先輩ママに聞く【入園式&入学式】必勝ファッション!準備はいつから?予算やおすすめブランドも

入園&入学式のコーデを披露してもらった総勢24人の先輩ママたちに、当日のコーディネートの準備期間や予算などを深堀り調査。フォーマルコーデにもあの人気プチプラブランドを取り入れるママが多かったりと、そのリアルな実情が明らかに…。

入園式・入学式コーデの予算はどのくらい?

入園・入学式は一生に一度の子どもの晴れ姿を祝う大切な日。コーデの価格自体にも気合いを入れて臨むママが多いのかと思いきや、1番多かったのは『ママの服・子どもの服ともに、頻繁に着るものではないからできるだけ予算を抑えたい』という意見。

入園式 入学式 ファッション ファッション フォーマル

なるべくコストを抑えるために友達から借りたり、お下がりをうまく活用する、私服にも取り入れられるものを選ぶなどといった工夫をし、1万円以内で済ませたママさんが多く(中には「お金がかかってない!」という人も)見られました。

「特に決めていなくて、なるべく手持ちのもので済ませました」高橋まりなさん(10歳・5歳女の子・7歳男の子のママ)
「わざわざ入園・入学式の服にお金をかけたくなかったので、その後も私服で使えるものにしようと考えていました」古川美樹さん(13歳・8歳女の子のママ)
ワンピとパンプスで1万円くらい。他は持っているものでカバー」新井春香さん(7歳男の子・4歳女の子のママ)
1万円以内。できるだけ安く済ませたかった」鈴木美奈子さん(10歳女の子・7歳男の子のママ)
友人から借りた着物で出席しました」 阿比留景子さん(11歳・8歳女の子、0歳男の子のママ)

「必要であれば1~2アイテム買い足すつもりだったのですが、手持ち服で対応できました」村井絢さん(8歳・2歳男の子のママ)

フォーマル服新調の予算は!?

その次に多かったのは「3万円くらい」という意見。セットアップのフォーマル服を購入する際のひとつの目安となっているようで、24人中9人が3~4万円と回答しました。

コーデの準備はいつ頃始めた?

年明けから頭の片隅ではなんとなく考えていてネットなどでチェックし始めた、というママが目立ちました。実際に購入したのは2~3月という人がほとんど。

「1月ころ探し始めて、2月初めに購入」黒田里美さん(5歳男の子のママ)
「1月ころから探し始め、実際に買ったのは月中旬」新井春香さん(7歳男の子・4歳女の子のママ)

「2月ころからネットで探し、3月に店舗で試着して購入した」一戸加奈さん(10歳・6歳女の子のママ)

 

「2月から探し始めて、3月に着物をレンタルしました」高橋真以子さん(7歳女の子のママ)

いつから準備する!?

なかには前年から何となく探し始めるというママも。フォーマル服は流行り廃りがあまりないので、冬のセールを狙えばお目当ての服をお得に購入することができて◎。その時期はまだ準備を始めていないママが多く競争率が低いため、余裕をもって気に入った服を買うことができます。

「秋には何となく探し始めていました」古川美樹さん(13歳・8歳女の子のママ)
「12月あたりからセールになるのを待っていました。セレモニー服は年に1回着るか着ないかなので、できるだけセールで買うようにしています」中島茉由さん(9歳・5歳女の子のママ)

直前に用意したママも意外に多し!

元々手持ちのアイテムで済ますつもりだった、油断していたら入園・入学式が目前に迫っていた、など理由はさまざまですが、3月下旬~4月に入ってから用意したというママも。

「卒園式の係のことで頭がいっぱいで、卒園式を無事終えて一息ついていたら3月下旬に…。慌ててゾゾタウンで探しました」岡本ハナさん(9歳・3歳女の子、5歳・0歳男の子のママ)

 

「友人から着物を借りることになり、式の2週間ほど前に用意しました」阿比留景子さん(11歳・8歳女の子、0歳男の子のママ)
「入学準備に追われていたら4月に突入していました。入学式の数日前にやっと揃えられて一安心。時期的にすでにセールになっていたのでラッキーでした」鈴木美奈子さん(10歳女の子・7歳男の子のママ)
「1週間前にコーデを決定」水戸怜子さん(3歳男の子のママ)
「直前にバタバタと手持ちのもので組みました」三井亜希さん(10歳男の子のママ)

ユニクロ・ZARA・H&Mのアイテムが大活躍!

