おすすめの胸キュンドラマ10選|話題の新作恋愛ドラマや不朽の名作ドラマまで

大人にも子供にも人気の「恋愛ドラマ」。その中でも特におすすめの「胸キュンドラマ」をピックアップしました!話題の新作ドラマはもちろん、今でも色褪せない不朽の名作ドラマまで。女子も男子もチェックしておきたい「胸キュンドラマ」を厳選してご紹介します。

おすすめの胸キュンドラマ

【1】『逃げるは恥だが役に立つ』

◆おすすめポイント

結婚という「仕事」…。あなたは アリですか?
主人公・森山みくりは、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そしてただ今求職中。「誰からも必要とされない辛さ」 を日々感じている。そんなみくりを見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡の家事代行として働き始めることに…。
ひょんな会話の流れから津崎に「就職という意味で結婚するのはどうですか?」と提案してしまうみくり。超真面目な津崎が導き出した答えは…まさかの契約結婚!?
一つ屋根の下で生活する妄想女子とウブ男…果たして契約結婚の行方は?

【2】『おっさんずラブ』

◆おすすめポイント

「愛のカタチ」を改めて問う。笑って泣ける、おっさん同士の究極のピュアラブストーリー!
女好きだけど、まったくモテない33歳のおっさん・春田創一。彼はある日突然、「未曽有のモテ期」を迎えることに!
それは文字通り「未曽有」の事態。
なぜなら、愛を告白してきた相手は、ピュアすぎる乙女心を隠し持つ「おっさん上司」黒澤武蔵と同居している「イケメンでドSな後輩」牧凌太だったからだ…。

【3】『中学聖日記』

◆おすすめポイント

教師として、あるまじき純愛。禁断の恋のゆくえは!?
末永聖は、念願の教師になるものの、真面目な性格が空回りし上手くいかない日々。大学時代にサークルで出会った恋人・勝太郎と婚約するが、完璧な彼と自分を比較し落ち込むことも。そんな中、まっすぐな気持ちを向けてくる生徒の黒岩晶に惹かれ始め…。

【4】『やまとなでしこ』

◆おすすめポイント

国際線スチュワーデスの桜子。彼女の人生最大の目標は、究極の金持ちの男性と結婚すること。
最高の相手を見つけるために、その美貌を武器にして、合コンに忙しい日々を送っていた。ところがある日の合コンで出会った魚屋の欧介を、大金持ちの医者と勘違いしてしまい…。

【5】『4分間のマリーゴールド』

◆おすすめポイント

「手を重ねた人の“最後の瞬間”が視える」という特殊な能力を持つが、変えられない悲しい運命に立ち向かうみことと、その悲しい運命を背負う沙羅。「家族」、そして「生」と「死」に向き合う切ない愛の物語!

【6】『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』

◆おすすめポイント

『東京ラブストーリー』『愛し君へ』など、多くの人の心に残るラブストーリーの傑作を生み出してきた坂元裕二が、記念すべき10回目の月9作品として、満を持して描くラブストーリー。
ある日、曽田練は悪友の中條晴太が、旅先の北海道で拾ったというカバンの中から古ぼけた手紙を見つける。
「音へ」と書かれたその手紙を読んだ練は、これは絶対に持ち主に返さなければならないと強く感じ、会社のトラックを飛ばして北海道へと向かう…。

【7】『リッチマン、プアウーマン』

◆おすすめポイント

今を切り取った等身大のラブストーリーでありながら、女性なら誰もが憧れるようなシンデレラストーリー!
主人公の日向徹はリッチとはいえ、およそ欠陥だらけと思われる性分。
そんな徹と出会い、やがて惹かれていく夏井真琴。
真琴は徹に、これまで出会った人たちは誰も持ち合わせることのなかった純粋さと、それゆえの孤独を感じ取り…。

【8】『G線上のあなたと私』

◆おすすめポイント

悩める大人たちにエールを贈る、恋と友情の物語。
小暮也映子は寿退社間近に婚約者から婚約破棄を告げられる。
放心状態でフラフラと立ち寄ったショッピングモールで「G線上のアリア」の生演奏を耳にしたのをきっかけに、大人のバイオリン教室に通い始める。教室で同じクラスになったのはイマドキの大学生・加瀬理人と主婦の北河幸恵。
人間関係もバイオリンも一筋縄ではいかない3人を取り巻く人間模様と、それぞれの想いが交錯していく。

【9】『ロングバケーション』

◆おすすめポイント

社会現象を巻き起こした名作ドラマ!
ある朝、南は白無垢姿で町中を全力疾走していた。
結婚式当日だというのに、相手の朝倉が現れないのだ。朝倉のマンションにたどり着く南。
部屋からでてきたのは、朝倉のルームメイト瀬名だった…。

【10】『花より男子』

◆おすすめポイント

主人公の貧乏少女が、持ち前の明るさと雑草魂でたくましく生きていく姿を描いた、痛快青春ラブストーリー。
牧野つくしは、お金持ちが通う名門学園の2年生。
しかし、貧乏の家に育ったため、彼女は周囲の人とは反対に地味な生活を送っていた。
そんな中、ある事件をきっかけに学園を牛耳る御曹司4人組に戦いを挑むことに…。

おわりに

数あるドラマのジャンルのなかでも、高い人気を誇る「恋愛ドラマ」。
胸キュン必至の青春ストーリーや、ドロドロの恋愛模様を描いた作品、笑えて泣けるラブコメなど、そのストーリーは色々。
性別・年齢関係なく楽しめる名作たちで、ぜひ「胸キュン」してください♪

編集部おすすめ

関連記事