【プレゼントあり】洗濯で手軽にダニよけ*ができる「アリエール ダニよけプラス」

日本の住環境において、ダニ対策は重要な課題です。特に子育て中の親にとって、ダニは気をつけたいケアの一つ。そこで今回は、ダニ対策スペシャリストの白井秀治先生から、ダニの実態や必要な対策を伺いました。また、衣料用液体洗剤「アリエールジェル ダニよけプラス」と「レノア本格消臭 ダニよけプラス」のプレゼントもあります。

ダニが年中発生しやすいのは寝具

室内環境で見つかるダニの中でも約8割を占める「チリダニ」は、比較的暖かく、湿度の高い環境で活発に活動し繁殖します。

そのため四季のある日本では、梅雨前後から夏にかけて、ダニが繁殖しやすい環境が整いますが、日本の住宅環境の進歩などを背景に、かつての住まいと比較して気密性や断熱性は向上。

温湿度の管理がしやすくなったことで、どの季節でも快適な環境を実現することができ、その快適な環境はダニたちにとっても快適な環境。

“目に見えない”ダニは夏場だけでなく、秋も冬も増殖することが考えられ、特にシーツや枕カバーといった寝具は、ダニが集まりやすい場所のひとつです。

ダニ対策に有効なアプローチは?

 寝具をこまめに洗う、 掃除機や布団クリーナーでマットレスを掃除するなど、ここにイラストで挙げた日々のダニ対策は有効ですが、快適な環境を求めて再びやってくる 「生きたダニ」の侵入を防ぐ対策も加えなければなりません。

具体的に、どんな対策が必要か、改めて確認しておきましょう。

1 ダニやその死骸、フンを取り除く

掃除機や布団クリーナーなどを使用して布団やカーペット、ソファなどのチリやホコリを吸い取り、ダニやそのフン、死骸を取り除きましょう。

2 生きているダニを誘引する皮脂汚れを除去する

掃除機や布団クリーナーなどでチリやホコリを吸い取るのに加えて、布団カバー、枕カバー、シーツ、毛布、パジャマやルームウェアなどをこまめに洗濯して、生きているダニをよせつける皮脂汚れを取り除きましょう。

3 生きているダニの「ダニよけ*」をする

ダニのフンや死骸、ダニをよせつける皮脂汚れを取り除いても、「ダニよけ*」をしない限り、再び生きたダニが衣類や寝具に付着してしまうかもしれません。ダニをよせつけづらくする対策をしっかりとすることが大切です。

◾️ダニの解説をしてくれたのは

環境アレルゲンinfo and care株式会社代表取締役

白井秀治先生

専門はアレルゲンに関わる室内環境整備と測定や評価法。所属学会は、日本アレルギー学 会、日本職業・環境アレルギー学会、日本臨床環境医学会、室内環境学会、日本獣医学会。 住まいの中で取り組める環境アレルゲンの除去方法に詳しく、講演やテレビで対策を啓発 している。東京アレルギー・呼吸器疾患研究所に所属し、学術活動を行う。

洗濯するだけでダニよけ*ができる!?

とはいえ、仕事や子育てをしながら、毎日シーツや枕カバーを洗濯して、マットレスに掃除機をかけるのは、時間も手間もかかります。シーツの交換も週1回くらい、マットレスに掃除機をかけるのも毎日なんて無理!という声がほとんどですよね……。

そんなママパパにHugKumがおすすめしたいのが、衣料用洗剤の「アリエール ダニよけプラス」です。

「アリエール ダニよけプラス」の特長

水色のパッケージのこちらが「アリエール ダニよけプラス」シリーズです。やわらかい色味が洗濯場にも違和感なく馴染みます。

生きたダニをよせつけにくくする「ダニよけ成分*」

アリエールといえば高い洗浄力で有名ですよね。

こちらの「アリエール ダニよけプラス」シリーズは、アリエールの高い洗浄力により、生きたダニを誘引する皮脂汚れを取り除いてくれて、さらにダニがイヤがるとされる「ダニよけ成分*」を配合し、生きているダニをよせつけずらくしてくれるそう。

アリエールの実験でその効果を比較

アリエールを開発しているP&Gは「アリエール ダニよけプラス」の研究に約10年の歳月をかけており、今回の「ダニよけ成分*」を含む洗剤を発表したとのこと。

では実際にどのくらいの効果があるのでしょうか。

「アリエール ダニよけプラス」を使用した実験結果があるので、ここで紹介します。

ダニのエサになる成分を生地に置いてダニの行動を観察した実験(下部写真)では、「アリエール ダニよけプラス」を使用 していない生地には大量のダニが寄ってきましたが、「アリエール ダニよけプラス」を使用した生地には、ダニがよりつきに くい*という結果が得られました。ダニを衣類や寝具によせつけないことで新たなフンや死骸の発生を防ぐことに貢献し、より包括的なダニ対策に寄与します。

使用後の写真をみると、効果は一目瞭然!

洗濯に使用する洗剤を変えるだけの手軽さでダニがよりつきにくくなる*のなら、ぜひ使ってみたくなります。

それにしても、ダニを画像でみるとエサに集まってこんなに発生してくるとは、ちょっと怖くなります……。

パジャマやルームウェアの洗濯にもおすすめ

寝具はダニの温床ですが、パジャマやルームウェアなどの洋服からもダニは検出されるそう。

寝ている間に、シーツや寝具に接触するパジャマも、「アリエール ダニよけプラス」で洗濯をしてダニよけ対策をしたいですね。

「アリエール ダニよけプラス」はシリーズで発売中

いつもの家事の延長でダニよけ対策ができる洗剤なら、無理なく生活に取り入れることができます。

洗濯でダニよけ、という新しい発想を形にしたアイテムは全部で4つあり、洗剤と柔軟剤、スプレーと、どれも心強い味方になってくれそうです。

アリエールジェル ダニよけプラス

洗浄力と消臭力、「ダニよけ成分*」を備えたアリエールの液体洗剤。

アリエールジェルボール3D ダニよけプラス

衣料用液体洗剤と同じく、洗浄力と消臭力、「ダニよけ成分*」を備えたアリエールのジェルボール型洗剤も発売中。

衣料用柔軟剤の「レノア本格消臭 ダニよけプラス」

同じく「ダニよけ成分*」を配合した 「レノア本格消臭 ダニよけプラス」も発売中。こちらは防臭とダニよけの効果がある衣料用柔軟剤です。

 

洗えないものには「アリエールスプレー ダニよけプラス」

ソファやカーペットなど、洗濯ができないものには、ダニよけ効果*のあるこちらのスプレーがおすすめです。

【5名様にプレゼント】「アリエールジェル ダニよけプラス」と「レノア本格消臭 ダニよけプラス」2点セット

この機会に試してみませんか。衣料用液体洗剤「アリエールジェル ダニよけプラス」と衣料用柔軟剤「レノア本格消臭 ダニよけプラス」2点をセットにして5名様にプレゼントします!

プレゼントの応募はこちら↓

ご応募お待ちしております。

※応募はお1人さま1回とさせていただきます。
※当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

*……屋内塵性ダニをよせつけにくくします。すべてのダニ・素材に効果があるわけではありません。洗剤は 1 回すすぎ洗濯時。洗剤・柔軟剤は、超薄手を除く綿素材に対してダニをよせつけにくくします。詳細はAriel.jp をご覧ください。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事