入学式は親子ともにユニクロ(UNIQLO)ZARAH&Mのアイテムを活用している人がたくさんいることが判明。あまり出番の多くないフォーマルアイテムだからこそリーズナブルに揃えたい、でもデザインも妥協したくない…。そんな時にはおなじみのプチプラブランドが強い味方になってくれます。

プチプラアイテムの大本命は「ユニクロ」

入園・入学式コーデでもっとも登場回数が多かったのはユニクロのアイテム。サブアイテムとしてはもちろんのこと、メインとしても活躍してくれる優秀っぷり。着るものが決まらず困ったらまずはユニクロをのぞいてみると、意外とあっさり理想のアイテムに出会えるかもしれません。

入学式 入園式 ファッション フォーマル パール ユニクロ
▲「上品&きれいめに仕上がるセットアップ。上下別々で着れば普段使いもOK!」古川美樹さん(13歳・8歳女の子のママ)

入学式 入園式 ファッション フォーマル パール

▲「ママ友の間でも入学式で使えそうな服が多いと評判のユニクロ。上下揃えてもリーズナブル。」鈴木美奈子さん(10歳女の子・7歳男の子のママ)

入学式 入園式 ファッション フォーマル パール

▲「ユニクロオンラインの子ども用スーツはストレッチが効いていて動きやすく、親の満足度も高いアイテム!」三井亜希さん(10歳男の子のママ)

親子ともに「ZARA」の服も人気

デザイン性が高いスタイリッシュなアイテムが人気のZARA。さまざまなテイストの服が揃っていて、フォーマルコーデに取り入れられるものも豊富なんです。

入学式 入園式 ファッション フォーマル パール 家族 ZARA

▲「ママのジャケットとシューズ、子どもは全身ZARA。おしゃれでお財布にもやさしいし、親子のものを同じショップで一気に揃えられて便利!」むらたさきさん(7歳・4歳・1歳男の子のママ)

入園式 入学式 ファッション フォーマル スカート zara

▲「親子揃ってZARAのワンピースを着用。合わせる小物でカジュアルダウンさせて普段使いすることも可能」小林恵梨子さん(7歳・2歳女の子のママ)

キッズの服にはH&Mが大活躍!

入園・入学式に限らずハロウィーンや結婚式参列の衣装など、『1~2度しか出番がなさそうな子どものアイテムはH&Mでお安くGETする』、これがママたちの間での新常識なのだそう。

入学式 入園式 ファッション フォーマル パール 靴

▲「H&Mのキッズバレエシューズはカラーやデザインが豊富!1,000円ほどとお財布に優しいのも◎」鈴木美奈子さん(10歳女の子・7歳男の子のママ)

入学式 入園式 ファッション フォーマル 夫婦

▲「H&Mにはキッズだけでなくベビー服にもフォーマルアイテムが。蝶ネクタイつきシャツとサスペンダーつきパンツで、赤ちゃんもちょっぴり式典を意識した装いに」水戸怜子さん(3歳男の子のママ)

フォーマルシーンで最も頼りになるアクセは?

フォーマルシーンで重宝するのがパールのアクセ。きちんと感を出してくれるうえにコーデを上品に格上げしてくれるため、入園・入学式コーデにも取り入れるママが多いようです。

入学式 入園式 ファッション フォーマル パール

▲「パール×ゴールドのころんとしたデザインがかわいいピアス。普段使いも◎」小林恵梨子さん(7歳・2歳女の子のママ)

入学式 入園式 ファッション フォーマル ジャケット

▲「小ぶりのベビーパールはさりげなく首元を彩ってくれます」 星千枝さん(10歳女の子・6歳男の子のママ)

入学式 入園式 ファッション フォーマル パール トレンチコート
▲「シンプルなワンピには存在感たっぷりの大ぶりアクセをポイントに」樋口いづみさん(11歳女の子のママ)

入学式 入園式 ファッション フォーマル パール

▲「オーソドックスなタイプのものなら冠婚葬祭、幅広いシーンで活躍!」黒田里美さん(5歳男の子のママ)

 

アンケート結果からもわかる通り、今や身近なプチプラブランドからもフォーマルシーンで活躍してくれるアイテムがたくさん登場しています。そういったものをうまく活用したり、手持ちのものも織り交ぜたりしてコーデを完成させたママが多い印象を受けました。

まず忘れてはいけないのは『主役は子ども』ということ。派手になりすぎないよう、品のある華やかさを意識した服装を心掛けるようにしましょう。

▼こちらの記事もたくさん読まれています

【入園式ファッション】何を着るのが正解か、先輩ママの入園式コーデSNAPを見れば参考になる!
4月に入園・入学を控えたお子さんのいるママ・パパさんにとって、それまでの1~2カ月は入園の準備などでバタバタ。子どものことで頭がいっぱいにな...
【入学式ファッション】何を着るのが正解?先輩ママ30人の入学式コーデSNAPを大公開!
3月中旬の卒園式を終えたら、ひと月も経たずにやってくる入園・入学式。2人目以降のお子さまの場合は式の雰囲気を把握できているものの、初めてだと...

文・構成/鈴木美奈子

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事