ってみよう

今回お取り寄せした商品には、スープと麺が2セット入っていましたが、具はお好みで用意する必要があります。本記事では、トッピングとして、焼き豚チャーシュー、刻みネギ、メンマに、富山ブラックラーメンの特徴である粗挽き黒胡椒を用意しました。作り方はパッケージに書かれた通りに行います。では一緒に作っていきましょう。

【作り方】

1、麺を茹でる

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、麺を入れ、ほぐしながら4分間茹でます。

2、スープの素を入れる

1の鍋に直接、付属のスープの素を入れ、全体に味が馴染むように混ぜます。

3、トッピングをする

2は器に入れて、焼き豚チャーシュー、メンマをのせ、刻みネギと粗挽き黒胡椒はたっぷりとふりかけて富山ブラックラーメンの完成です。

実食

実際作ってみると、スープの黒さにびっくりしましたが、食べてみると、意外とあっさりしていてびっくり。旨味があり、トッピングの粗挽き黒胡椒がアクセントになって麺が進みます。確かにご飯と相性が良い味でした!

アレンジレシピ「富山ブラックラーメンそばめし」

もともと、ご飯に合うようにと濃い味付けで作られた富山ブラックラーメン。「スープも楽しみたいし、ご飯と一緒に調理しても美味しいだろう!」と、そばめしにアレンジしてみました。結果は、濃い醤油の味がご飯を入れることで、ちょうどよい加減に。ご飯と麺でボリューム満点の1品となりました。

富山ブラックラーメンを取り寄せて、また違う食べ方を試してみたい方におすすめのレシピです。

材料(2人分)

・富山ブラックラーメン… 1食分
・焼き豚… お好みで
・ご飯… お茶碗1杯分
・刻みネギ… 適量
・溶き卵… 1個分
・サラダ油… 適量
・粗挽き黒胡椒… お好みで

作り方

1、麺を表示時間より短い時間で茹で、水気を切っておきます。

2、茹でた麺と焼き豚を細かく刻みます。

3、付属のスープの素に少しお湯を入れ薄めます。

4、フライパンに油をひき、溶き卵を入れ、混ぜます。

5、4にご飯と茹でて切った麺、焼き豚を入れ、炒めます。

6、5に味をみながらスープを入れ、全体に味が馴染むように混ぜながら炒めます。

7、最後に粗挽き黒胡椒を入れて軽く混ぜ合わせ、器に盛って刻みネキを散らしたら完成です。

お取り寄せにおすすめの富山ブラックラーメン2選

富山ブラックラーメンを自宅でも楽しめる、おすすめお取り寄せ商品の紹介です。

富山・ブラック らーめん誠や

パスタの食事 自動的に生成された説明

「らーめん 誠や」は、富山でも人気のラーメン店。そんな人気ラーメン店のラーメンを自宅でも楽しめるセット。濃厚な醤油スープと生麺が2セット入っています。極太ちぢれ麺はモチモチしていて、濃厚な旨味があるスープは1度食べたらクセになる味です。

ヤマダイ 凄麺 ニュータッチ 富山ブラック

ヤマダイ凄麺ニュータッチ富士ブラック119g×3個インスタントカップ麺カップラーメン即席麺ラーメン

調理が簡単で手軽に食べることができる、カップ麺タイプの商品です。地元富山の濃口丸大豆醤油を100%使って作られた醤油スープが特徴。そこに背脂をプラスして旨味とコクをしっかりと感じるスープになっています。麺は独自の製法で作られた、ノンフライ麺。生麺のようなシコシコとした食感を再現されています。

やみつきになる富山ブラックラーメン

富山ブラックラーメンは、その衝撃的なスープの黒さから濃い味を想像してしまいがちですが、意外とあっさりしていて、どんどん食べたくなる味です。しっかりした醤油味のスープのため、ご飯にもよく合います。

そんな富山ブラックラーメンは、富山を訪れたらぜひ食べたい1品ですが、お取り寄せも可能なため、自宅にいながら味わうことができます。どんなラーメンなのか気になる方は、ぜひ味わってみてださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

ご当地名は中華そば!「和歌山ラーメン」は車庫前系と井出系、どっちがお好き?
和歌山ラーメンとは ご当地ラーメンというと、札幌ラーメンや博多ラーメンなどが有名です。同様に、和歌山県を中心にした和歌山ラーメンもご当地ラ...

構成・文・写真(一部を除く)/松田慶子(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事