目次
横浜アンパンマンこどもミュージアムに期間限定特別エリアがオープン
横浜アンパンマンこどもミュージアムに期間限定で登場した特別エリア「しってる? やなせさん と アンパンマン」。このように、やなせさんを紹介する取り組みは、全国のアンパンマンこどもミュージアムでも初めてのこと。
特別エリアでは、アンパンマンこどもミュージアムとやなせさんのつながり、やなせさんが手がけたアンパンマンの絵本や絵画、『アンパンマンのマーチ』の歌詞などの作品をやなせさんの言葉と共に紹介するなど、親子で楽しめる内容になっています。
オープニングセレモニーに戸田恵子さんとアンパンマンたちが登場!
3月20日に行われたオープニングセレモニーには、アニメ「それいけ!アンパンマン」のアンパンマン役を務める俳優・戸田恵子さんと主題歌を歌うドリーミングの寺田千代さんが登場。アンパンマンたちもお祝いに駆け付け、『アンパンマンマーチ』が披露されると会場に訪れていた子どもたちは大喜び♪
戸田さんは、「やなせ先生のことをよく知っている私たちでも感動することがたくさんありました。展示では文字がいっぱい書いてあるところがありますが、小さいお子さんが読めないところは、お父さん、お母さんが子どもたちに読んで聞かせていただけるといいかなと思います。一度で読み切れなければ、何度でも遊びに来てください」と特別エリアの楽しみ方を教えてくれました。
親子で楽しめるしかけがいっぱい!
どのような内容になっているのか!?気になる特別エリアの中を紹介します。
映像やことばでやなせさんを振り返る
1973年に月刊絵本「キンダーおはなしえほん」で『あんぱんまん』が発表されてから、これまでのアンパンマンのあゆみがやなせさんの言葉とともに紹介されています。「この作品は、小さい頃に見たことがある!」と、親御さんも楽しめる内容になっています。
やなせさんとアンパンマンこどもミュージアムのエピソードを画像と映像と合わせて紹介するコーナー。「横浜アンパンマンこどもミュージアム」がオープンした日に、たくさんの子どもたちの笑顔を見たやなせさん。ご自身がコンサートに参加したときの様子も上映されています♪
ここでしか見られない展示も

貴重な原画3点を同時初公開!横浜アンパンマンこどもミュージアム・仙台アンパンマンこどもミュージアム・神戸アンパンマンこどもミュージアムがオープンしたときに、やなせさんがそれぞれ寄贈した原画を同時に見ることができます。
一番左に展示されている『たとえどんな敵があいてでも』は、東日本大震災のときに、やなせさんが元気をなくしている人や子どもたちを勇気づけたいと考えて描いたものです。普段は見られない原画をしかも3点同時に見られるのは、この期間だけ。この貴重な機会をお見逃しなく!
壁一面に書かれているのは、アニメ『それいけ!アンパンマン』のオープニング主題歌『アンパンマンのマーチ』の歌詞。改めて歌詞を読み上げると、やなせさんの深い想いを感じ、込み上げるものがあります。
もちろん親子で楽しめるコーナーも
70冊を超える、やなせさん著書の本を自由に読めるコーナーもあります。中には、英語対訳がついた絵本や大人向けに書かれた本も並んでいます。高い位置に設置された絵本には、「親御さんに絵本を取ってもらい、親子ではなしたり、一緒に読んだりしながら楽しんでほしい」という想いが込められています。
エリア内では、ミュージアムスタッフによる「よみきかせ」、「ぬりえ」、「カードあそび」などのイベントも行われます。絵本やぬりえ、カードゲームは1Fにある「もりのほんやさん」で購入することもできます。
大人と子ども、それぞれの目線で楽しめる
エリア内を見てみると、子どもの目線に合わせてアンパンマンたちが描かれているなど、子どもと大人それぞれの目線に合わせた工夫やしかけがたくさんあります。やなせさんのことを知ることで、もっとアンパンマンが好きになる!そして、大人になって忘れかけていた子どもの頃のまっすぐな気持ちを思い出させてくれるような内容です。
特別エリア「しってる? やなせさん と アンパンマン」
場所:横浜アンパンマンこどもミュージアム 3Fミュージアム内
※2・3Fミュージアムへの入館には日時指定WEBチケットの事前購入が必要です
期間:2025年10月31日(金)まで
営業時間:10:00~17:00(最終入館16:00)※1Fショップ&フード・レストランは~18:00
入館料:2200円~2600円 ※1歳以上 ※1Fは入場無料
横浜アンパンマンこどもミュージアム公式サイトは>こちら
©やなせたかし ©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
取材・文/やまさきけいこ